2月1日 金曜日(晴れ)

朝は「れいるうぇいず」のお仕事。それが終わると昨日と一昨日撮った絵本用の写真をセレクトし、ラフデザインを作っていく。
この山手線の絵本の仕事なんじゃけど、実は去年発行する予定じゃった。じゃけど版元共々なかなか方向性を見いだせんまま現在までズルズルときてしもうたんじゃ。そろそろなんとかせんといけん思うてのこないだの撮影じゃし今日のレイアウトなんじゃ。
もちろん写真はちょっとした合成とかを加えんといけんけぇPhotoshopで加工し、InDesignで大体のレイアウトを組んで行く。こないだのDVDの台割りといい悪巧みの企画書といい、どうもワシは一気にやらんと気が済まんみたいじゃ。この日も明け方近うまでInDesignでレイアウトを作っとった (*_*)

      

         去年の夏に作ったレイアウトを大幅に変えて作り直す





2月2日 土曜日(くもりのち雨のち晴れ)

今日はいすみ鉄道へ撮影に。CP+の出演が明日だけじゃしネタ作りも仕上がっとるんで仕事を引き受けた。鉄道ムックの取材で、例の大宮工場のと同じ本の仕事じゃ。
まずは特急「わかしお」で東京から大原を目指すんじゃけど、外房線が強風かなんかで出発が7分ほど遅れとった。都内は雨は降っとらんかったけど千葉に近づくにつれて本降りに変わってきた。おまけに列車の遅れもどんどん悪化し、大原に着いた時には20分以上も遅れとった。定時じゃったらゆっくり飯が食えたんじゃけど、いすみ鉄道の列車の時間まであんまないんで、パン屋でカップラーメンを買ってお湯をもらって急いで食う。
大雨の中、急行に乗ってまずは国吉で保存されたばっかのキハ30を撮影する。そのあとは大多喜で、乗ってきたキハ52と車庫に入れてあるキハ28を撮影させてもろうた。最後は鳥塚社長さんのインタビューカット。鳥塚さんの熱のこもった話しに吸い込まれそうになったところで今日の仕事は終了じゃ。しかし鳥塚さんの発想と行動力にはいつも感心させられるの〜。
 


   キハ52に似せて作ったという新型DC
   こんな新車、従来にない考え方じゃ