12月15日 日曜日(晴れ)

昨日のダブルヘッダーも何のその。今日は泊まりでの忘年会じゃ。とある会社の仲のえぇ人らと山中湖畔にある保養所へ招待された。じゃけどせっかく山梨に来たいうのにワシがわがままを言って、昼食は広島のお好み焼き (T.T)  別にここでお好み焼きを食わんでもえぇじゃろう思うとったけど、つい我慢できんようになってしもうてスマホでお店を探す。
ほいで河口湖畔のカチカチ山に登り、酒屋へ寄る。じゃけどたまたま入ったこの酒屋が大当たり。できたばっかりのにごり酒を勧められて1升買ったけど、旨すぎてすぐのぉなってしもうた。まぁワシのことじゃけぇ他にもワインとか焼酎とかいろいろ買うとったけぇ、酒が切れることはなかったけど (^▽^)

      

         いやぁ、泊まりじゃと終電気にせんでえぇけぇ楽じゃね。
         ??? 泊まりじゃのぉても気にしとらんって!?





12月16日 月曜日(晴れ)

二日酔いものぉて朝はすがすがしい目覚め。天気もバッチリで富士山も超キレイじゃ。本来なら富士山バックに電車の写真を撮りに行くところなんじゃけど、お連れの方たちが鉄ではないため、ワシだけ撮影という個人プレーができん。仕方のぉ、お勧めじゃいわれたほうとう屋に入り郷土料理に舌鼓。
その店は「木こり」いうて女将さんの愛想も良ぅて、大酒呑んで3時間もおったんじゃけど現金渡すとニコニコと見送ってくれた。是非また行きたい店じゃ。

             

         ホンマは女将さんと撮りたかったんじゃけど、仕方のぉ泣く泣くバイトの娘と・・・



かくして、えぇ気持ちになったところで帰京し、ワシの行きつけの吉祥寺のY路でしっぽりと呑み、この方らとのお泊まり忘年会は終了した。
その後ワシは飯田橋に出向き、某RJ誌の忘年会の2次会へ参入。おとといに続いて忘年会のダブルヘッダーちゅうやつじゃ (*´∀`*)  もちろんそのあとは編集長さまとムラカミと真島事務所(現マシマレイルマンフォトオフィスいるウェイピクチャーズ:長いので旧名で)のスケガワと神田の街へと繰り出して呑み、中華を食い、未明の3時過ぎに日暮里のムラカミ宅にて川の字になって寝た・・・





12月17日 火曜日(くもり)

朝、さすがに体がだるく、ムラカミ、スケガワと3人で日暮里駅前の松屋に入り、仕方のぉビールを呑みながら2時間ほどグダグダと過ごす(>_<)
ほいで日暮里駅から電車に乗って帰ろうか思うたら、パンフとかが差してある棚にムラカミが撮影した横浜線の冊子まで置いてあるじゃんか。ムラカミのなかなかの活躍ぶりにちょっぴり嬉しゅうなる。

                      

                              表紙はムラカミ作じゃ



しかもそのそばには先々週見たパネルが見事に新しゅうなっとって、これまたビックリ!

     

               先々週見たのと比べるとE6系やMax、211系なんかが増えとる。
               こんな活躍しとるのに偽善者扱いして悪かったのぉ ユウタ・・・  (ノД`)




                          
実はJRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真集が、春に交通新聞社さんから発売される。ほいでワシはその担当になっとるんじゃ。本全体のデザインが仕上がってきたんで、午後までそれをず〜っと確認する。
夕方に真島事務所のナガネとムラカミとで旅行代理店へいって三陸撮影ツアーの打ち合わせ。このツアー、今話題の東北エモーションを貸し切ったり三陸鉄道さんが特別臨時列車を走らせてくれたりワシらのトークショーあったりと超スペシャルなツアーなんじゃ。間違いのぉお得じゃし面白いしためになるんで、みなさん是非参加してくださいまし!
打ち合わせ後はそのまま3人で新橋へ。今夜の忘年会は某カメラ雑誌の編集者殿と。1月号の付録である鉄道写真のカレンダーを肴に楽しゅう呑む。



          今年は雪だるまもライトアップされとった





12月18日 水曜日(雨)

カメラ雑誌の連載企画の原稿を書く。基本的に写真に関するグッズのページなんじゃけど、書きながらちょっと足りんカットがちょくちょく出てくるんで、そのたんびにちょこちょこ撮影もする。

               

                  これはUN社製のモニタリングルーペ
                  ルーペの中も白くなるよう、いろいろ細工をして
                  ルーペを斜めに立たせている。影をみればわかるじゃろう



