2月10日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園のSTEP U講座。今回はこないだ新宿御苑で撮った撮影実習のデータをDPPからプリントアウトする。本人が気に入った写真をとりあえず8枚プリントして、そのなかで一番気に入った写真をA4にプリントアウトさせた。
STEP Tじゃぁ露出やレンズの特徴とかを覚えさせることが多かったんじゃけど、Uになったんでそろそろ写真の本質に入ろうか思うた。じゃけぇその一番気に入った写真を講評することにしたんじゃ。まだまだみんな初心者じゃけぇ撮りたかったものがストレートに伝わる写真は少なかったけど、なかには「オッ!」と思うのもあり、こっちが楽しかった。
これからどんどん上手くなっていって欲しいけど、その前にやっぱり絞りとかシャッター速度とか被写界深度とかを覚えてもらわんと、多分自分が撮りたいようには撮れんじゃろうの〜〜〜〜 (^_^;) まぁ頑張って欲しいもんじゃ!

     

                     午前の生徒さんの作品群





2月11日 月曜日(晴れのち吹雪)

いろいろあって今年から恒例じゃった我がレイルマンフォトオフィスの年賀状を出すのをやめた。ワシの伝統を受けついで結構人気があっただけに名残惜しい・・・
そんなこんなで結局ワシ個人の年賀状も出しとらんかった。というよりも作っとらんけぇ出せるわけがない。じゃけぇ今日朝から車を走らせて年賀状の撮影にやってきた。着いたところは新潟県の六日町。ここなら絶対に雪があるじゃろう 思うたんじゃけど、むしろ豪雪のおかげでありすぎぐらいじゃ。
で一生懸命汗をかきながら悪戦苦闘しネタを完成。ほいで撮影に2時間かけて夕方にやっとすべてが終わった。これで一安心いうか肩の荷が下りた。あとはリストを作って印刷するだけじゃけど、それがまた難儀なんじゃろうの〜

      

        まぁ3連休の最終日とあって帰りの関越は40km以上の大渋滞じゃった・・・ (T_T)





2月12日 火曜日(くもり)

昨日は雪国におったんじゃけど、関越はちょっと大変じゃ。雪が結構降っとると関越トンネルの前後のPAに強制的に入らされてタイヤとかのチェックがある。ワシはスタッドレスにしとるんで問題はないんじゃけど、そんときに塩化カルシウムの入ったスプリンクラーの餌食にあう。塩カルは凍結防止にえぇんじゃけど早い話が塩なんで、放っとくと錆びてしまう。じゃけぇ今日はまず塩カルまみれになったデリカをコイン洗車場に洗いに行った。
  
   

          あちこちに塩カルの跡が・・・



洗車のポイントは足回り。ボディとかを中心に洗いがちじゃけど、そんなんは錆びたりしても塗ればえぇ。じゃけど足回りが錆びてしもうたら部品を交換せんといけんし安全面にも不安がでる。じゃけぇワシは冬は足回りを中心にホースで水や洗剤をかけるようにして洗うとる。

洗車が終わったら昨日撮った年賀状用写真のセレクトをする。結構な枚数を撮ったんじゃけどなかなか気に入ったのがのぉて焦ったけど、なんとか好みの一枚があって早速プリントアウトに入っていく。

                

                   今年のもなかなかの出来具合!?





2月13日 水曜日(晴れ)

今日は朝から年賀状作り。宛名をきちんとハガキのなかに入れるのがいっつも難しゅうて時間がかかるんよのぉ(T_T)

 

微調整しながら宛名のレイアウトを決めていく



年賀状言うてもすでに立春を過ぎてしもうたんで、実際には年賀でも寒中見舞いでもない。今の時期に出すなら余寒見舞いいうらしいんじゃけど、ちょっと聞き慣れんし絵柄とも合わんのんで寒中見舞いとして出すことにした。

