3月10日 日曜日(晴れのち嵐)

EOS学園STEP2の撮影実習。なんと今日は実習地が井の頭公園で地元中の地元じゃ。とはいうものの1時間以上前に行って事前に何を撮らせるかロケハンをしておく。
ほいで時間が来て生徒さんたちと撮影をし始めとったんじゃけど、1時間くらい経った頃じゃろうか、どんどんと空が暗ぅなってきて一気に露出が下がってきた。いや露出どころの問題じゃぁのぉて、世紀末の映画のようにみるみる黄色い空があっという間に近づいてきて辺りが黄土色に包まれてしもうた。砂いうか土が酷ぅて目も開けとれんし息もできんくらいじゃ! いったい何がおこったんか分からん感じで、このままじゃぁたまらんのんでみんな建物の中に一時避難した(T_T)

    

            遠くにあった黄色い空があっという間にこっちに襲ってきた



あとで分かったんじゃけど、これは煙霧いう現象らしゅうて黄砂とかPM2.5とかじゃぁないいう気象庁の発表じゃったけど、ホンマに関係ないんかどうかは怪しいところじゃ。
撮影実習後は、もうEOS学園でも馴染みとなったホームルーム(HR)という名の呑み会じゃ。せっかく吉祥寺で実習じゃったんでわざわざワシがいせやを予約しておいた。実習参加者の実に半分以上、20数名がHRに参加するけぇ、いっつも会場探しが大変じゃ。この日も無理矢理詰め込ませてもろうて席はキツキツじゃったけど楽しゅう呑むことができた。



            吉祥寺いせや本店にて



予約しとったんで2時間でいせやは追い出されてしもうたけぇ、しょうがない、ワシの行きつけのY路で呑み直しじゃ。結局この日も6時間くらい呑んどったじゃろうか・・・ (>_<)

        

           ワシの行きつけ、吉祥寺Y路にて。誰が撮ったんかボケボケじゃ・・・





3月11日 月曜日(晴れ)

今日は打ち合わせと反省会。まずは青山にあるアスカネットに出向く。ちょっと来月末から悪事を企んどって、それに伴ってお願い事を相談したら快く了解してもろうた。こりゃホンマにありがたい限りじゃ。
その後は銀座のキヤノンで打ち合わせ。広告の仕事をもろうたんで頑張らんといけんで。やる気が空回りせんようにテスト撮影をして感覚を確かめる。

      

                銀座線を撮影して手応えを掴もうとする



夕方は新宿にて反省会。何の反省会か言うたら正月にやったお台場カルチャーカルチャーの反省会じゃ。NIFTYの人、クボタ、小林佳果嬢、ナガネとで集まり、今頃反省会を開いたことを反省する (^_^;)





3月12日 火曜日(晴れ)

昨日、急遽キヤノンがやっとる写真のTV番組「フォトラバーズ ミル・トル・アルク」の出演が決まった。じゃけぇその打ち合わせを夕方おこなった。気になるお相手は平岡祐太クン。同じ広島出身ということもあってテンションも上がる。
夜は首都大GTY。授業内容は生徒さんが持ち寄った作品を講評しあうんじゃけど、修正する点があればそれはワシがPhotoshopで直して視覚的にみせとる。データで作品を持ってきてくれる人はそれをそのまま加工するんでえぇんじゃけど、なかにはプリントで持ってくる生徒さんもおる。その場合は即席で複写してデータ化し、それをプロジェクターに映しながら講評をしていく。複写じゃけぇ色とか構図とか厳密にいうとちょっとオリジナルとは異なるんじゃけど、プリントをみながら口で言うよりもやっぱり視覚的に見てもろうたほうがわかりやすい思うんで、プリントの方には申し訳ないけど細かい点は勘弁してつかぁさい (>_<)



   教室での即席の複写なんでオリジナルプリントとは色とか構図とかがちょっと異なってしまう・・・



ほいで講座後は飲み屋でHRじゃ。別にワシは呑みすぎて酔っぱらったわけじゃぁないんじゃけど、さっき打ち合わせたTVの資料を飲み屋にわざとこっそり置いて帰った (^_^)v