今度来年の1月号のアサヒカメラ誌で鉄道特集をやるらしい。一応ワシはグラビアを担当させてもろうとる。じゃけぇ午後はそのページのための色見本をプリントアウトするんじゃけど、これがなかなか上手ぅいかん。特に今回のワシの写真も暗かったり微妙な色合いの写真が多いけぇ、思い通りの色でプリントアウトができんのんじゃ。時間とNGプリントが無駄に過ぎていく・・・

来年2月にパシフィコ横浜であるカメラと写真のショー「CP+」に出展するアスカネットさんのセミナーに、今年も真島事務所のナガネと参加する。そのために虎視眈々とネタをナガネと作っとるんじゃけど、今夜もそれを作り続ける。
今回は想像もできんようなMY Bookを作っとるけぇ、みなさん来年のCP+のアスカネットのセミナーを楽しみにしとりんさいよ!





12月19日 木曜日(雨)

今日も雨じゃ。よぉ降るの〜
午前中は江古田で打ち合わせ。子供用の絵本の詰めじゃ。大まかな掲載列車を決め、列車名や形式、区間の表記法なんかを決めていく。
ほいでそのまま新宿の富士フォトギャラリーへ。今日でGTY写真展が終了するんで、その後片付けをせんといけん。経費を削減するために自分らで展示した作品を梱包して宅配で送ろう思うとるんじゃけど、打ち合わせ通りに梱包ができんで大慌てじゃ。明日からここで写真展をやる人の設営時間も迫っとるけぇ、焦る焦る。やっぱり素人が下手に手を出すもんじゃないわいのぉ〜 (T_T)



    作品が箱の中で傷まんようにエアーパッキンでくるむんじゃけど、
    なかなか流れ作業が上手ぅ進んでいかん。GTYの仲と連携の悪さが露呈した



14時に写真展が終わってそれからみんなで作業を始めて約1時間弱。やっとの思いで梱包が終わり、あとは呑むだけ。今日は打ち上げということで出展したみんなが集まり、浴びるごとくに酒を呑みまくる (^o^)

                 

                   参加したみなさん、お疲れ様でした。
                   観に来てくれたみなさん、ありがとうございました!
                   来年もやるけぇ、是非楽しみに待っといてくださいませ





12月20日 金曜日(雨)

KKベストセラーズ一個人のブログを書く。今回は九州に登場した豪華クルージングトレイン「ななつ星」についてのネタじゃ。
それからも今日は自宅に缶詰で事務的な仕事が続く。まずアサヒカメラ誌の鉄道特鉄道特集のラフができてきたんで文章とかを校正する。まだどんな特集になるんかわからんのんじゃけど、アサカメでとにかく大規模な鉄道特集をやるんは初めてじゃろう。楽しみじゃ。
ほいでJRPS(日本鉄道写真作家協会)の仕事をやって、そいで今度はキヤノンの会員誌「moments」の校正じゃ。こっちも来月号なんじゃけど、撮影したんが11月末。じゃけぇ秋の絵になるか思うたんじゃけど、運良く雪が降ってくれて1月号にはバッチリの写真が撮れた。さすがオレ様。低気圧なら任せとけ!

    

           メインカットを雪の写真にすることができてホンマ良かった。
           これだけは運に頼るしかないもんのぉ〜・・・ (*⌒▽⌒*)





12月21日 土曜日(晴れ)

今日はGTY真冬のバーベキュー。寒い今だからこそバーベキューを楽しもうというワシの勝手な意見から実現した。仕事じゃぁ遅刻が常習でやる気もなくなるワシじゃけど、ことお遊びともなると元気ハツラツで待ち合わせに遅れることはない。場所は有明のバーベキューブース。 今年の2月にキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」でやったときは寒さ対策としてテントが用意されとったんじゃけど、なんと最近はそのテントの貸し出しがのぉなったいうことで風が吹けばさすがに寒かったけど、そこは重々承知で集まった強者じゃ。寒さとかは全然関係のぉ楽しゅう食って呑んだ。もちろんこんな日にバーベキューするんわワシらだけ。広い会場を我が物顔で独占する。
今日は真島事務所のイノイさんも来てくれて、メンバー大いに盛り上がる。じゃけども冬は2時間いう時間制限があって、最後のシメのワシのお好み焼きを焼く時間がのぉなったんが超残念じゃった・・・

                  

                        当然バーベキューだけで終わるわけがない。
                        2次会会場は広島の店「歓粋亭」でまた呑んで食った (^_^;)