12月8日 日曜日(晴れ)

AEON新瑞橋店での青森フェスタも最終日。今日は昨日やったみっちょんとのトークショーの他、地元のラジオ局のFM青森の公開収録にも参加した。ラジオは地元でしか聴けんけぇ、ちょっと残念じゃけど。

      

         ゆるキャラのお米大使とツーショット



せっかくじゃけぇ青森県に貢献しょうか思うて、いろいろな物産を物色する。なかでも驚いたんが「味噌カレー牛乳鍋の素」じゃ。??? 味噌にカレーに牛乳じゃって? 青森いうとこは何たる味覚音痴な県なんじゃろう思うてバカにするつもりで試食したら、意外や意外、これがメチャメチャ旨いじゃんか。旨すぎて、むしろ販売しとったおっちゃんにバカにされたほどじゃった (>_<)
思わず車でこの鍋を作ろう思うて、がっつり5食分買うて帰った。





12月9日 月曜日(くもり)

ちょっとデリカを三菱に修理に出しにいく。夏に高速道路でぶつけられたんじゃけど、相手の保険会社にワシの過失はナシで割合を10:0で認めさせたけぇじゃ (-.-#)  ふ〜、ここまでこぎつけるのに結構時間もかかったし面倒くさかったのぉ。
夜は首都大GTY熱血鉄道写真塾の最終日。いつものようにドMの講座のあとはHRじゃ。もちろん居酒屋一軒だけで帰るのはもったいないんで、飯田橋駅ガード下に出とる屋台のラーメン屋で二次会を。ひとまずこれで今回の首都大は終了し、次の講座は2月の「鉄道写真を磨こう」までお預けとなる。
まぁ呑むだけじゃのぉて一応写真のことも教えとるけぇ、興味がある人は講座を覗いてみてくださいませ (^_^)



              しばしのお別れを偲びラーメンで締める





12月10日 火曜日(雨)

朝一にカメラ誌の編集部へ機材を返却。それから今日は広電の人と打ち合わせ。地元のちょっとした写真コンテストの審査員を引き受ける (^_^;)
昼飯を食おうと銀座のTauに久しぶりにいってお好み焼きを食おうとしたら、頼んでもないのにいろんなものが出てきたんで思わず酒が進んでしもうた。

    

         新メニューの牡蠣のチーズ蒸し。
         メチャメチャ旨い!



                 

                こっちはキムチに卵が乗っかったモノ。まかない料理なんで頼んでも食べられません(T.T)



酔いも回ってきたところでキヤノンギャラリーへ。ここの小ブースでSTEP4の終了展をやっとるけぇじゃ。1年掛けてSTEP講座をやってきたけど、一応これが集大成になるんかのぉ。思えば絞りの「し」の字も知らんかった生徒らが今じゃぁ一丁前にLレンズや白レンズを振り回しとんじゃけぇ面白いもんじゃ。なかにはワシもパクリとぉなるような写真も撮るようになってきたんで成長が伺える。それもこれもワシの教え方が良かったけぇじゃろうのぉ〜 (^-^*)

             

                         これでSTEP講座は一応ワンクールが終了じゃ



夕方は新宿で新幹線のムック本の打ち合わせ。来年新幹線が誕生して50周年なんで、世の中いろんな動きが出てきそうじゃ。





12月11日 水曜日(くもり)

天気が悪いんじゃけど締め切りが迫っとるんで、朝から王子の北とぴあで流し撮り三昧じゃ。

               

                  ちょっとデカすぎてハミ出てしもうた



いよいよ今週末の13日からGTY写真展「Colors」が富士フォトギャラリー新宿で開催される。明日がその設営日じゃけぇ展示構成を考えるのと設営業者用に分かりやすいように作品をプリントアウトすることにした。A4の写真用紙に4枚ずつ、合計10枚ほどプリントアウトしたんじゃけど、プリンターから出てきた写真をみて鼻血が出た (ノД`)

   
 
   バカじゃけぇ用紙の裏と表を間違えてプリントアウトしてしもうた



なにを勘違いしたんか、用紙の裏と表を間違えたもんじゃけぇインクが紙に染みこまずに乗っかっただけで、触るとインクが手について最悪じゃった。



昔現像所のクリエイトにおった受付の子が、今は出版社におる。そのときのよしみでその出版社から電車の絵本を出してくれることになった。付き合いいうのは分からんもんじゃし大事じゃのぉとつくづく思う。





