2月3日 日曜日(晴れ)

いよいよワシが登場するCP+の日がやってきた。9時に会場に入ってPCのチェックをし、昼食までナガネと他ブースを見学する。
ほいで13:30。ついにワシとナガネのトークショーが始まった。ワシはCP+史上最初で最後?となる女装じみた格好で登場したはえぇけど、来年も呼んでもらえるかどうかちょっぴり不安になる (^◇^;)
トークの内容はアスカネットのマイブックの対決じゃったんじゃけど、ナガネの作ったやつがマジ面白うて、この時点でワシの負けは決まったようなもんじゃった。彼曰く超真面目に作ったらしいんじゃけど、写真につけられた詩の内容が暗すぎて、逆にそれが超面白ぅてみんな大爆笑じゃった。
一方ワシのはセリフが長すぎて客が飽きてしもうて、かなり失敗。セリフを全部読まずに適当に流しておきゃぁ良かったと反省する。
じゃけどイベント的にはまずまず全体的に面白うて満足してもらえるもんじゃったと自画自賛できる。
ブース前にはGTYはもちろんEOS学園の生徒さんの顔も見えて嬉しい限り。まぁでもホンマ来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。来年も出られるように祈っといてぇの〜  (^_^;)
  
     

     ワシが作ったマイブックの中に登場する架空のキャラの格好で登場した
     (ナガネ氏のブログより勝手に使用)





2月4日 月曜日(晴れのちくもり)

いすみ鉄道で撮影した写真をセレクトして編集者へ送ったあとは、年末に撮影したE6系の写真を現像して事務所に送る。キヤノンのDPPいうソフトを使ってRAWデータを現像するんじゃけど、ちょっとソフトがおかしいことになってしもうとる。撮影した画像のデータを確認しよう思うたら、ほとんどの文字が???になっとるじゃんか? これじゃぁどんな状態で撮影したデータなんか全然わからんで (T_T)

      

                撮影情報がほとんど????????????????????????



午後はインタビューを受けるために事務所近くのホテルのカフェへ。初心者用に鉄道写真の撮り方の話しをする。
事務所にいったら事務のマツモトがテンパっとった。訳を聞いたら、朝から事務所のメールの送受信ができんようになっとるいうことじゃ。こりゃ業務に差し障りがあるいうことでワシも一緒になって原因を究明する。いろいろ確認してみたところ、ある可能性に気がついた。会社のアドレスはいわゆるバーチャルドメインいうやつで、業者にお金を払って独自のドメインを取得しとる。元々のドメインにメールをしたら届くけど、バーチャルドメインに送ると届かんのんじゃ。
結果、業者にお金を払うてないんでドメインが停止されたということじゃった・・・





2月5日 火曜日(くもり)

ワシは普段財布を持たん。札束やカード類、領収書とかはズボンの後ろポッケに入れとる。ほいでこないだお金を下ろそう思うてポッケから会社のキャッシュカードを取り出してみたら、あら不思議。なんとカードがポッキリと割れとるじゃんか! こりゃヤバイ。しかも割れた片割れがどこいったんか見つからん。
なんとなく使えそうじゃったんで試しにATMに入れてみた。すると、やっぱりすぐ吐き出してお金が下ろせんかった。溜まった取材費の精算をしょうか思うたんじゃけど、これじゃぁ精算できんじゃんか。
割れたカードをよぉみたら結構すり切れとるっぽい。さぞポッケの中で揉まれたことじゃろう。それに耐えきれずにこのたびポッキリといってしもうたんじゃの〜 それにしても片割れはいずこへ? 謎は深まるばかりじゃ・・・



     可哀想なキャッシュカード
     お金を下ろせんワシはもっと可哀想・・・



ところで明日は大雪の予報じゃ。さて、ホンマに大雪になるんじゃったら明日はどこに撮影に行こうかの〜。やっぱり西武のカレンダー用の撮影かしら・・・





2月6日 水曜日(雪)

天気予報じゃぁ大雪になる、大雪になるいうて昨日から大騒ぎしとったけど、ワシは大雪にならん確証?を得とった。ほとんどのテレビの天気予報で大雪じゃいうて煽っとったけど、唯一ウェザーニュースの予報士だけが大雪にはならんいうて言うとった。実際天気図をみてもこないだより低気圧の等圧線の間隔が広いし、これじゃぁ、TVで言うほど大した雪にはならんじゃろうと踏んどった。
ほいで今日早起きして外を見てみたんじゃけど、やっぱし道路に雪が積もっとらん。全然大した雪じゃなく、まぁ予想どおりいう感じかのぉ。
じゃけどもJRは通常の70%の運行いうことで都心は大混乱。私鉄各線が通常通りなんじゃし雪なんかちょろちょろなんじゃけぇJRも通常にすりゃぁええのに、なんかよぉ分からん。
というわけで大人しくデスクワーク。なかでも「れいるうぇいず」の作業に時間を費やす。
「れいるうぇいず」じゃぁ今年創立初の写真展をやろうと考えとる。今はその展示作品の見極め段階じゃ。ただしGTYもそうじゃけどグループ展なんでいろいろと障害も多い。なんとかこれを乗り切ってみなさんに「えぇ写真展じゃった」といわれるようなもんに仕上げていかんといけんけぇ、ワシの責任も重大じゃ。
それとは別に、会員が今年最高の出来じゃいう作品の中からNO.1を決める「年度賞」の選定をする。なかなかレベルも高ぅて選ぶのに苦労するし、パクリたい作品やジェラシーを感じる作品も多ゆうてワシも刺激になる。