3月13日 水曜日(くもり)

来月末から考えとる悪巧みで忙しい。そのための写真のセレクトとかをやっとるんじゃけど、あんまり古い写真を使うこともできん。 この写真も自分じゃぁ気に入っとるんじゃけど、さすがにもう駅舎の色が変わってしもうたんで泣く泣く諦めることに・・・

       

       壁にビッチリとついた雪が印象的な写真なんじゃけど、現在は外壁がピンク色に変わってしもうた



午後、飲み屋が開くのを見計らって電話をする。当たり前の話しじゃけど当然昨日わざと置いていったTVロケの資料は見つかった。まさか酔って置き忘れたわけじゃぁないんで別にホッと胸をなで下ろしたわけでもなく、急いで事務所へ電話をしてマツモトに取りに行かせたわけでもない。すべては計算し尽くされた社会実験の一環に過ぎん。





3月14日 木曜日(晴れ)

来月末からの悪巧みいうのは、津軽中里駅に併設されとる「駅ナカにぎわい空間」いうところで津軽鉄道の写真展をやるいうことじゃ。今年の1月に津鉄に撮影に行ったときにその場を見て、なんかピンときた。ここで写真展ができんか?いうて中泊町に問い合わせたところ、トントン拍子に話しが進んで写真展の決定に至ったんじゃ。
開催時期も来場者の多いゴールデンウィーク中となったんで、ここんとこその用意にてんてこ舞いじゃ。この日もGTYの生徒さんの力を借りてPR用のチラシ製作に追われていく・・・

   

     適当にA5にレイアウトしてもろうたんじゃけど、これから写真をはめ込まんといけん



なんとか来月発売のカメラ誌や鉄道誌に告知してもらいたいんじゃけど、まだまだ未定のイベントもあってなかなか思うように物事が進んでいかん (>_<)





3月15日 金曜日(晴れ)

実は来月フランスに行く仕事の打診があった。じゃけど津軽鉄道の写真展もあるしスケジュールもギチギチになってしもうとるんで、このままじゃぁホンマに首が回らんようになって迷惑をかけてもいけんのんで、フランス行きは泣く泣く断ることに・・・ あ〜ぁ、残念じゃったの〜 (Q_Q)

ということで津鉄写真展の作業。昨日のA5のチラシに続いて今日はA4のレイアウトをしてもろうた。

  
チラシはできても内容とか展示写真とかは相変わらず未定のままじゃ(^^;)



午後はキヤノンのBS番組「フォトラバーズ」の最終打ち合わせ。ロケ日が来週の月・火曜と時間もなくタイトなスケジュールなんで、製作会社の人も大変そうじゃ。ほれから夕方は朝日カルチャーセンターのGTY。朝日は首都大と違うて撮影実習がメインの講座。行き先を受講者と話し合って長野に決めて、その後はいつものようにHRじゃ。今夜はTVの資料を置いて帰らんようにワシはひそかに心に誓っとったんで、この日はちゃんと家まで持って帰った(^^)/ さすが呑んでも呑まれん男は違う!





3月16日 土曜日(晴れ)

いよいよ今日からダイヤ改正じゃ。今回の改正のメインはなんといっても東京と秋田を結ぶ新型新幹線E6系「スーパーこまち」の誕生じゃ。これを是非EOSの広告に使おう思うて狙っとったんで、今朝は郡山付近へとやってきた。とはいうもののE6系はまだまだ本数が少のぉて、1日に4〜5本しか撮れん。JR東日本のJAPAN REDのごとく超望遠レンズでE6系を激写する!

         

                架線の影がなかったらのぉ〜〜〜〜・・・



昼頃まで福島県内でE6系を撮影し、その後は栃木へ移動。時間が無ぉて焦ったんじゃけどギリギリ間に合って無事撮ることができた。まだここじゃぁ見せられんけど、こりゃなかなかの自信作じゃ!
ほいでまたまた移動して今度は都内へ。ここで夕方と夜の「スーパーこまち」を撮影して、長かったE6dayは終了する。