11月3日 日曜日(くもり)

GTYのグループ展の作業もそうじゃけど、あさってからワシの写真展も始まるじゃんか! じゃけぇ今日は自分の写真展の作業をする。
とりあえず案内パネルは津軽でやったときのものを残してあるんで、まずはキャプションの作成からじゃ。2Lの写真用紙にトンボ付きでキャプションをプリントアウトして、それを糊パネに貼って切っていく。



   今回の写真展もすべて手弁当じゃ



ひとくちに写真展をやるいうてもいろいろ準備が必要じゃ。ほかにも必要な芳名帳を買いにいったり販売する図録にサインを入れたりと、結構やることは多い。

ひとまずワシの写真展の作業が終わったんで、今度はGTY写真展のお仕事をしよう。まだワシからOKをもらえず作品が決まっとらん人から続々写真が送られてきとるんで、それらをチェックして返事を書く。





11月4日 月曜日(雨のち晴れ)

昨日の夜から忙しゅうなってきた。絵本のデータや鉄道ムックのデータを作ったりメトロの冊子の校正をしたり、おまけに鉄道ムックの原稿がページ内に入りきらんいう連絡があったんで文字を削ったりとてんやわんやじゃ。

関係ないけど、ワシこないだスマホを変えた。今までのスマホがもうフリーズや強制終了のしっぱなしで、全然スマホの役割をこなしてくれんようになったけぇじゃ。ほいで機種変したんはえぇけど、電話帳とかメールとかのデータを引き継ぐために移行させんといけん。そんな人のために今はドコモには役立つバックアップアプリがインストールされとる。
早速使用したら電話帳はすぐに移行できたんじゃけど、メールが全然ダメじゃ。バックアップさせようとしても考え中マークがずっと出とるだけで、いつまで経ってもバックアップが完了せん (T_T) 1時間放っといてもダメなんでdocomoの人に聞いてみたら、バックアップには一晩くらいかかるらしいいうことじゃ! そんなに時間がかかるんか思うて愕然としたけど、それでバックアップできるんなら安いもんじゃ。
まぁこういう作業を3日前からやっとったんじゃけど、今日革命的なことが起こった! もうバックアップを諦めきっとったんであんま気にも留めんかったんじゃけど、今日たまたま久しぶりに昔のスマホをみたら、なんとなんとバックアップが完了しとるじゃんか!!! かかった日数が約2日。こんなに時間がかかるバックアップって、単にデータが多いんか、それともスマホ自体の処理能力が足りんのんか、ホンマにハズレのスマホじゃったんか・・・
まぁバックアップできてマジ良かったけど、もうちょっと何とかならんもんですかdocomoさん?

       

         偶然電車の中で見てみたら完了しとったんで
         思わず声を出してしもうた。
         じゃけど2日もかかるなんて時間かかりすぎ





11月5日 火曜日(晴れ)

いよいよ上野のユニバーサルギャラリーで津軽鉄道の写真展「北辺のローカル私鉄」が始まった。というわけで夕方から関係者を招いて小っこいオープニングパーティーをやろう思う。じゃけぇ昼前から酒を仕入れたり紙皿やコップ、つまみや寿司とかを買いだし&注文しに歩き回る。ほいで夕方頃にだんだんと人が集まってきたんで適当なところで酒を振る舞いパーティー開始じゃ。



     写真展会場が狭いんで入り切らん人らは道路で呑んでもらう



一次会をそろそろお開きにしよう思うとった頃、恩師の熊切圭介さんがやってきてくれることが判明。大御所の来場を聞いて、帰ろうとしとったメーカーの人らも熊切さんが来るまで帰られんようになってしもうとった (^_^;)

          

                    恩師の登場に喜び余ってキスするワシ



そのあとは近くのソバ屋で2次会をやって御徒町のバーで3次会やって・・・ (^^)/





11月6日 水曜日(くもり)