夕方は編集者宅へ。じゃけど午後に起こった人身事故の影響で京王線のダイヤが丸乱れ。駅の表示通りに列車が来んし駅員のアナウンスもしっかりしてくれんけぇ、結果的に更に余計時間がかかってしもうた。もうちょっとちゃんと放送してくれりゃぁええのにと、隣のおばさんも嘆いとった。。。(-_-)

         

               ダイヤが乱れて大混乱じゃった明大前駅





2月14日 木曜日(くもり)

今日はバレンタイン、いや、写真セレクトDayじゃ。まずは一般誌の鉄道特集用に写真を選ぶ。最近というかここんところずっと鉄道ブームが続いとるんで、一般誌でも鉄道の特集をするところが多ゆぅなった。今回は経済誌なんじゃけど鉄道写真の撮り方を担当した。お次はカメラ誌の特集用に写真をセレクト。これはさすがカメラ誌らしゅうてシャッター速度に特徴ある写真を選らばんといけんかったんでセレクトに結構時間がかかった(^^;)
ほいで携帯サイト用の原稿を書いて事務所へ向かうた。事務所じゃぁ鉄道のムック用の写真をセレクト。ポジ時代に撮った写真をスキャンしてクライアントさんに送信じゃ。
夜は久しぶりに会う編プロの人らとの呑み。赤坂で呑んだんじゃけど安ぅてえぇ感じの「」いう店を見つけた。もうワシはオッサンなんでチェーン店とかの賑やかなとこで呑むんはツライ場合も多いんじゃけど、ここは家庭的じゃし良心的じゃったんで是非また来よう思う。
  
        
  
           さつま五代で楽しゅう呑む。ワシの隣はJRPSのコウノ氏 





2月15日 金曜日(くもりのち雨)

そういえばこないだズボンのポッケに入れとったら折れてしもうて使い物にならんかった会社のキャッシュカードが復活した。なんか装いも新たにICカードになっとった。このICのチップがあれば今度は折れてもお金が下ろせるんじゃろうか (@_@)

    

       もっと折れにくい素材にして欲しい。。。
       前の折れた片割れは結局出てこんかった・・・・・



しばらく前からDPP(キヤノンのRAWデータ現像用ソフト)の調子がどうも悪い。何かいうたら、カメラとか露出とかレンズとか、画像の撮影情報が全部「?」で表示される。なんとなく察すると、多分日本語の文字が「?」となっとんじゃと思う。
もちろんキヤノンにもAppleにも電話して相談してみたんじゃけど、結局手に負えんかった。誰かなんとか知恵を貸してはもらえんじゃろうか????



       なんとも「?」の多いこと (T_T)





2月16日 土曜日(晴れ)

早朝から鉄道ムック用に写真をセレクト。昨日が締め切りじゃいうて言われとったんで、ちょっと気合いが入る!?
じゃけど意外と選ぶもんが多ゆぅて時間がかかってしもうて焦るばっか。しかも今日はEOS学園のKiss X50の使い方講座なんで、もう出かけんといけん時間になってしもうた。仕方のぉ作業を一時中断して銀座へ行って講座をやる。まぁ久しぶりにこのX50の講座をやるんでちょっと緊張もしたけど(^_^;)
ほいでとっとと講座を終えて自宅へ帰って朝からのセレクトの続きをやるんじゃけど、こないだ事務所でスキャンした画像の中に抜け落ちとる写真も見つかってしもうて愕然とする(゜ロ)ギョェ  
今日は土曜で事務所も休みじゃけぇ社員のマツモトに頼むわけにもいかん。しかも締め切りは昨日じゃけぇ、これ以上担当者を待たせるわけにもいかん。結局その抜け落ちた一枚をスキャンするためにまた家を出て事務所に行った。。。 
最近歳をとったせいか物忘れが激しゅうなっとる。しかも時間が経つと忘れたことを忘れるんでタチが悪い。 

      

           珍しゅう総武線各駅停車の電車がラッピング車じゃった