12月29日 日曜日(晴れ)

あれから散々さまよったあげく蕎麦にはありつけず。結局ムラカミとラーメンを食って二人で事務所に寝ることにした。。。
朝起きて自宅へ帰り、明日からのロケのための準備や残務整理とかをしとったらマツモトからメールが届いた。この内容を読んでワシはマツモトを見直した!










昨日マツモトはフラフラになって店を出たけぇ、心配になって駅まで送っていった。ワシらは一人で電車で帰すのは危険じゃと判断したものの、もっと呑もう いう考えの方が勝ってしまい、結局マツモト一人で電車に乗せてワシらはまた呑みに行った。
足取りもおぼつかんマツモトの後ろ姿を見て、ワシは絶対に自宅へはたどり着かんじゃろう 思うとった。そんな折にこのメール。



店を出たことも覚えとらんかったくせにちゃんと自宅へは舞い戻れたらしい。マツモトの恐るべし帰巣本能に、いつも高尾や青梅とかにまで行ってしまうワシは愕然とし、また爪の垢でも煎じて飲みたい気分になったことは言うまでもない。





12月30日 月曜日(晴れのち曇り)

最近特に考えることがある。講座なんかの講師業も増え、イベントとかに呼ばれたりセミナーとかをやっとるおかげで認知度は上がってきた。まぁ好感度は下がっとるいう話しもあるけど (^_^;)  じゃけどそんなこんなで土日がほぼ潰れたり毎週授業があったりで、長期間のロケに出ることができんようになっとるんじゃ。これはカメラマンとしては大問題で、良ぉ考えたらシャッターを押すよりもキーボードの方が確実に多く押しとる。おかげで撮影したいいうストレスも溜まり、酒に溺れる毎日・・・
しかし久しぶりにそこそこのロケに出られる時がやってきた。この正月休みを利用して絶対に撮影に行くんじゃ! ワシはそう心に誓っとって、この時を待っとった。年賀状も書いとらんし自宅の大掃除も名刺の整理も出来とらんけど、このチャンスを逃したら次にいつロケに出られるんかわかりゃぁせん。かくしてワシは久々のロケへルンルン気分で飛び出して行った。



着いたところは只見線。まずここで撮影し、まず失敗した・・・

             

                       また訳の分からん無意味な写真を撮ってしもうた





12月31日 火曜日(くもり)

夜明け前の4時に起き、只見川第一橋梁へ。昨日は河原へ降りれる道の途中まで除雪してあったんで撮影地までは意外と楽チンじゃと思っとったんじゃけど、今朝はその道の入り口までですら除雪しとらんじゃんか。ここから撮影地までラッセルか思うと超ブルーになり、あまりの衝撃にトホホの写真を撮ることすら忘れてしもうた (T_T)
かんじきを履いて雪の中を歩くこと約40分、ヘトヘトと汗だくになってやっと撮影地に到着した。昨日ロケハンしてこんなに時間がかる思わんかったけぇ始発列車までの時間がほとんどない。当然セッティングにも手間取り、またしても駄作を仕上げてしもうた・・・



            なんか良ぉ分からん写真じゃの〜



それから午前中は只見線を違う場所で撮り、昼からは磐越西線に。ほいで夕方また只見線へ戻って撮影し、夜に再度磐越西線で今年最後の撮影を夜感鉄道で終える。

息つく間もなくとっとと風呂に入って買い物を済ませ、磐越道から東北道へ入って岩手県矢巾PAで車を停める。ここで今年最後の車中鍋じゃ。まずはスパークリングワインで一人乾杯し、一年の締めくくりの鍋を食す。う〜ん感無量 (≧∀≦)




まぁいっつも書くんじゃけど、今年もホンマにお世話になりました。皆さんの応援があってこそのワシなんでホンマ感謝しとります。
来年もより良い写真、皆さんの心を動かせるような写真を目指して頑張りますんで、よりいっそうのご声援のほどよろしくお願いいたします。

と、こんなことを書いていると夜もどんどんと更け、どこからか除夜の鐘の音も聞こえて参りました。窓を眺めると初詣に出かける方々の姿も見受けられます。
では来年皆さんが健康で幸せでますます羽ばたいていけるようお祈りして、今年最後のお礼の言葉とさせていただきます。本当にありがとうございました (^^)/


2014年4月14日 20:08 のぞみ250号車内にて