12月1日 日曜日(晴れ)

こないだキヤノンの会員誌momentsの仕事で静岡にいったとき、ワシのせいじゃないんじゃけど撮影を失敗したんで、今日は再撮しにやってきた (^_^;)  まぁそれだけじゃぁもったいないけぇ、ついでにカメラ誌の記事の仕事もやっつけよう。そんなわけで今日は新幹線を撮りまくる。
天気はえぇんじゃけど、この時期は日が一年で一番短い時期じゃ。太陽の位置も低いけぇ、場所によっては山とか木の陰が線路に落ちたりして、なかなか思うように撮れんことが多い・・・

      

           見ての通り、見事に列車の先頭にビームの陰はおろか、フェンスの陰まで落ちてしもうとる



ほいで夕方になって、リベンジ開始。どんどんと辺りが暗ぅなるんで、実際に狙う列車は1本しかない。運を天に任せてシャッターを切りまくる! ふ〜っ、今度はなんとか成功した。今回のようにワシ自身の技術とか感性の問題じゃのぉて他力本願的な部分の大きい撮影いうのは、ちょっとハラハラドキドキで心臓に悪いの〜・・・ (-_-)





12月2日 月曜日(晴れ)

今日は原稿day (T_T)  昨日静岡で撮影したデータをセレクト&現像して、まずはデジタルカメラマガジン誌の原稿を書く。それが終わると今度はmomentsの写真をセレクトして原稿を書く。



   昨日はなんとか失敗せずに撮れたんで、現像して原稿を書く



午後早いうちに原稿を書き終えれたところが、さすがオレさまじゃ。夜は首都大GTY。毎週課題を出してテーマにあった写真を撮らせるという超スパルタの「熱血鉄道写真塾」の3回目。この日は「水」いうテーマじゃったけぇ雨を撮った写真が多いか思うとったんじゃけど、雨が降らんかったけぇみんな苦労したみたいじゃ。じゃけどもいろいろと考えて撮影した作品ばっかりで、なかなかえぇ感じのものが多かった。
授業後はホームルーム(HR)という名の飲み会じゃ。講座の定員が20名なのにHRにはだいたい18名くらい参加するんで、率で換算すると9割じゃ! 相変わらず参加率の高さに店を探すのに苦労する (^_^;)





12月3日 火曜日(晴れ)

なんか昨日も飲み過ぎて調子に乗って3次会とかに行っちゃって、気がついたら朝 (-_-)  有志3人と2時間近ぅ朝マックしてヘロヘロの体で帰路につく。
日暮里の駅の入り口になにやら鉄道写真を発見したけぇ近寄って見てみたら、なんとウチのムラカミの写真じゃった。まぁ合成なんじゃけど、駅に飾られるいうことは悪い気はせんじゃろう。

             

                  寄贈 ムラカミとかって書いてあるところが恩着せがましゅうて偽善者っぽいが・・・



自宅に帰っていろいろやっとったら、とんでもないことに気がついた! 
来年の2月にカメラと写真の総合イベント「CP+」がおこなわれて、アスカネットさんのブースでMYBOOKのセミナーを真島事務所のナガネとやることになっとる。つい先週その打ち合わせに言ったばっかりじゃ。そのセミナーの日程を他の仕事とダブルブッキングしてしもうとることに気がついたんじゃ (ノД`) これにはさすがのワシもびっくりじゃ。というか先週の打ち合わせの時に気づけよ!いう感じじゃけど・・・
すぐにお詫びと日程変更のお願いをしたものの、他の出演者との絡みもあるじゃろうけぇ、叶うかどうか (+_+)





12月4日 水曜日(晴れ)

来月号のアサヒカメラで鉄道の特集をやるらしい。ワシは津軽鉄道のグラビアを担当させてもらうことになったんで、その写真をセレクトする。同時に夜感鉄道の撮り方の作例と原稿もお願いされとったんで、サクサクッと書いて送信完了。
津軽鉄道いうたら今週末に名古屋のAEONで津軽鉄道のトークショーをやることになった。青森県のイベントをとある店舗でやるんで、その関連でしゃべりをお願いされた。ストーブ列車とかにも乗っとる津軽半島観光アテンダントのみっちょんとも一緒にしゃべるけぇ、連絡を取り合っていろいろ写真データとかを送ってもらい、ワシの写真と組み合わせてパワポを作っていく。
まぁ考えてみればおかしな話しで、広島生まれのワシが名古屋で青森のPRをする!?  まったく関連性がないけどワシがやるからには楽しいトークにしたいと思うで (^_^)

   
 
   ストーブ列車でアテンダントをするみっちょんを偶然ワシは撮って鉄道ファン誌に載せたことがあった





12月5日 木曜日(晴れ)

朝一に銀座のクリエイトに行って、来週から始まるGTYの写真展「Colors」の最終的な検品をやる。色がテーマな写真展だけにやはり色にはこだわりたいところ。おかげで再プリントをお願いした仕上がりも良ぉて、ありがたい限り。
そのまま歩いてお昼は築地のアサヒカメラ編集部に行き、津軽鉄道のグラビアの写真を編集者殿とセレクトする。アサヒカメラ誌の鉄道特集をワシがやらせてもらうのは初めてのことで、しかも大好きな津軽鉄道いうことじゃけぇ、夜感の写真も出すことができてワシの味が存分に出るページになること間違いない。決して立ち読みやのぉて必ず買わんと不幸がおきるで (-_-;)
午後はEOS学園のSTEP講座。この日は焦点距離に寄る被写体の写り方の違いとかを偉そうに説明していった。
 
             

                 教室内で造花を被写体にしていろいろ学んでいく





12月6日 金曜日(晴れ)

明日と明後日、名古屋のAEONでおこなわれる青森県フェスタで津軽鉄道のトークショーをやる。その告知のためにFMサルースの鉄道番組「TRAIN-TRAIN」に出演する。
この番組、今はゴールデン枠での放送なんで終了時刻が22時とかなり遅め。しかもスタジオがたまプラ〜ザなんで、番組終了時間から飲み始めても1時間くらいで終電になる。この夜もかなり悩んだんじゃけど、明日は名古屋なんで絶対に自宅に帰らんといけん。ほいでも佳果駅長とクボタと呑んどったら楽しゅうなってしもうて、ついに終電をやりすごす大英断を下すことに!
となったら朝までカラオケじゃいうことになって3人で始発までボックスでシャウトする・・・  帰ろうや、ワシ ( 。-_-。)



             たまプラのカラオケボックスで歌う駅長と、後ろで寝るクボタ





12月7日 土曜日(晴れ)

失敗した。かなり失敗した。徹夜で呑んで歌ったら、翌日はかなり眠いことが判明した。
始発でたまプラーザから吉祥寺の自宅に帰り、シャワーだけ浴びてすぐ東京駅へ向かうた。新幹線の中でやり残したパワポを必死に作り、現地入りしてからも手を加えて何とか完成できた。ちゃんと本番前にあわせて作り上げるところが、さすがオレさま。

            

                   アテンダント用軍手をはめてトーク開始じゃ



AEON新端橋店前には五所川原名物?のたちねぷたも設置されて夜にはライトアップするなど、五所川原のエルムかと見間違うほど。あ、エルムはイトーヨーカドウじゃったか (~_~;)



      これでも地元じゃぁ小さいもんらしい



もちろん名古屋在住の生徒さんらもわざわざ聞きにきてくれたんで、そのあとはみんなで楽しゅう呑んだ。もちろん締めはいつもの味仙で (*^ー゜)

          

                    今池の本店で例の辛いラーメンを食す