10月6日 日曜日(晴れのちくもり)

今日は名古屋GTYメンバーと撮影三昧。まずは近鉄名古屋線で「しまかぜ」を撮る。じゃけど肝心の「しまかぜ」の時に限って曇るという、いつものパターン。

           
 
           毎度のこととは言え無理に「しまかぜ」の時だけ曇らんでも。トホホ・・・



伊勢若松の駅で面白い電車を発見! GTYと書かれた電車か思うたんじゃけど、惜しいことにCTY。仕方のうワシが棒を2本加えて即席GTYに変更じゃ。



ちなみにGTYとはグレート・ティーチャー・ユウヤの略
撮りたいものも撮れないこんな世の中じゃ ぽいずん



次は内部線を撮りに行った。四日市の交通と街づくりを考える会の方に案内していただき、充実した乗り撮り鉄をすることができた。
この様子?は一個人のブログにも上げとるんで、興味がある人はそっちもどうぞ。

       

               四日市駅にて



それから三岐鉄道に乗り換えて貨物博物館を見学。もう夕方で閉館ギリギリじゃったんじゃけど、是非来たかったんで見れて良かった (^_^)v



    三菱が新製品「レームエアコノ」を発売!?



撮影と乗り鉄三昧のあとは恒例のHR(ホームルームという名の呑み会)。まずは遠いけど、いつもの印場にある丸忠尾張旭店に行って宴会開始。ほれから味仙の藤ヶ丘店でシメのラーメンを食べる。ここのラーメンは激辛でホンマに辛いんじゃけど、なぜか癖になってしもうて名古屋にくると最後はここで食いとぉなる。まぁ辛いのが苦手な人は絶対に止めといた方がえぇけど (>_<)

            

              辛い! 辛すぎるけど病みつきになる





         ワシの暴れっぷりに呆れる女将さんと奥の客





10月7日 月曜日(くもり)

昨日は味仙を味わうために終電を逃してしもうた (T_T)
朝一の新幹線で東京に帰り、週末に溜まってしもうた作業を開始する。
とりあえずこないだ作ったPHOTO PRESSOの写真集「SHINKANSEN」をちょこっと手直しして再アップする。

  

    自分で作れるんで本としてはちょっと割高じゃけど買うてみてみんさい



今年のゴールデンウィークに津軽中里で津軽鉄道の写真展をやった。それをプリントしてもろうたラボのギャラリーから「せっかくなんでウチでもやってくれないか?」と頼まれたんで、湯島のユニバーサルギャラリーで「北辺のローカル私鉄」を再度やることになった。そのポストカード案が出来上がったんで、ちょっと校正。
「津軽は遠い!」という苦情は良ぉ聞いとったんじゃけど、来月は東京でやることになったんで、是非みなさん来てくださいませ!





10月8日 火曜日(晴れ)

東京メトロの冊子の連載を頼まれた。まぁ季刊なんで年に4回だけなんじゃけどね (^_-)
と言うわけで記念すべき?第1回の原稿を書くために銀座線の撮影に出かけていった。
ご存知の通り地下鉄銀座線は日本どころか東洋初の地下鉄ということなんじゃけど、結構開業当時のままの建築物や装飾とかがあちこちに残っとる。じゃけぇとりあえず浅草駅へ行ってみて構内を物色する。

        

         左上から「地下鉄 出入口」って読めるじゃろうか (^_-)



そのあと上野駅も撮影し、それからユニバーサルギャラリーに行って打ち合わせる。ここは津軽でやったところよりも全然狭いんで、そのときに展示した作品は全部飾れん。じゃけぇ会場の寸法を測り、どんな感じの展示構成にしようかとあれこれ考える。

そういえば12月にフジフォトギャラリー新宿で第3回GTY写真展を開催する。ほいでFUJIの担当の人に言われて気がついたんじゃけど、まだ写真展のタイトルとかを決めとらんかった (>_<) 実行委員だけでも集まって早急に決めんと、カメラ誌とかにリリースも送れんわいやの〜





10月9日 水曜日(曇り)

先月、日本初のクルージングトレイン「ななつ星 in 九州」の報道公開があった。じゃけどもまだ車両が完全に完成したわけじゃぁのぉて、DXスイートの車両はまだ工事中じゃった。
じゃけどもこないだやっとDXスイートも出来たみたいで、昨日JR九州さんから報道公開の案内が届いとった。これを逃すわけにはいけんわいや。早速申し込み、夕方の飛行機で鹿児島へと飛んでった!

