10月1日 火曜日(雨のちくもり)

なんかちょっと暇になったのもつかの間、次の小ちゃい波が来つつある (^^;)
今夜は朝日カルチャーのGTYがある。通常初回の授業は撮影に行く場所を決めて終わりじゃったんじゃけど、それじゃぁつまらんし申し訳ない。じゃけぇ今回からワシのセミナーも設けることに勝手に決めた。ただし新たにセミナーの資料を作るいうことになると結構な時間がかかるんで、従来のをちょこっと手直しして再放送することにした。ほいでも意外と作り直すのにも苦労して夕方ギリギリまでかかったしもうた。

朝日カルチャーのGTYは撮影実習がメインの講座じゃ。さっきも言うたけど基本的にみんなが撮影に行きたいところを挙げて最後は多数決で場所を決める。前回は会津鉄道、只見線、磐越西線と遠かったんで近場に決まるかのぉ と思うとったんじゃけど、結局多数派が選んだ撮影地はなんと秋田新幹線 (?_?)エ? みんなどんどんと感覚が麻痺しとるけぇ前回をはるかに超える遠い撮影地となってしもうた。
朝日の撮影実習って日帰りなんじゃけど・・・ (@_@)

ほいで場所が決まったんでワシのセミナー開始。今日は2008年にお台場のビックサイトで講演したときのネタを見せる。当時からこんなぶっ飛んだ前衛的なネタをやっとったことに、果たして生徒はどう思ったんじゃろうか?

           
 
          講座が終わって都庁を見るとライトアップがキレイじゃった





10月2日 水曜日(雨のちくもり)

今日は読書の日。といっても感想文を出して応募するんじゃのぉて、今度アンダーグラウンド関係のコラムを書かんといけんけぇ、そのためのネタ拾いじゃ。昨日紀伊國屋で2冊ほど本を買うてきたんで、それを読んで面白そうなネタを集めていく。
ネタがそろったらまとめて編集者へ書いて送る。意外とワシも知らんことが多ゆぅていろいろ勉強になったのぉ (*^^)v

  

     なかなか知り得んことまで書いてあった2冊



年末にやるGTYの写真展作品提出の期限が今月末なんでみんな気合いが入っとる。最近送られてきたメンバーの作品を評価しては返信していく。みなさん、今年も楽しみにしとってくださいよ!
ほいでカメラ雑誌の校正やってあれもやってこれもやってあれも呑んでこれも呑んで・・・ (^。^)





10月3日 木曜日(晴れ)

今日はエェ天気で撮影日和じゃ! じゃけどワシは終日パソコンの前・・・
明後日から岐阜でカメラのキタムラとキヤノン合同の鉄道風景撮影会があるけぇ、そのセミナー用のパワポを作らんといけんけぇじゃ。ワシのポリシーとしては一度やったネタは(極力)使わんけぇ、こういうイベントの時はまず間違いのぉ一から作っていく。まぁ今度の撮影会はキヤノンが参加者にEOS 70Dを貸してくれるけぇ70Dの魅力とか使い方を中心に作らんといけん。じゃけぇこないだ名古屋でやった70Dのネタは使わざるを得んところが辛いとこじゃけどのぉ。
というわけで朝からず〜〜〜〜〜っっっっっと作り続け、久々の完徹になるハメに・・・ (×_×)

        

    明け方になって終わりが見えてきたんでワインを呑みながらパワポを仕上げていく





10月4日 金曜日(曇り)

結局一睡もできんと東京駅へ向かうた。午後一の新幹線に乗って名古屋へ向かい、東海道線に乗り換えて岐阜へと辿り着く。ここでキタムラの人と落ちあって撮影現場をロケハンする。
ほいで肝心の撮影場所に行ってみて驚いた。なんといつもは草ボウボウの築堤が一面きれいに草が刈られとるじゃんか! これは凄い。列車の足回りが隠れずにスッキリと撮れるけぇ、かなり好条件じゃ。



        ご覧のように草がビッシリと刈られとる



          

              反対側もはるか彼方まで草刈りされとる



こりゃ参加者にとっても嬉しいことじゃろう。じゃけぇこの草刈りはJRの保線の人じゃぁのぉてワシらがやったことにして、参加者からの賞賛を独り占めにすることを思いついた(^_^)v


ほれから明日の会場の準備をしてキタムラ、キヤノンの人らと前夜祭をやって、最後はやめときゃえぇのにラーメンで締めた (^_^;)

   

          多分「天外」いう店じゃったと思うけど醤油味で旨かった!





10月5日 土曜日(曇り)

朝早ぅ起きてせっせとパワポ作りじゃ。今日のために今週必死にパワポは作っとったんじゃけど、昨日のロケハンとか最新の写真を足さんといけんけぇじゃ。ただ普通の資料じゃぁ面白うないんで、ところどころにネタを仕込む。



    ネタ用にホテルの部屋のトイレを撮る!?



さあ、そんなこんなで「カメラのキタムラ×キヤノン 秋の高山線撮影会」が開始された。じゃけど空はあいにくの小雨模様。今回キヤノンさんが気合いを入れてもろうて一人一台のEOS 70Dに加え、交換レンズももの凄ぅ用意してもろうてきた。実際いろんな撮影会をやってきたけど、これほど多くのレンズを用意してもろうたことはかつてないほど (^^)/   じゃけぇ雨だけは降らんように祈りながら講座を進めていく。
ほいで撮影前の昼食の時間がやってきた。この昼食もまた凝っとって、撮影会立案者であるカメラのキタムラ高山桐生店のC氏による手作りの弁当の掛け紙がいつも大好評。この日は写真に加えて昔の時刻表の地図と駅のスタンプなんかを織り交ぜたもので、なかなか面白い。
 
       

      この凝った掛け紙はもちろんC氏の手作り。この撮影会にかける並々ならぬ努力と意気込みを感じずにはおられん



で、みんなの思いがこもったんか雨は止み、薄日すら射してきた。というわけで撮影会は滞りのぉ行われてマジ良かった!



     思いのほか撮影会は暑いくらいじゃった



もちろん撮影会のあとは恒例のHR(ホームルーム)という名の呑み会。この日も多くの参加者の人が残ってくれ、思う存分呑んで交流がはかれた (^_^)v
でもまぁやっぱこういうのって楽しいのぉ〜〜〜〜! 是非来年もやって欲しい!!!