4月7日 日曜日(晴れ)

今日からキヤノンEOS学園STEP3の講座が始まる。昨日聴講した内容と教科書に書かれとる内容を考慮してワシなりに今日のカリキュラムを考え、資料をパワポで作っていく。

  

   朝早うからパワポを作る。昨日呑んどらんでとっとと作っとけ いう話しじゃけど・・・



今日は講座の最初じゃし今日から入ってきた新しい人もおるんで、まず自己紹介とかをして講座スタート。ほいでさっき作ったパワポをみせたり教室内で撮影をさせたりしながら、この日はまずヒストグラムの勉強をする。ヒストグラムいうたらなんか山みたいになっとるグラフのこと。さっぱり意味がわからん生徒さんも多いじゃろうが、そんな大して難しいことじゃぁない。そんなんをいろいろ話しして無事講座は修了。なんとか乗り切ることができてホッとする。
講座後は成功を祝っていつものように学園のスタッフさんと近所の居酒屋でしっぽりと (^_^;)





4月8日 月曜日(晴れ)

ここんところホンマ寝不足じゃ。仕事が多いのに夜も呑んどるけぇ必然的に眠る時間を削らんといけんことになる。
今日は首都大GTYの企画書を作ったり携帯サイトの原稿を書いたり、もちろん津軽鉄道写真展の用意をしたり。。。
そんななか、こないだ有楽町の交通会館で福井の直史くんにインタビューされたときの記事が上がってきた。

    

                 ちょちょっと見て校正して編集者氏へ戻しておいた



午後は飯田橋で打ち合わせ。岡山で鉄道のイベントがあり、そのなかの写真コンテストの審査員をやることになったんで、詳細を詰めていく。


津軽鉄道の写真展もようやくイベント関連とかの準備も終わり、これからやっと展示写真のセレクトとか構成作業にとりかかれる。って、この期におよんでまだ写真が決まってないいうんが、さすがオレ様。破天荒だぜ!





4月9日 火曜日(くもり)

昨日の続きで、やっと津軽鉄道写真展の展示写真をセレクトしはじめた。思った通り、冬の写真はもの凄いいっぱいあってえぇものも多いんじゃけど、それとは反対に夏の写真が劇的に少ない (>_<) 厳密に言うとないわけじゃぁないんじゃけど、写真展に飾れるだけの作品性を持った写真が少なかったのぉ。。。
おおざっぱに写真をセレクトし、2L判にプリントして並べていき、実際の会場の大きさとか絵柄の流れとかを考えて写真を足したり省いたりしていく。

             

                     2Lにプリントアウトして並べてって考える



並べてってみると会場や車内に展示する写真でいろいろ足りんのんが出てきた。明後日最終の打ち合わせに津軽へ行くんで、その際にでもちょろっといくつか作品を撮らんといけんかも知れんの〜。





4月10日 水曜日(晴れのち雨)

今朝は早ぅに新幹線に乗って新青森に向かってった。寝不足じゃったんで仙台まで爆睡じゃった。仙台を越えると乗客は激減。盛岡以北はガラガラの状態で新青森へ到着した。こんなんでJR東日本も儲かっとるんじゃろうか、ちょっと他人事ながら不安になる。
ほいでレンタカーを借りて高速道路に乗って津軽を目指す。途中で津鉄の写真をパシャパシャ撮りながら、昼に津軽中里駅に到着。町の担当者さんと打ち合わせをおこなった。



     津軽中里の会場に行ったらポスターが貼ってあった



それから小一時間くらい調べものをして中里を出発。途中五農校前で撮影をしたんじゃけど、やっと思い通りの写真が撮れてホッとした。
ほいで新青森でレンタカーを返したんじゃけど、今回は大手じゃのぉてちょっと安いところで借りてみた。まぁ約8時間以上借りとったんじゃけど、値段はなんと驚愕の¥2,094-じゃった! なんか禁煙車もないし車自体が中古いうこともあってこの値段を実現しとるらしい。なんかこんな金額で借りれるんじゃったら大手を利用するんがバカバカしゅうなってきた (>_<)

              

                        レンタカーを一日借りてこの金額とは信じられん!





4月11日 木曜日(くもり)

岡山での鉄道イベントで写真コンテストをやることになり、その審査員を引き受けた。ほいでその作品を募集するためのパンフレットが出来上がってきたんで校正する。
はめ込まれた写真が全部片上鉄道なんでワシのとかワシの生徒さんの写真に差し替えよう。あとはワシの顔写真もかなり古ぅて若すぎるんで、もっとオッサン顔の最近のやつに差し替えを指示しとく (^_^;)

     

       みなさん、岡山限定じゃけどドシドシ応募してくださいな



今回の津軽鉄道の写真展開催に際して、図録を作ることにした。と、勢いよぉ勝手に決めたんはえぇけど、自分でレイアウトも全部これからやらんといけんけぇ、ある意味自分の首を絞めたことにもなるじゃろう。じゃけども津軽はさすがに遠いんで写真展に来られん人も多いじゃろうけぇ、そんな人には図録をみてもろうて写真展に来たつもりになってもらいたい。いずれにしてもこの時期に思いつきで決めたけぇ、これからもっと大変になること間違いナシじゃ (T_T)





4月12日 金曜日(晴れ)

津軽鉄道の写真展に際し、津軽鉄道の「走れメロス」号の車内にも写真を展示してもらうことになった。写真展会場の「駅ナカにぎわい空間」には展示しとらん別の写真を16枚ほど飾ることにしたんで写真をセレクトしてムラカミの家に向かうた。
ムラカミん家はレイルマンフォトオフィスが借りとる一軒家で、そこに古ぅなった掲載誌とか昔の写真とかを置いてある。しかもそこにはJRPSで購入した大型のプリンターが置いてある。今日はそこで津鉄車内に飾る写真をプリントアウトしよういうことじゃ。ムラカミに事前に昨日プリンターの調子を整えとってもろうとって、今日一気にプリントアウトしよういう作戦じゃった。じゃけどもいざプリントアウトしてみると色が全然おかしゅう出てくる。こんな仕上がりじゃあ飾るどころの話しじゃない。「ホンマにちゃんと昨日チェックしたんか!?」いうてムラカミを問いただすも「なんでこんなことになるんか分かりません・・・」いう返事じゃ。
結局今日のところはプリントアウトを諦めることになった。この時間の無いときにこの失態はデカイ!

          

               掲載誌やらとかでプリンター付近はグシャグシャの状態じゃ



そのままムラカミの車とともに東北道を駆け抜けて、深夜に福島県の国見ICに到着。ここでムラカミと一緒に焼きそばを食って寝た。



  ワシのデリカでムラカミと焼きそばを作って食った





4月13日 土曜日(晴れ)

今日はムラカミと一緒にE6系と桜の写真を撮りにきた。去年この辺はゴールデンウィークが満開じゃったんで、今年はホンマ2週間くらい桜が早い。
E6系は一日に4、5本しか走っとらんけぇ待ち時間が多い。暇じゃけぇE6系を待つ間にムラカミとバトミントンをしたりフリスビーをしたりしとった。ワシの車にはこれらの娯楽道具?も積んどるんじゃ。
じゃけどフリスビーをしとったらムラカミが力みすぎて全然違う方向へ投げて木の枝に引っかけやがったじゃんか! とてもじゃないけど何か投げて落とすのも無理じゃけぇ、ワシがわざわざ木に登って取ることにした。久しぶりに木登りをしたら結構しんどかった・・・
                 
      
               
          よりによってあんなところに引っかけやがって!
          取るのに大変じゃった