鹿児島と言えばやっぱり「ごん兵衛」。天文館近くにある湯豆腐のお店で、ウチのムラカミとクボタも一緒じゃったんで3人で食べにいった。



          久しぶりのごん兵衛で乾杯じゃ!



          

               早ぅ食いたいの〜!



昔はおばあちゃん2人でやっとったんじゃけど、ちょっと前にお亡くなりになってしもうた。店はどうなるんか思うたんじゃけど、いろいろ聞いとったら片方のおばあちゃんの弟さん(?)が出てきていろいろ話しをしてくれた。すっかり仲良ぅなって、最後には茹でた落花生をお土産にまでいただいて感謝感激の鹿児島の夜じゃった (^_^)v

   

       ごん兵衛さん、ありがとさんでした。また来ますね!





10月10日 木曜日(晴れ)

朝は鹿児島車両センターで「ななつ星 in 九州」の報道公開。DXスイートはさすがに豪華で、今までみた列車とはもうコンセプトが全然違っとるわいや。



        最高級の展望タイプのDXスイート。まさに贅の極みじゃ



先月に撮影させてもろうたダイニングカーやラウンジカーも撮影させてもろうたんじゃけど、そん時よりもいろいろ加わったり整ったりしとって来週からの本運行が楽しみでやれんの〜



ホンマに 報道公開がおわるとすぐにムラカミとレンタカーで試運転を撮影しに行く。運転区間が限られとったけぇあんまりえぇ写真は撮れんかったけど、まぁ季節感あるんが撮れたんで良しとしよう。
ほいで2人で熊本へ行き、ムラカミの馴染みの店で明日の撮影の成功を祝う。

  

  ワシは芋焼酎の黒伊佐錦、ムラカミはノンアルなんでご心配なく                



                 

                 旨そうな鍋! でも酔っぱろうて味は覚えとらん・・・





 

10月11日 金曜日(雨)

朝4時前にホテルを出て、一路阿蘇へ向かっていく。暗ぅてダメ元かも知れんけど一応「ななつ星」の試運転を撮ってみようじゃないか。
じゃけどもやっぱりさすがに日の出も遅うて真っ暗じゃ。おまけに機関車のライトがハイビームでレンズにもろに入り、乱反射して何が何なんか全然分からん写真になってしもうた (>_<)

その後ワシは久留米へ向こうてレンタカーを借り、由布院へ行って朝に阿蘇で撮った「ななつ星」を先回りじゃ。

    

             ちょっと薄曇りじゃったんが残念じゃ



ほいでまた高速に乗って追いかけて、夕方まで「ななつ星」を撮影した。夜は博多に入り、JR九州の広報さんにお礼かたがた楽しゅう呑んだ。





10月12日 土曜日(晴れ)

朝は何故か知り合いの甥っ子の運動会の写真を撮ることになってしもうた (^_^;) 幼稚園での徒競走じゃったんじゃけど、秒間12コマの1DXがうなりを上げる。



  え〜と、なに君じゃったっけな???



午後に東京に帰り、メンバーからGTYの写真展用に送られてきとる作品を講評したりダメ出しを出したりする。
GTYの写真展いうのはメンバーそれぞれが撮った気に入った写真を展示するんじゃない。ワシからOKが今月末までにもらえんと写真展に参加ができんようになっとんじゃ。OKもらう締め切りが近づいてきとんで、メンバーも意気込みもここのところ凄くなってきた。
あと問題はワシの作品じゃ。なかなかイメージが沸かんかったんじゃけど、昨日夜明け前にムラカミが撮った写真を見たときにかなりインスパイアされ、とあるイメージが思い浮かんだ。ただ果たしてその通りに撮れるかどうか。。。 写真ってホンマ難しいけぇのぉ・・・