11月24日 日曜日(くもりのち晴れ)

今日は2時過ぎにホテルに帰ってきて仮眠し、始発の山陰線で伯耆大山へ。予約しといたタクシーで伯備線と大山を撮ろういう魂胆じゃ。じゃけどもワシは2時間弱しか寝とらんけぇメチャメチャ眠いZzz おまけに風が強ぅて超寒ぅて、しかも肝心の大山が雲の中 (>_<)  この苦行は撮りたいいう有志だけ、つまりやる気のあるやつだけのオプションじゃったんじゃけど、あまりの罰ゲームに、みんなもう帰ろう いう話になって、田んぼ道をとぼとぼと30分近ぅ歩いて駅まで帰った・・・ こんなことならゆっくりホテルで寝ときゃぁ良かった (-_-)

      

          山が出とりゃぁ我慢するけど、あまりの寒さに耐えきれず撤収する





合宿2日目は津山の機関区へ行ってターンテーブル見学からスタートじゃ。ここはワシ絶対に来たかったんじゃけど、公開日も限られとるし今まで機会がなかったけぇ、結構テンションが上がっていった!



                津山機関区は現役では日本一の大きさを誇る



                   

                閉塞区間のタブレット閉塞機が両方とも残って展示されとるのもここだけ



あまりに楽しゅぅて早速一個人のブログにアップしたほどじゃ。それから津山線を経由して朝のリベンジのため大山と伯備線をバッチリ撮り、最後は夕方の山陰本線の田儀へ向こうていった。
今回はナガネも初めてフル参戦じゃったんじゃけど、なかなか本人も楽しゅぅ過ごしとった感じで良かった。最後に米子鬼太郎空港でプレミアムバスの運ちゃんと一緒にみんなで記念写真を撮って、合宿は無事終了した (^^)/

      

      一列シートのJR西日本の豪華なプレミアムバス。広島と島根に一台ずつしか配備されとらんらしい
      今回もこれに乗りとぉて、わざわざ予約した (^^)





11月25日 月曜日(晴れ)

サンディスクからもの凄いCFが出る。エクストリームプロの最新版で、なんと容量は256GB! しかも書き込み速度は最大で150MB/秒!! 読み取りは最大160MB/秒!!! これってなんなん(?_?) って思うほど速いCFじゃ。来月から発売されるみたいなんじゃけど、いち早くカメラ誌のテストレポートのために編集部から借りてきた。もちろんこの速度は世界最速らしい。

       

             JPGのsmallなら何万枚撮れるんじゃろう・・・?



書き込み速度が速いいうことは、多分連写しすぎてカメラのバッファが一杯になってもその分立ち上がりも若干速いいうことなんじゃろうか? まぁそれを実証するために借りたんじゃけどね (^_^;)
夜は首都大学東京の鉄道写真講座、その名も「熱血鉄道写真塾」じゃ。この講座は毎週3回課題を出して、しかもそれは全部撮り下ろしで、おまけに作品を全く誉めないという、ドMっ気たっぷりのスパルタ講座じゃ。今日は2回目の講座で、先週出した「風」いう課題の講評会。ほして来週へは「水」という超適当な課題を出しといた。さぁて、どんな作品が出そろうやら・・・





11月26日 火曜日(晴れのちワシの下だけ曇り)

朝早ぉ起きて那須塩原へ。キヤノンの18-135mmのお仕事で「スーパーこまち+はやぶさ」を撮りにきた。天気もえぇし楽勝で1カット稼げる思うて、ダミーの列車を撮ってみて愕然とした。。。
全然ダメじゃん (-_-)

      

         きれいな編成写真じゃけど、列車の側面が影かげに・・・



これじゃぁ作例としちゃぁ全く使いもんにならん。焦って車を飛ばして今度は福島へやってきた。ここで編成のリベンジを! と思うとったんじゃけど、福島はあいにくの曇り空。またしても作例は撮れず、焦るばっかり。じゃけど空を良ぉ見たらワシの上だけ雲がある (T_T) じゃけぇどの辺が雲がないかを計算して、次に目指したところは奥羽本線庭坂の大カーブ。じゃけどもこの上空にも雲がやってきて、結局晴れの写真は諦めて流し撮りでお茶を濁すことに・・・

                  

                            その流し撮りさえも失敗すりゃぁ開き直れる!?





11月27日 水曜日(曇りのち雪)

天気予報じゃぁ晴れいうとったけど、今日も結局ドン曇り。庭坂におってもしょうがないんで、ヘンテコなやつを撮りにきた。

  

         東北新幹線なのに「あさま」の編成が走っとる! しかも2両目はなんじゃ!?