        

            50名の会員作品から最終選考に残った作品群





2月7日 木曜日(くもり)

えぇ加減原稿に手をつける。今度出る鉄道ムックの中で鉄道写真の撮り方の解説ページがあるけぇじゃ。ま、といっても6Pしかないんじゃけどね (^_^;)
朝からコツコツ書き始め、一気に夕方までに書き終わる。こないだみたいにバスのルポなんかじゃったらかなり苦戦するけど、やっぱ得意な分野の原稿は早い。じゃけどその文章にあった写真を探すのに時間がかかった。なるべくなら未発表の写真で全部やろう思うたんじゃけど、さすがにそれようの失敗作とかは撮ってないんで、多少は類似本で使うたものも取り入れざるを得んかった。
  
  

              一気に6,000字以上書き上げた



夜は日芸鉄チャンOB会の呑み。おととし去年と青山でやった写真展の反省会じゃ。いろいろ話し合った結果、来年もやることに決まったんじゃけど、何を決めたんかは酔うてしもうて覚えてない・・・ (>_<)





2月8日 金曜日(くもりのち晴れ)

午後からEOS学園に。じゃけど今日は授業じゃない。EOS学園の講師向けに新しゅうなったプリンターのプラグインソフトの講習会じゃけぇじゃ。キヤノンが去年出した新型プリンターは今までのソフトと違うて新しいソフトになって使い方がちょっと変わったけぇ、生徒に教えるために講師も勉強しょういうわけじゃ。

       

              本部長さんのあいさつ後、講習会が始まった



ほいでそのあとは懇親会じゃ。じゃけどワシは19時から新宿の朝日カルチャーセンターで朝日GTYの授業がある。じゃけぇ乾杯後5分くらいで呑み屋を後にして地下鉄で新宿へ向かってった・・・

  

EOS学園の講師とキヤノンの人らで乾杯じゃけどワシはすぐ店を出るハメに (>_<)



なんとかギリギリに新宿の住友ビルに到着。今回の朝日GTYは受講生さんらとの話し合いで長野へしなの鉄道の169系とリバイバル白山、さらには小海線を撮ることに決まった。
ほいで恒例のHR。さらには2次会、ついには3次会へと突入し、いつしか会場はカラオケボックスに (-_-)

         

          今日のこの講座が初めての生徒さんとともにカラオケオールに。さすがにこの歳でオールはツライ        
          ♪ オラこんな村ぁ嫌だ〜  オラこんな村ぁ嫌だ〜 ・・・




2月9日 土曜日(晴れ)

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」主催の真冬のバーベキューの日。たまたま土日でこの日が唯一空いてたんで、会員の交流も含めて寒空の下で開催することにした。じゃけどもさっきまで歌舞伎町で歌っとったワシは一度高尾を経由して自宅へ帰り、ベッドに直行・・・ これが良ぉなかった! こんな状態で寝てしもうたら寝坊するに決まっとるじゃんか!! 案の定寝坊したんじゃけど、1時間の遅刻で抑えたところがさすがオレ様じゃ!!!
バーベキュー会場は有明駅のすぐそばで、なんとテントに風よけのビニール付きで、ちょっとした小屋みたいな感じでありがたい。しかもこのテントの設営も炭の火おこしも全部会場のスタッフがやってくれるという至れり尽くせりのバーベキュー場じゃ。 じゃけどこの時期とあってバーベキューしとるのはワシらと学生の2組のみ。やはり賢者は2月にバーベキューやろうなんか思わんのんじゃの〜  じゃけど会員の計らいあって、超楽しくおいしく過ごすことができた。



         蟹を焼いたり鍋をやったりと普段のバーベキューとは思えん豪華な内容。
         ほいで最後はワシがお好み焼きで締めて都内へ2次会に繰り出す



新宿の居酒屋で呑み直したあとに讃岐うどん屋で腹ごなしをして、21時頃の早めの帰宅。じゃけどワシは昨日1時間しか寝とらんけぇ、結構ヘロヘロじゃったで (>_<)