3月17日 日曜日(晴れ)

朝一に王子にある北とぴあに行き、昨日の続きでEOSの広告用に撮影をする。ほいで昼の下り列車まで撮影し、錦糸町へ。今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会があるけぇじゃ。
「れいるうぇいず」はおかげさまで50名を超える大所帯。となるとまぁ一人一人の講評時間が短こぅなったり考え方もいろいろあったりと会員数が多ければ多いなりの問題点もあるわけじゃけど、なんとかみんなで楽しゅう鉄道写真について学んでいければえぇかなと思うとる(^^;)
ほいで例会後は即HRと行きたいとことなんじゃけど、ワシはEOSの撮影があるんで王子の北とぴあで夕方のE6系を撮影する。

    

      じゃけどもあえなく大失敗・・・ トホホじゃった



ほいで再び錦糸町へ舞い戻り、HRに途中参加じゃ。津鉄写真展の用意といいEOSの広告用の撮影といい「れいるうぇいず」例会の予習といい、ここんとこ忙しかったんでHRじゃぁ酔っ払うてしもうた。おかげで電車を乗り過ごし、目が覚めたときは見慣れた天狗のモニュメントが。。。





3月18日 月曜日(晴れのち雨)

やばい、まじヤバイ! 高尾まで来てしもうたじゃんか! 明日というか今日はBS「フォトラバーズ ミル・トル・アルク」のロケがあるけぇ何が何でも自宅へ帰らんといけん。まさに「ヨウ・ネル・アセル」じゃ。
そんな冗談はともかく、すぐさまタクシーを拾うて吉祥寺まで¥17,000の小旅行。2時間後にはTVスタッフが迎えにくるんで、急いでロケの用意をしてしばし目を閉じる。

あっという間に朝4時になり、迎えに来たTVスタッフと一緒にTBSへ向かい、そこからロケバスに乗り換えてロケ地の小湊鐵道へと向かうていく。
ロケバスの中でゆっくり寝ようと思うた瞬間、まずいことに気がついた。一昨日キヤノンからこの日のロケのために借りとったレンズを忘れてきてしもうとるじゃんか (゜ロ)ギョェ  まさに「ノム・ワスレル・アヤマル」じゃ・・・
寝不足と焦りのなかで二日酔いも最高潮になり、そこでなんとか見つけ出した答えが、事務所のマツモトに自宅へ行かせてレンズを持って千葉へ持ってこさせるというものじゃ。この方法を思いついたときワシは思わず天才かと自画自賛した!

そんなこんなで午後になって借りたレンズをなんとか手にすることができ、ロケは何事もなかったかのように進んでいった(^^;)
ほいで本日のラストカット、上総大久保駅の俯瞰撮影の時にいきなり雨が降り始めてきた。しかも結構な降りようでワシらも機材もビショビショ・・・ 最後の最後になって雨男ぶりを発揮してしもうた。ゴメンよ、祐太クン

      

                平岡祐太クンと小湊鐵道上総鶴舞駅にて





3月19日 火曜日(晴れ)

昨日はロケ中とあって大して深酒もせず夜も早う寝たんで体調はバッチリ! しかも今日は天気も良ぉて気温も高ぉて、ワシは一日半袖で過ごした。
今日のロケは養老渓谷がメインとあって鉄道はお預け。じゃけどそれはそれで結構楽しゅうて、失敗もあったけどいろいろ撮れてエェ感じのウチにロケは終わった。
 


   後半はちょっとだけ小湊鐵道でロケ。
   ??? ワシ、ちょっと腹が出てきたんちゃうんか!? こりゃ痩せんといけんのぉ・・・



夜は飯田橋で首都大GTY。道路が混んどったんで途中で降りて電車に乗り換え、命からがら開始時刻に間に合った。
で、今夜のGTYもTVロケじゃった。昼に関東ローカルで放映されとるわずか5分の番組なんじゃけど運悪く?ワシの首都大講座が取材され、林家木久扇の娘さんである菊姫さんがレポーターじゃった。
これでやっと仕事も一段落。今宵は久々にゆっくりと気兼ねのぉ酒を呑んだ!?