今日は東北道をひた走り、一路青森県を目指すんじゃ。JR東日本のカレンダーで青森県での紅葉を撮影せんといけんけぇじゃ。とはいうても来年のカレンダーはもう刷り上がる頃なんで、今回撮影するのは再来年用じゃ。天気予報を見る限りはあんまり良ぉないんじゃけど、ワシが撮りにいける日にちが他にはないけぇ仕方ないわいや。おまけに青森県内で紅葉と列車を撮れるところいうたら実はあんまりのぉて、どこで撮りゃぁえぇんか迷ったほど。とりあえずは明日浪岡近辺で撮るために一挙に東北道最後のPAである高舘までやってきて、都内スーパーで買うてきた刺身をつまみながらHPの更新をする。



      ちょっと最近忙しゅうてDiaryが一ヶ月ほど滞っとる・・・





11月7日 木曜日(雨)

朝、目を覚ますと、しとしとと雨が降っとる。まぁ雨の紅葉もえぇじゃろうと勝手に判断して奥羽本線のお立ち台へと向かっていく。じゃけども肝心の紅葉があんまりきれいじゃのぉて、ちょっと残念。
それから場所を移動して大鰐温泉付近で撮影し、その後は花輪線へ向かっていく。東北道十和田ICを降りた頃、時刻表を見るとすぐに列車がやってくるじゃんか! これを逃すと2時間も列車が来ん。じゃけぇ焦って適当に当たりをつけて線路際へいってみたら、まぐれにも結構えぇ感じの写真が撮れた。思わぬボーナスカットにかなりほくそ笑む (^_-)
その後も花輪線をロケハンして夜感鉄道もまずまずのカットが撮れた。明日夜は東京で用事があるんで、事務所用に仙山線のストックでも撮って帰ることにしよう。

   

        奥羽本線大釈迦の紅葉はウンコみたいで全然不発じゃった





11月8日 金曜日(曇りときどき日が射す)

天気が良かったら北上線を撮って・・・ と思っとったけど、朝からドン曇り。北上線は諦めてとっとと仙山線に向かうも、晴れる保証は全くない。じゃけどもワシは去年仙山線でことごとく列車が曇られたんで、そのリベンジを今年絶対にしたかったんじゃ。
そうして現場に着いてみると、雲間から太陽がチラホラと顔を出すことも。これは奇跡も起きるかも知れん思うて、とにかく晴れるのを信じて列車を待った。

            

              相変わらず列車が来るときに限って曇る・・・



夜はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の打ち合わせがあるんで午後には仙山線を後にせんといけん。それまでにはもうあんまり列車の本数がないじゃんか!
まぁ皆さんはワシが何でこんなに晴れにこだわるんか、分からん人もおるじゃろう。なかには曇りの紅葉だってキレイじゃないか言う人もおる思う。じゃけぇここで晴れと曇りの写り方の違いをみてもらおうじゃんか。

 

          左が曇ったときで右が晴れたとき。紅葉の美しさの違いが一目瞭然じゃろう。
              ワシが晴れてくれと祈る気持ちが分かってくれたじゃろうか?





11月9日 土曜日(曇り)

午前中は上野公園でEOS学園STEP1講座の撮影実習じゃ。普段なら実習が終わってからHR(ホームルーム)という呑み会をやっとんじゃけど、今日はお預け。実習後ワシは東京駅に駆けつけ、新幹線に乗って小田原駅を目指したんじゃ。その理由は!?

実はワシの鉄道写真講座を受けたGTYの生徒さん同士が結婚することになった。しかもおバカ?なことに小田急ロマンスカーMSEを貸し切ってウエディングトレインを走らせるいうことじゃ。もちろん小田急電鉄としてもこんな貸し切り列車は初めてで、かなり大変じゃったらしい。
ワシは当然乗車してキューピットとしての馴れそめとかを喋ろう思うとったんじゃけど、冒頭にあるように今日はEOS学園の撮影実習なんでロマンスカーのウエディングトレインには乗れんのんじゃ (-_-#)

  

     成城学園前駅で出発式をやる新郎新婦
    MSEには「らぶらぶウエディング号」の表示が



 

   ウエディングトレインに乗れず、新幹線で小田原駅にいって一行と合流
   トーマスのキャラクター「ゴードン」のお面を被っていったら子どもに泣かれた・・・



             

                   幸せそうな生徒らを悲しそうに眺めるワシ
   


                    


そのようすが後に産経ニュースで紹介されてこっ恥ずかしい