12月22日 日曜日(晴れ)

今日はキヤノンEOS学園の作品研究4回目。それが終わるのが16時なんじゃけど、そのあと大事な打ち合わせをやった。EOS学園担当の人を休日なのにわざわざ銀座に呼びつけて(?)、学園OBの人と3人でワシの将来のEOS学園への関わり方について数時間協議する。じゃけど残念なことに酒を呑みながら話し合ったことから大事な話はみんな全然覚えとらんいう結果じゃった。これを三文字で表すと「無意味」となる。
まぁじゃけど呑んどるときは楽しいけぇえぇっちゃぁええんじゃけどね (^_^;)
ほいで呑んだ後はお決まりのシメのラーメン。ワシは呑んどるときはほとんど食べんけぇ、呑んだ後無性に腹が減る。これが一番体に良ぉないとは分かっとるんじゃけど、43年このスタイルで生きてきたけぇ、そぉ簡単には変えられんか・・・ ??? ん?43年も呑んどるんか?

      

             銀座のラーメン屋でEOS学園の担当者と





12月23日 月曜日(曇り)

来年2月にパシフィコ横浜である写真とカメラのイベントCP+。そこのアスカネットさんのブースでマシマ事務所のナガネとやるMYBOOKのセミナー用の素材を作る。一応来年早々には完成させる予定なんで、ちょっと頑張って作らんと間に合わんようになってきた。

             

                   この企画、MYBOOK史上初の試みじゃと思う。続きは2月15日のCP+で



午後からは銀座へ。高速道路下の銀座ファイブにあるフレームマンのギャラリーで、ナカイのスイス撮影ツアーのグループ展をやっとるんで、そこに顔を出す。ナカイともしばらく会っとらんかったんで、ついでに社長同士久々のトップ会談をおこなった(^^;)

                 

                              ナカイとゆっくり話すんも久しぶりじゃ



それから夕方は写真器材メーカーさんと忘年会。先々週から始まった忘年会WEEKもそろそろ後半戦に突入。肝臓は全然平気なんじゃけど、だんだんと懐が怪しくなってきた・・・ (-_-)





12月24日 火曜日(晴れ)

朝から雑誌の校正をやってJRPSで出す写真集の原稿を書いてキヤノンの会報誌の原稿を直して来年出す絵本の写真をセレクトする。世間はクリスマスイブで脳天気になっとるけど、ワシは仕事が終わらんで忙しい。まぁなんで朝からこんなに忙しゅうしとるかいうたら、そりゃ夜呑むために決まっとるじゃろう (^^;)  夕方までになんとか今日の仕事を終わらせて夜からの呑みに備えんといけんのんじゃ。
というわけで夕方に繰り出し、カメラメーカーの人と神田カープでお好み焼きをつつく。カープは夕方早めに行くのがポイントじゃ。19時くらいになったらどんどんと人が増えて行列ができ、かなり待たんと店に入られん。じゃけど食っとるウチにどんどん店の前に並ぶけぇ、食っとるこっちも気を遣うて結果的に長居ができん。まぁカープに行って長居がしたかったら平日の3時とかがお勧めかのぉ (^_^)

                      

                        屋根の古さと階段の新しさのギャップがおもしろい





12月25日 水曜日(晴れ)

カメラ雑誌の仕事で小田急線を撮りに来た。狙うのはロマンスカーVSEと富士山の写真。これを2台のカメラで縦横2カットを撮り、それを原稿にするいう訳じゃ。

            

                  天気も良ぉて富士山もバッチリじゃった



というわけで午前中には撮影を終え、東京にとんぼ返りしてとっとと原稿を書いて画像を処理する。それもこれも今夜も忘年会があって呑むためじゃ。こういう時ワシの仕事は早い (^_^)
今夜はGTYの生徒さんらとの呑み。メンバーがちょっと年齢層高いこともあって、今日は上品にうどんすき。京橋の老舗でしっぽりとみぞれ酒を呑みながらおいしいお鍋をいただいた。

               

                             活きた車エビを鍋に入れて食うんじゃけど、ワシはむしろ生で食った 



みぞれ酒を呑みすぎて調子良ぉなったせいか気分も高揚し、昨日に引き続いて神田に繰り出してまた呑むことに。長く続いた忘年会WEEKもあと3日。疲れたじゃろうが頑張るのじゃ、ワシ!