そう、今はイーストアイいう検測機が点検のため車両基地に入っとるけぇ、代わりに「あさま」のN21編成の2両目に検測車両を組み込んで東北新幹線を上っていったんじゃ! げに珍しい編成じゃの〜

ほしたらもう曇りの福島におってもしょうがないんで、一気に北上。夕方の「スーパーこまち」のイメージ写真を撮るべく田沢湖線にやってきた。ほしたらなんとワシの読みが大当たりして、田沢湖近辺は大雪じゃんか !(^^)!  降ってくれたらエェのぉと思うとったけど、まさかホンマに降るとは、さすがオレさま。じゃけどまだ夏タイヤじゃったんでチョロチョロ滑りながらなんとか撮影地へたどり着いたわいや。

 

           じゃけども、あまりに雪すぎて線路が見えん (*_*)



果たしてちゃんと作例が撮れたかどうかは、キヤノンのフォトクラブ誌「moments」2月号を見てくださいませ。





11月28日 木曜日(曇り一瞬晴れのち雨)

今日は仙台で北陸新幹線E7系の報道公開の日。どんな車両なんかワクワクしながら、いざ留置線へ。おった、おった、E7系! 第一印象は鳥に似とるかなぁという感じじゃけど、まぁまぁカッコええんじゃないんじゃろうか (^_^)v
JR東日本と西日本の共同開発の車両なんで西日本の担当者も結構仙台に来とったんじゃけど、ワシがJR西日本の会社案内の写真を撮っとった頃の広報担当の人(今はかなり上のポジション)にも偶然会えて、ちょっと懐かしかった。

         

                 初お目見えしたE7系。北陸新幹線開業前に「あさま」として長野まで走るらしい



それからは山形へ行き、キヤノンの18-135mmの作例を。赤湯に着いたときには吹雪いとって超喜んどったんじゃけど、いざ撮影じゃ いうときになったら小雨に変わってしもうて全然ダメ。その後も雪は降らんと時間ばっかりが過ぎていき、撮影できるギリギリまで粘ったけど結局ジ・エンド (T_T)  高速代とガソリン代が無駄になっただけじゃった・・・





   

11月29日 金曜日(晴れ)

いよいよGTYの写真展「Colors」も再来週に迫ってきた。午前中は銀座のクリエイトにいき、お願いしとったプリントの検品をおこなう。先週必死にプリントアウトしたワシの色見本に合わせてプリントしてもろうたんじゃけど、やっぱり色が出にくいもんもあって、いくつかは再プリントしてもらうことに。クリエイトさん、すんませんね (^^;)



   メンバーも頑張ってなかなかのグループ展になると思うんで絶対お越しください



午後は新宿で写真のNPO法人を起ち上げた人と打ち合わせ。それから夕方の打ち合わせまでちょっと時間が空いたんで、ライオンという喫茶店に入って絵本の校正をやる。

         

        ビールが蒸発したんでウイスキーのロックを頼む



来年の2月もカメラと写真を扱った国内最大の展示会CP+がある。ありがたいことに今回もアスカネットさんからセミナーをお願いされた。今年の2月もセミナーをやったんじゃけど、女装して登場したんで、もう次回は無理かと思うとったんじゃけど、ホンマ懐の深い会社じゃ。やっぱり広島の会社は違うのぉ〜 (^_^)v
ほいで打ち合わせにいったら一緒にトークするナガネがおって、CP+の期間中にブースで流す映像の収録の最中じゃった。悪いことにワシが来たんで余計緊張したんか、カミカミになっとったで (^_-)  どんな感じに仕上がっとんか、当日が楽しみじゃ。

  

           緊張の色が隠せんナガネ





11月30日 土曜日(晴れ)

新宿御苑でEOS学園STEP1講座の撮影実習2回目。早めに行ってロケハンをして、どこでどんな要素を撮らせようか考える。幸いまだ何とか紅葉が残っとったんで、それらも絡めつつ撮影実習開始。



      花類はさすがにショボかったけど・・・



前回の撮影実習の時はGTYメンバーのMSE貸切結婚式じゃったんで開催できんかったけど、今回はお待ちかねのHR(ホームルーム)という名の呑み会開始! 初めての生徒さんらなんでどれだけ来てくれるか不安じゃったけど、意外にも参加率が高ぅて嬉しい悲鳴じゃった。やっぱ親睦も大事じゃもんの〜 ??? どっちか言うたら親睦がメイン (^^;)

         


                    
      全27名中21名が呑みに来た。参加率は77%!