11月1日 金曜日(晴れ)

午前中は絵本の出版社で打ち合わせ。それが終わると上野のユニバーサルギャラリーへ。そうじゃ、そうなんじゃ。来週から津軽鉄道の写真展「北辺のローカル私鉄」をここでやるけぇ、今日はその写真を展示するんじゃ。
元はと言えばこの写真展は今年のゴールデンウィークから1ヶ月間、津軽中里でやっとったもの。プリントをここユニバーサルカラーでお願いしたんじゃけど、せっかくプリントして東京で写真展をやらんのんはもったいないいうてユニバーサルの人に言われて勧められたんで、ほいで今回の写真展開催となったんじゃ。



        ユニバーサルの担当の人と手作業で展示していく



上野のこの場所はもともとギャラリーじゃないし壁面も狭いんで、津軽で展示した写真全部はとうてい飾りきれん。狭いなかでどう効果的に魅せようか考えとったんじゃけど、実際に展示してみるとイメージ通りにはいかんもんじゃ。2時間くらい格闘してようやく形になった。
写真展「北辺のローカル私鉄」は11月5日(火)〜27日(水)までで10時〜18時までやってます。土日はお休みなんで気をつけてくださいね!





11月2日 土曜日(くもり)

午前中はEOS学園でKiss X5の使い方講座。よぉ考えたらKissは7まで発売されとるのに実はまだ5も現行品なんじゃの〜

午後は事務所にいってGTY写真展のお仕事じゃ。来月から3回目のグループ展をやるんじゃけど、それに向けてDMを出す。そのために1回目2回目に記帳してくれた方々の住所と名前をバイト君に入力してもろうたんじゃ。そのデータをソートしてタブリなんかをチェックせんといけん。それをまとめてとっととこないだの虎ノ門の印刷会社に送る。これでDMに宛名を一枚につき¥20で印刷してくれるんで、ワシらがせっせと書くよりもよっぽど効率的じゃ。こうやって1回データを作っておけばあとは更新していくだけじゃけぇ楽チンじゃ。しっかし印刷会社も価格破壊の波がきとるっぽぅて大変なんじゃろうのぉ。ワシら消費者にはありがたいことじゃけど・・・

       

                  事務所でせっせと宛名データ整理。
           2年分600人以上の住所データをまとめてくれたバイト君に感謝する