3月3日 日曜日(くもり)

EOS学園のSTEP2講座のため、朝から銀座に向かうた。じゃけどもちろん教室内はシ〜ンとガラ〜ンとして誰一人生徒さんはおらんかった。あんまりにも静かなんで自分の講座の内容を確認したら、何を血迷ったか超勘違いしとって自分の講座が始まる1時間以上も前に着いてしもうたじゃないか。そりゃこんなに早ぉ来りゃぁ誰もおらんよのぉ・・・

    

     ドトールでお代わりし過ぎて腹がコーヒーっ腹に



EOS学園じゃぁこないだ上野公園で撮影したスナップ写真の酷評、いや、講評じゃ。もともとSTEP講座はカメラや写真の初心者さんが多いんじゃけど、なかにゃぁ結構上手い写真撮る人も増えてきとる。まぁそれもこれも講師の教え方が上手いけぇじゃろうのぉ (^_^;)

じゃけども一昨日も呑んで昨日は朝からず〜〜〜〜っとバスの中でも呑んで、もちろん新宿に帰ってきてからも呑んだんでさすがにヘロヘロじゃった。
とまぁ毎週こんなんじゃけぇ、何とか呑み疲れがバレんようにするんが今ワシの大きな課題じゃ。

というもののこの夜もGTYの生徒さんと打ち合わせながら呑んでしまい、すでに人間失格の域に・・・





3月4日 月曜日(くもり)

カメラ誌の原稿の初稿攻撃を受ける。
午後に事務所に行ったあと、夕方はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の打ち合わせ。いつもこの呑み屋を予約しとるせいか店にも顔なじみなり、店先にはしっかりと会の名前が書かれて歓迎されとった。

      

         なんか温泉宿に来たみたいでなかなか嬉しい



再来週ふた月に一度の例会があり、来月には半期に一度の撮影会も控えとるんで話し合うことや決めることは多かった。気がつくと終電間際じゃんか!
まぁ「れいるうぇいず」も50人をはるかに超える大所帯なんで、運営する方も大変じゃろう。じゃけど一番手を焼くのはワシの扱いだとか・・・ (?_?)エ?





3月5日 火曜日(晴れ)

天気は快晴なんじゃけど、心はブルー・・・
なんでか言うたら、朝からパソコンの調子がすこぶる悪いけぇじゃ (T_T) 起動してもその後ず〜っとモニターが一面青いまんまで、その後ウンともスンとも動かんのんじゃ。

 

         なんでこんなことになってしもうたんじゃろう



何度も何度も再起動をかけてみたけど状況は全然変わらん。撮影データを保存しとる外付けのハードディスクも電源ONとOFFをあんまり繰り返しとったら良ぉないじゃろう思うて、接続しとるUSBケーブルを全部抜いてから作業を続ける。
ほいじゃけど、どうにもこうにもラチがあかんのんで説明書やスマホで対処法を調べて試してみた。
まずはPRAMをリセットせよ!とのこと。いろんなキーボードのキーを押したまんま起動するんじゃけど、結局青い画面が出てくる。
次はOptionキーを押しながら起動せよ!とのこと。ほいじゃけどこれもやっぱり改善せんかった。
それでダメならshiftキーを押しながらセーフモードで起動せよ!とのことじゃったんじゃけど、セーフモードにもなることなく行き着くところは結局青い画面のまんまじゃった。

昼くらいになってしもうたし、もう万策尽き果てて泣きそうになって、結局修理を頼むことを決意。パソコン本体からモニターのケーブルとかを抜いとると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





























































































































































































































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












どうやらハードディスクのUSBケーブルと一緒にキーボードのUSBケーブルも抜いとったみたいなんじゃ。
ほしたらいくらキーボードのキーを押しながらパソコンを起動してもセーフモードとかになるはずないわいの〜



キーボードのUSBケーブルを繋いで再起動したらすぐにセーフモードで起ち上がり、
そのあとは通常起動できて簡単に普通の状態に戻すことができた



というわけでキーボードのUSBケーブルを繋いどらんパソコンは、キーを押しても無反応じゃという社会実験は見事に成功した。良かった良かった!





