1月27日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園のSTEP2講座の撮影実習じゃ。撮影実習の時にいつかは雨を降らしてやろう思うとんじゃけど、いまだ1回も降らせてない。こんなことじゃぁ真の雨男と言えんじゃんか。自己嫌悪に落ち込む。

いつものように1時間以上早めに行って撮影場所となる新宿御苑をロケハンする。
ロケハンして驚いたんじゃけど、撮影場所が全然ないいうことじゃ。前回御苑に来た時は秋じゃったんで紅葉がきれいじゃったんじゃけど、今のこの時期じゃけぇ葉は落ち花もなく、全く色がない。こりゃぁ困ったの〜 と頭を抱え、最後の保険じゃった温室に行ってみる。さすがに温室いうことだけあって、ここは花も葉っぱも多くあってホッとする。

      

         わずかな色であるスイセンを求めて地べたに座り込む生徒さんら
         端から見ると怪しい集団じゃ



撮影実習のあとは真の講座。いわゆる呑み会じゃ。以前新宿御苑で撮影実習をやったときに昼から呑める店を探しとったんで、迷うことなくその店へ。

  

       だんだんとEOS学園も呑みの方がメインになってきた感も否めんの〜



もちろんこれで終わるわけなく有志6人で更に呑み続け、最終的には歌舞伎町のラーメンを食って解散となった。ま、呑んどった時間はほぼ8時間といったとこじゃろうか・・・ (-。-;)





1月28日 月曜日(くもりのち晴れ)

午後に打ち合わせを固めとった。まず有楽町で初めてお付き合いするクライアントさんとDVDの打ち合わせ。鉄道の撮り方のDVDを2枚組で出そういうことじゃ。こりゃかなり忙しゅうなりそうじゃ。
そのあとは銀座のキヤノンで会員誌の打ち合わせ。こないだセレクトした桜の写真でクライアントさんが選んだ写真についてコメントをする。
意外と打ち合わせが早ぅ終わってちょっと時間が余ってしもうたんで、久しぶりにやま散歩をやろう思うた。銀座から東京駅まで歩きながらフラフラと気になったもんの写真を撮る。こんな感じのスナップにはやっぱりEOS Mはエェ感じじゃね。
 


これはやま散歩じゃないけど、地下鉄銀座駅には
地下鉄の父と呼ばれる早川徳次像がある





1月29日 火曜日(晴れ)

週末にあるCP+のネタ作り。アスカネットさんのブースで鉄道カメラマンのナガネとトークショーをやるんじゃけど、そのときに流すスライドを今日までに作りあげんといけんのんじゃ。もちろん昨夜からやっとるんじゃけど、いろいろ内容を考えたりナガネからのデータが上手ぅ受け取れんかったりと意外に苦戦。もちろんアスカネットからは催促の電話とかメールとか来るわいの〜。
  
     

         メイキング画像に結構手間取る



じゃけど作りながら自ら笑いがこぼれるくらいじゃけぇ、絶対に面白いもんに仕上がったと思う。自信があるけぇ、みなさん絶対に2月3日はワシらのトークショーを聞きにきてくださいの〜



あとは朝までかかってDVDの台割りとかを考えてPDFを作る。





1月30日 水曜日(晴れ)

来週末にEOS学園のSTEP講座の3回目がある。じゃけぇ今朝は同じ3回目の講座をやる佐藤かな子女史の内容を勉強しようと、10時半前に銀座のEOS学園に到着する。ほいで教室に入って席に座り講座が始まるのを待っとったら、生徒さんの会話がなんかおかしい。どうも専門用語が飛び交ったり写真をプリントして持ってきとる。
よぉ確認したら、なんと午前中は佐藤さんの講座なんじゃけど、STEP2の講座じゃぁないことに気がついた(;゜)ウッ!  STEP2の講座は午後やるらしいんじゃ。ワシは午前も午後もSTEP講座を受け持っとるけぇ、てっきり佐藤さんも午前午後ともSTEP講座じゃと勘違いしたんじゃ。
こっ恥ずかしゅうなってそそくさと教室を出る。

     

       これは作品研究という上級者向けの講座じゃった・・・



午後まで時間を潰さんといけんことになったんで、せっかくじゃけぇ滞っとる山手線の絵本の撮影をすることにした。
有楽町から新橋まで撮影しながら歩き、その後は田町まで足を延ばしとったら、いつの間にか時間が足りんようになってしもうた。



    有楽町のこっち側からの撮影はあんまり絵にならんの〜



ほいで2時から再びEOS学園の教室に行き、今度はちゃんとした佐藤さんのSTEP2の講座を受けて授業の進め方を勉強する。





1月31日 木曜日(晴れ)

昨日懸案事項じゃった山手線の絵本を撮ったことでワシの心に火がついた。というわけで今日はその絵本用に山手線を撮りまくる。朝は渋谷から始まり、恵比寿に寄って大崎へ。この大崎でのカットが撮れるかどうかが今日撮影に出た一番の意味合いじゃったんじゃけど、ものの見事にしっかり撮れてかなり安心する。
そうなったらあとはノリに乗って撮るだけじゃ。五反田を撮って目黒から撮りながら恵比寿まで歩き、目白、高田馬場、代々木と撮って日没を迎えてしもうた。
昼食も食べずにひたすら撮り続け、三脚とカメラバックを持って12,000歩も歩いたんで結構疲れた。じゃけどエェ写真も撮れたんで心地よい疲労感じゃった。

            

                          五反田にて