12月12日 木曜日(晴れ)

電車に乗って新宿へ向こうとったら、思わず中刷り広告に目が釘付けになった。メトロウォーカー? どっかで聞いたことがある思うて思い出した。ワシが巻頭のコラムの連載を担当しとる本じゃんか! しあさっての創刊じゃけぇ、ちょっと気にして地下鉄の駅を歩いてみよう。
 
             

                           まぁコラムじゃけぇ写真も小さいんじゃけどの



新宿御苑のそばにある富士フォトギャラリー新宿へ。明日から始まるGTY写真展の展示をやらんといけんけぇじゃ。設営業者に指示をして写真を並べ展示をしていくんじゃけど、ちょっとワシのミスがあったか、スペースに比べて写真の大きさが小さかったかのぉ。予算の都合もあって大全紙の大きさにしたんじゃけど、会場が広いけぇちょっと写真が小そぉ感じてしまう。でも作品自体がえぇ感じじゃけぇ全体的にはなかなかの写真展になっとると思うで (^□^)



     2013GTY写真展「Colors」は来週の19日までじゃ





12月13日 金曜日(晴れ)

午前中はカメラの連載記事の撮影じゃ。自分の写真も撮らんといけんけぇ、今までは学生を呼んで撮ってもろうたり、メチャメチャ時間が掛かるけどセルフタイマーで撮ったりしとった。じゃけどリモート機能を搭載したEOS 70Dが出たおかげで、スマホでカメラを操れるようになった。画面を見ながらピントをあわせたりシャッター速度とかも変更できるんで、自画撮りカメラマンにとっては超楽チンになってマジ便利じゃ。

              

               EOSリモートいう機能を使ってスマホの画面にライブビュー画面を出して撮影できるけぇ自画撮りが超簡単に! 



今日はGTY写真展の初日じゃ。カメラ誌の撮影を終えて原稿をちょっとだけ書いたけど、お客さんの入りが気になるんで新宿の会場に出向いてみた。ほしたらイノイさんが来てくれとったんで、閉場後にみんなで記念写真を撮ってみる。もちろんその後は近くの中華料理屋でお客さんも交えての懇親会を。



             鉄道に詳しゅうない人でも十分楽しめる内容じゃけぇ必ず観にくるように!





12月14日 土曜日(晴れ)

今日はEOS学園STEP1講座の撮影実習じゃ。場所は葛西臨海公園でモデルさんを使っての撮影じゃ。まぁモデルが来るいうてもモデル撮影じゃのぉて焦点距離とかストロボを使った撮影なんじゃけどね。
じゃけど今日のモデルさんのプロフィールをみて、ワシ、かなり興味が湧いてきた。なんとなんとこのモデルさん、近鉄の新型特急「しまかぜ」のキャンペーンガールをやっとったいうじゃんか。話しを聞いたら鉄子じゃないらしいんじゃけど、住まいも中央線沿いいうことでなかなか会話が弾んでしもうた。

            

                実習が終わってモデルの櫻井碧(みどり)ちゃんと



世の中は師走も中盤になって忘年会シーズンに突入じゃ。ワシもご多分に漏れず、空前の忘年会Weekを迎えとる。今日はまず撮影実習のあと生徒さんらと東京駅で忘年会。講座を始めて2回目の飲みが忘年会というディープなクラスじゃけど(^_^)

   

                      14時前から鍋を囲みながらの一次会の忘年会?



STEP1の生徒さんとの忘年会が終わったんで、一度新宿のGTY写真展会場へ顔を出し、それから浜松町へ。今夜はこれからSTEP4の生徒さんとの忘年会があるけぇじゃ!  そう、いわゆる忘年会のダブルヘッダーいうやつじゃ。しかも会場はお台場沖。??? そう、いわゆる屋形船ね。夜空へ舞い上がる花火をみながら酒を呑むいうのは何ともオツなもんじゃの〜 (*´∀`*)



         この日は運良くお台場で花火が上がっとった 



            

            船内では着ぐるみアリ手品アリで大盛り上がりじゃった
            ワシの血中アルコール濃度も大盛り上がり?



かくして2次会(通算3次会)へと向かっていく・・・