3月6日 水曜日(雨ときどき曇り)

朝一の飛行機で羽田から青森へやってきた。レンタカーを借りて五所川原を経由し、金木に着いたらまだ昼前じゃった。さすがに飛行機は速いのう。
今日から野暮用?で津軽鉄道を撮影する。こないだまでは希に見る豪雪じゃいうことじゃったんけど、今はもう道路に雪はのぉて雨も降っとるくらい気温が高い。こういうときに傑作を撮るのはかなり難しい。実際この日は駄作を量産してしもうた。
夕方には学生の下校シーンを撮影させてもらおうと五農高前駅で張っとったんじゃけど、暗ぅなっても誰一人駅に学生さんが現れん。あとで分かったことなんじゃけど、どうも今日は学校が休みじゃったらしい・・・ トホホのホ

        

                       津軽飯詰駅にて





3月7日 木曜日(晴れのち雨)

昨日の失敗を挽回すべく、今日は朝4時過ぎに起きて始発列車から撮影する。まだ暗い芦野公園付近に到着し、列車が来るまでどう撮ろうか思案する。そのうち段々と朝日が昇ってきたんで列車と絡めようと考えた。築堤を走ってくる列車と太陽の高さを考慮しながら雪原をウロウロと歩き回り、ここぞと思う場所で列車を超望遠レンズで迎え撃つ。しばらくして列車がやってきた。ものの見事に太陽と列車を絡めることができ、狙い通りの写真を撮ることができたんじゃった。さすがオレ様じゃ。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 これで乗客のシルエットが写っとったら完璧じゃったんじゃけど、朝の列車に人影はおらんかった。。。
 結局大失敗じゃった (T_T)





3月8日 金曜日(くもりのち雨)

今日も相変わらず気温が高ぅて天気も悪い。じゃけぇ明日の打ち合わせに備えて資料を加えることに。
ほいで夕方には再び五農高前駅へ行って一昨日のリベンジじゃ。じゃけどもこの日も学生さんには会えず、一緒に待っとった地元のファンの人と二人でガッカシ肩を落とす。

          

                       五農高前は2連敗



じゃけどこのままで終わらんのんがプロであるオレ様のすんごいところ。当てもなく車を走らせ、普段じゃったら絶対こんな場所じゃぁ撮影せんいうところで1本列車を狙い撃つ。まぁ場所も狙いも絞り切れとらんのんで当然その写真は失敗したんじゃけど、その失敗作を見てワシはピーンとひらめいた。じゃけぇ雨の降っとる夜じゃけどもう1本列車を待って撮影してみた。ほしたらなんとか今度はひらめき通りの写真が撮れ、ホッと一安心。失敗は成功の元というか瓢箪から駒いうか、さすがオレ様いうか、とにかく結構カッコええ写真が撮れて良かったの〜

             
3月9日 土曜日(雪のち曇り)

今朝は打ち合わせ。じゃけど朝から吹雪いとって写真が撮りたい。なんでこんなエェ日に打ち合わせなんかと、こんな星の下に生まれた自分が恨めしゅうなる。
打ち合わせのあとは津軽中里駅に併設しとる施設で津軽三味線の演奏会を楽しんだ。この施設、前はスーパーじゃったんじゃけど去年の春から「駅ナカにぎわい空間」いう町の施設に生まれ変わり、いろんなイベントをやっとるいうことじゃ。



         この日のイベントは津軽三味線じゃった



ここでうどんと若生おにぎりを食って腹ごしらえも済んだんで、午後は津軽鉄道の撮影に行くことに。じゃけども吹雪は止んでしもうとって、やっぱりドン曇り。ロケハンをしながら撮影地を探し、数カット撮って青森空港へ戻ってった。