10月20日 日曜日(雨)

「れいるうぇいず」秋の撮影会2日目。さすがにワシだけあってこの日も雨模様・・・
今日はまずくびきのレールパークへと向かい、見学会。ここくびきのレールパークは頸城鉄道の旧百間町駅跡にあり、元西武鉄道山口線を走っとった2号蒸機や100年以上前に造られた客車ハ6などの貴重な車両を動態保存しとって、年5回ほど定期的に車両を公開しとる。ワシの希望でこの撮影会に組み込んでもろうたんじゃけど、体験乗車もできて地元の旨いキムチも食えて大満足じゃった。

           
 
                  体験乗車にて



雨も止まずにむしろどんどんと強くなり、午後の撮影会は罰ゲームに近ぅなってきた。
雨宿りも兼ねて青海川駅の上にある酒屋「酒の新茶屋」に入り、店長さんととっとと仲良くなる (^_^;)



     店長の片山静江さんと
    ワシ、すでに目がヤバイ・・・



最後にみんなで記念写真を撮って撮影会終了。本来なら青い海と青い空がバックになるはずじゃったのに(無理か・・・)

        

                 みなさんお疲れさまでした!
 




  さっきの酒屋で買うた日本酒を直江津駅の
  待合室で飲もう思うたら・・・・・
       




10月14日 月曜日(くもりのち晴れ)

朝一の飛行機でムラカミと宮崎へ。今日からまたまた「ななつ星 in 九州」の撮影をせんといけんようになってしもうた。かなりの二日酔いのなか、ムラカミと一緒にレンタカーで撮影地をロケハンして回る。なかでも青井岳周辺は徹底的にロケハンし、いくつかの好ポイントを発見した。午後は鹿児島市内へ行って、別の仕事用に鹿児島市電を撮影。撮影自体はそんなに難しいものじゃぁなかったんじゃけど、なかなかユートラムが来んかったけぇ時間ばっかりかかってしもうた。

       

         ホンマは車との並走シーンが撮りたかったんで、これは失敗作じゃ  


  
夕方は久留米に移動してムラカミと宿泊。明日からの撮影の成功を祝して久留米ラーメンで締める。





10月22日 火曜日(晴れときどき曇り)

朝レンタカーを借り、ムラカミと2台で「ななつ星」のロケハンをする。ワシは表紙用に正面縦位置のカットも撮らんといけんけぇダミーの列車を撮影して構図を確認しとった。じゃけどここでハプニングが! 撮った画像を見たあとカメラの電源を切っても、まだ画像が表示されたままじゃんか!? なんで電源が入っとらんのに画像が出る・・・ (>_<)



       いったいなんで? 教えてキヤノンさん!



この日はGTY写真展用のワシの作品も撮るつもりじゃったんで、夜遅くの23:30由布院発まで撮影を繰り返す。
ほいでそのあとは高速とかを使って宮崎の延岡に先回り。明日未明の「ななつ星」を撮るべく、午前2時過ぎにローソンのおでんを食って眠る。





10月23日 水曜日(雨のちくもり)

朝5時前に起床。さっき寝たばっかりじゃけど、もう起きんと間に合わん。天気が良ぅないんで高鍋の鉄橋で日の出と絡めるんわ諦めて、延岡の鉄橋で流し撮りを。ホンマならもっと空をいっぱい入れて撮ろう思うとったんじゃけど、思いのほか街の灯りがあったんで思い通りに撮れんかった (T_T)

  

           オレ様的には全然の失敗作じゃ




良ぉ考えたら今日東京で打ち合わせがあるのをすっかり忘れとったじゃんか! 昨日の夜に由布院で「ななつ星」を撮影しとったときに思い出したんじゃけど、時すでに遅し。変更はもう不可能じゃ。本来なら昨日ロケハンした場所で撮影しょうか 思うとったんじゃけど、ワシは宮崎空港へ一目散。このあとの撮影をムラカミに託して朝一の飛行機で東京へ帰った。





10月24日 木曜日(雨)

EOS学園のSTEP講座の2回目。今年のSTEP講座は平日担当なんで、午後と夜間の部を担当しとる。じゃけども午後の講座が終わってから夜の講座が始まるまでの待ち時間がなんと2時間半もある。こんな時間をワシに与えたら絶対に呑みに行くで! そんな自分を抑えるために、パソコンを持っていって待ち時間を利用して原稿を書くことにした。



         待ち時間も有効に利用して、お仕事お仕事



しっかしこないだの「ななつ星」強行軍は辛かった。肉体的にでものぉて、1日でイメージカットを6P分+表紙も撮らんといけんかったけぇ、ワシ一人で撮りきる自信がのぉてムラカミにもお願いしたいう訳じゃ。それもこれもこないだの札幌で「カシオペア」はじめ思うような撮影ができんんかったけぇ、こっちにしわ寄せが来た感じなんじゃ。
でもまぁなんとか撮れたしワシのGTY写真展用の写真も撮れたんで、ひとまず安心いうところじゃろうか (^^;)





10月25日 金曜日(くもりのち雨)

朝3時に起きてそそくさと着替え、夜中の吉祥寺ダイヤ街へと向こうてった。とあるお世話になっとる人に小ざさの羊羹を買うためじゃ。小ざさは吉祥寺のなかでも行列の出来る店NO.1と言える超有名店。この日も3時半に店に行って並んだけど、すでに先客がおってワシが3番目じゃった。恐るべし小ざさ。寒風が吹くなか昨日買うた本を読みながら、ひたすら時間が経つのを待ち続ける。

          

              3時半で3番目。
          そんなに並ぶ価値があるほど旨いのか?



ほいで朝8時。どれほどこの時が来るのを待ったじゃろうか。お店の人が出てきて引換券をもろうた。そう、これで終わりじゃぁないんじゃ。店は10時開店なんで、この引換券を持ってまた10時の開店後に店に来んと羊羹が買えんのんじゃ。あとまだ2時間待たんといけんところが、さすが恐るべし小ざさ。

  

    朝8時過ぎ。引換券を求めて小ざさの行列は果てしなく続く・・・



10時半頃、やっとの思いで羊羹をゲット。たかが羊羹、されど羊羹。そんなに旨いんかどうかはワシは分からんけど、もう二度と小ざさの羊羹を買うことは止めようと心に誓ったワシじゃった。

自宅に帰ると嬉しい届きもんが。以前ビールのプレミアムモルツを3箱買ってまで集めたシールの商品が送られてきたじゃんか。そう、プレモル特製のビールサーバーじゃ。早速行列で疲れた体をビールで癒す。
 
          

              特製グラスまでついとるで





10月26日 土曜日(雨)

本来なら今日は朝日カルチャーセンターの講座で秋田へ撮影実習にいくはずじゃった。じゃけどもまたまた台風が来とるんで、一昨日の段階で早々に中止が決定してしもうた。結果論から言うと開催出来たんじゃけど、主催者の判断じゃけぇしょうがない。今月は台風に振り回されとるの〜

残念じゃけど、ワシにとっては好都合のこともあった。こないだの札幌で撮影した「北斗星」「トワイライトエクスプレス」の車内データ、「北斗星」の同乗データ、先日撮った「ななつ星」のイメージ写真のセレクトをやらんといけんかったけぇじゃ。おかげで原稿も1本済んだんで、怪我の功名じゃないけど助かった。じゃけどホンマは秋田に撮影に行きたかったけどのぉ〜〜〜〜



    これらの仕事は全部同じ鉄道ムック。来月洋泉社から発売なんで買うてつかぁさい