2月24日 日曜日(晴れ)


今日は朝からカメラ誌で連載しとる原稿を書いていく。現実的なスケジュールで言うととっくに入稿しとかんといけん時期なんで(早い話が締め切りを延ばしてもろうとるんで)気持ちも焦る。
で、今書いとる原稿はフィルターのこと。昨日の都内とこないだ九州で撮ったけぇ作例はもう充分あるんじゃけど、レンズにフィルターをつけたところとかフィルターを回しとるところとかの使用例の細かい写真がない。原稿を書きながら足りん写真を撮っていくんじゃけど、もちろんセルフタイマーで撮るんでなかなか難しい。3ページしかないんじゃけど撮りながら(呑みながら?)の作業なんで、時間もかかる!?

      

       これはPLフィルターを回しとるところ。ブラし加減とかが面倒臭かった





    こっちはもう手慣れたもんじゃけど
    右耳上の寝癖が気になったんで、そこはソフトで削る (^^;)





2月25日 月曜日(晴れ)

面白うなるように構成を考えていくと、昨日からの写真だけじゃぁちょっと物足りん。じゃけぇNDフィルターのことを紹介するところ用に新たな写真をセルフポートレートする。

      

      ハーフNDフィルターをつけた感じを分からせるために
      ハーフ感を強調して撮ってみた



こんな感じで原稿を仕上げていくんじゃけど、写真の時は全部服装が同じになるようにその度に着替えんといけんのんで、意外と手間がかかっとることに編集者も読者も気づいてはくれとらんのんじゃろうの〜 (T_T)



午後は別のカメラ誌で打ち合わせ。帰宅後はさらに違うカメラ誌の写真セレクトと原稿を書くんじゃけど、一つ大きな問題があった。以前からキヤノンのDPPいうソフトの具合が悪かったんじゃけど、まぁなんとかなるじゃろう思うてそのままに放っといた。じゃけど事態は一向に改善されず、キヤノンにもAppleにも問い合わせしても全然直らん。今回は写真のデータが重視の原稿なんで撮影情報が分からんとちょっと困るんじゃ。誰かこの手の問題に詳しい人はおらんじゃろうか!?



DPPで撮影情報を見ると日本語の表記が全部「?」で表される (T_T)





2月26日 火曜日(晴れ)

昨晩からいろいろやっとったけぇ寝たのが朝の5時頃になってしもうた。 昼前に目を覚まし、残りの作業をダラダラと・・・ 歳をとったんで寝不足の朝は作業能率が非常に悪い。もちろん今は酒すら呑む気もせん。
来年3月までのスケジュール管理や週末の朝日カルチャーGTY講座とかカメラ誌の校正とかをやって、夕方は飯田橋へ。今夜からまたまた首都大GTY講座が始まるけぇじゃ。さっきも言うたけどちょうど新宿の朝日カルチャーもやっとるんで、ここんとこはGTY漬けじゃ。もちろん両方の講座に参加してくれとる生徒さんもおり、その人らとは週に何度も顔を合わしとる。
  
   

          今回は受講生の半分弱が女性じゃった



ほいじゃけど、なかには顔をあわせとぉない生徒さんもたくさんおる。講師は生徒を選べんところが大変ツライ・・・





2月27日 水曜日(雨のちくもり)

世の中じゃぁしなの鉄道沿線の桜の木が鉄チャンによって切られたんじゃぁないか?いうて大騒ぎらしい。今週末に実は朝日カルチャーGTYの撮影実習でそこへ行くんで、ちょっと面倒臭い。

夕方になって朗報が飛び込んできた。表示がおかしかったDPPなんじゃけど生徒さんが奔走してくれて、とある方法を試してみるよう勧められた。もちろん直るかどうかはわからんけど、とにかく今の状態じゃぁ仕事に支障が出とるんで藁にもすがりたい。ほいで教えられた通りにパソコンを操作してみたら、なんとなんとしっかり日本語で表記されとるじゃんか! これには超感謝 m(_ _)m 
やっぱり持つべきものは生徒さんじゃ。まぁそれもこれもワシはいつも生徒さんウェルカムの低姿勢でやってきたんで神様のおぼし召しなんじゃと確信する (^_^)v

                 

                     やっと日本語で表記され元通りに





2月28日 木曜日(くもりのち晴れ)

午前中は曇り気味じゃったけど昼が近づくにつれて晴れてきたんで、またまた多摩川へやってきた。前回は午後にはEOS学園があったんで朝日だけしか撮影できんかったんで、今日はその残りを撮影するためじゃ。
日野側から撮影し、それから立川側へ移動。いろいろ撮っとったら何か見慣れん車両がやってきた。普段は中央総武線を走っとる黄色いE231系じゃんか! まぁワシはそんなんにあんま興味がないんじゃけど、周りを見渡すと鉄チャンが2人ほどカメラを構えとった。いったいどっから情報を仕入れてくるんじゃろうか?

       
  
           いきなし黄色い電車が走ってきてちょっとビックリじゃった