12月26日 木曜日(くもり)

先々週から始まった忘年会Weekも明後日で終わりじゃ。もう体も財布もボロボロじゃけど、付き合いじゃけぇ呑まんと仕方がない。そんな訳で今日はEOS学園のSTEP1講座の最終日じゃ。だるい体に鞭打って銀座へ向かう。疲れても呑みすぎても二日酔いでも、ちゃんと仕事に行くところが、さすがオレさまプロの証。まぁ一説によると仕事の前の日にそんなに呑むこともないじゃろう言われるけど・・・
しかも今日はタイミング悪いことにキヤノンの忘年会と被ってしもうた。さすがのオレさまも授業を断ってまで呑みを優先することはできんけぇ、仕方のぉ2次会から参加する。

    

        2次会は参加者同士で好き勝手にバラバラにやっとる
        そのなかでワシは鉄道カメラマンが多いところに参加した



2次会から参加じゃぁ全然足りんけぇ、数人連れて有楽町にある広島の日本酒を飲ませる店に連れて行き、そこで呑み直す。店はちょうど閉店するところじゃったけど、頼み込んで何とか賀茂鶴の樽酒を呑むことができホッとする (^_^;)



 閉店時間を過ぎとるのにわざわざ
 鰹節を削ってくれて何かおつまみを作ってくれた



ほいで気がついたら、当たり前じゃけど終電がない。仕方のぉ駅前の中華屋でラーメンを食ってタクシーに乗り事務所で寝る (T_T)





12月27日 金曜日(雨)

今夜は日本最強の鉄道ラジオ番組、FMサルースの「TRAIN-TRAIN」の年末2時間スペシャル。ワシも最後の方にちょろっとだけ出てしゃべり、そのあとはディレクター氏とゲストのトミーテックのS氏、なぜかウチのムラカミとマシマ事務所のナガネ、ほいでクボタ、佳果駅長と大人数で夜のたまプラへ繰り出していく。

     

        ローラをパクったケーラ。全くカワイくない(-.-#)



クボタは車で来とったんでS氏を送りがてら途中で帰ったが、ワシらは結局この日も終電がのぉなってしもうて、仕方のぉみんなで飲み明かすことに決まってしもうた。ワシもホンマは先に帰りたかったんじゃけど、これも付き合いじゃけぇしょうがない。泣く泣く朝まで居酒屋で呑み続けるハメに・・・  辛い  (ノД`)
        
                

                    壊れるナガネに呆れるムラカミ。酒は呑んでも呑まれるな!



やっと始発が動き出す時間になってきたんで、呑み疲れて重い体を何とか動かし、トボトボ駅へと歩いて行く。やっぱ辛い (ノД`)





12月28日 土曜日(晴れ)

ついに終わる! この約2週間の長きに渡って繰り広げられてきた忘年会Weekも今日が千秋楽じゃ。その映えある最後を飾るのは、我らがレイルマンフォトオフィスの大掃除&忘年会じゃ。
適当に掃除をやって(社員はマジメに掃除してくれました)、とっとと事務所近くの中華屋で乾杯じゃ。このとき時間は13:32なり (^^)/



          一年間お疲れさまでした



ここで夕方までグダグダ、ほんまにグダグダと呑み続け、その後は年越しそばを食いに行こう いうことになったんで、事務所近くの行きつけの蕎麦屋へ。じゃけど満席で店に入ることができんじゃんか! ほいじゃけぇ時間を変えて行こう いう話しになり、居酒屋で時間を潰すことに。ついでに、たまに仕事を手伝ってくれるヤマシタも呼んで、みんなで呑むことに。

        

                  このときすでに壊れかけとったマツモト



    

                 

                     だんだんと壊れてきたマツモト・・・(手前の子は店員さん)









                    ついに壊れて修理不能となったマツモト





その後念願の蕎麦屋へ入るものの壊れたマツモトが大暴走し(もちろん彼だけのせいではないが)蕎麦屋の店主が大激怒! 説教を食らった上に蕎麦が出てくる前に店を追い出され、もはや出入り禁止に。寒空の飯田橋にてワシらは蕎麦を求めて路頭に迷いつづけた (>o<)

事務所最後の日にこんなことが起こるとは、ワシららしいと言えばワシららしい。というわけでこんなレイルマンフォトオフィスでも来年もよろしゅうお願いします (^_^;)