3月20日 水曜日(晴れときどきくもり)

仕事も一段落してホッと息をつくのもつかの間、不幸の電話が鳴った。なんと一昨日まで撮影しとったEOS5Dの広告の写真にダメ出しが出たんじゃ ヾ(℃゜)々
締め切りはとっくに過ぎとるんじゃけどとりあえず再撮してくれいうんで、再び王子の北とぴあへ向かうことに。 まぁクライアントさんが言わんとしとることは分かったんで流し撮りに再チャレンジじゃ。

       

         北とぴあ内をロケハンするも、
         この場所だと架線が顔にかかってウルサイ



ノートPCを持ってって撮影後にすぐ目の前のPRONTOでプレミアムモルツを飲みながらチェックするんじゃけど、こういう時間が無いときに限って決まらず失敗するんよのぉ〜





3月21日 木曜日(晴れ)

結局昨日は納得いくもんが撮れんかったんで、今朝も再び北とぴあ。EOS 5D MarkVの広告なんじゃけど、それだけじゃのぉてちょっといろいろ撮影に制約がある。じゃけぇ撮りにくいところもあるんじゃけど、ワシゃプロじゃ。そんなんで失敗したところで言い訳に過ぎん。どんな過酷な条件じゃろうが成功させるのがプロであり、たとえ失敗してもそれは自分の腕が未熟なんじゃ。そんな崇高な思いを胸に秘めて今日もE6系「スーパーこまち」を流し撮り。しかも超望遠レンズで果敢に攻め続けた。

   

     その結果、架線のビームがかかったし鼻が画面からハミ出た



もうちょっと焦点距離を短こぅして、もう少しシャッターを早めに切っとったら成功しとったのにの〜・・・ あ、これは決して言い訳じゃぁないで。事実なんじゃもん (@_@;)!


夜は鉄道写真家の米屋浩二さんの写真展オープニングパーティーへ
その後2次会へいくんじゃけど、もちろんワシらはそれだけじゃぁ呑み足りず3次会へと進んでいった。じゃけどもワシらはプロじゃ。さらに4次会へと突入する (>_<)



残ったおバカなメンバーとは
左からムラカミ、ワシ、佳果嬢、クボタ・・・

3月22日 金曜日(晴れ)

結局最後はカラオケボックスとなり、自宅へ帰ったのは朝の9時過ぎ。もうオッサンにはALLはツライ。このまま死んだように夕方まで爆睡する。。。

目を覚ましてメールをチェックしとったら、あまりの衝撃的な内容に思わず歯が抜けた (×_×)  なんとあろうことかEOSの広告用写真、再びダメ出しをくらってしもうたんじゃ・・・ これにはかなりのショックを受け、芋焼酎をロックで呑まんとやっとられんかった。
内容はこうじゃ。最初に撮った流し撮りはちょっと流れすぎとって、こないだ納品した流し撮りは止まりすぎとった。じゃけぇその中間が欲しいいうことじゃ (^^;)
じゃけどそんな要望に応えるんがワシらプロの役割でもあるじゃろう。決して4次会まで呑んでカラオケでALLするだけがプロじゃない!? 
というわけで明日からまた北とぴあ通いがしばらく続きそうじゃ。それにしても北とぴあが無料の施設で良かったのぉ〜

  

   津鉄のイベント用にワシの機材を撮影する





3月23日 土曜日(晴れときどき曇り)

さてさて、今月というかここ1週間で何回北とぴあに通ったじゃろうか。えぇ加減クライアントさんの要望に応え、これで最後にしたいもんじゃ。ま、そのためにはワシの技術も必要になるんじゃけど (^_^)v
今日は土曜日いうこともあって北とぴあには結構な数の鉄道ファンが集まっとった。もちろんみんな狙うはE6系の「スーパーこまち」。じゃけどワシみとうにビルの真下まで列車を引きつけて撮影する人はおらず、ちょっと奥の方でスカイツリーと一緒に撮る人がほとんどじゃ。ほいじゃけぇみんながシャッターを押したあとにワシだけ一人遅れてパシャパシャとシャッター音が鳴るんで、みんなから「お前今頃なに撮りよん?」みたいな感じで見られてちょっとバツが悪い。
う〜ん、これで決まっとればエェけどのぉ・・・

         

           ダミーの列車はバッチリ決まるんじゃけど (^^;)



夜は携帯サイトのお仕事をせっせとこなす。