1月13日 日曜日(晴れ)

EOS学園STEP2講座の開講日。これから7回にわたって午前午後20名計40名のみなさんと苦楽と酒を共にする。そういったとき、正直言って一度に40名の顔と名前を一致させることはワシの記憶力じゃぁ不可能じゃ。それは生徒さんらの中でも一致せんいうことを聞いとった。
じゃけぇ今回第一回目の講座を始めるにあたり、封印しとった自己紹介を復活させることにした! じゃけどなんで自己紹介を封印しとったか? 
それはもう4、5年前、とあるところの講座を受け持っとったとき従来のように自己紹介をやっとったんじゃけど、生徒さんの一人から「自己紹介をする時間がもったいないんで、それよりも授業をしてください」とのクレームが主催者側にあったんじゃ。ほいでワシが主催者側に呼び出され、この生徒さんに詫び状を書くいうことがあったんじゃ。
ワシは親睦と交流が計れてえぇじゃろうと思うて自己紹介をやっとったんじゃけど、そうじゃない人もおることに気づき、以来それを封印した。じゃけぇ今回講座は違えど自己紹介をやることには一抹の不安があったんじゃけど、みたところ、むしろやった方が良かったいう感じじゃったんでホッとした (^_^;)
まぁこれから3ヶ月間一緒になって写真を学ぶんじゃけぇ、顔と名前くらいは覚えといた方がえぇわいの〜
とはいうものの、来週生徒さんからまたクレームがEOS学園に入るのを恐れ、酒も喉を通らない怯える日々がこれから続く・・・ (^^;)

     

      8割の生徒さんがSTEP講座を継続してくれてありがたい限り。
      じゃけどまぁ継続して納金さえしてもらえれば、どうやろうがこっちのもんじゃ (-_-メ)



夕方から夜にかけてCP+のネタ作り撮影。アスカネットさんのブースで鉄道カメラマンのナガネとマイブックガチンコ対決をやるんで、今夜はそのマイブックのために横浜と吉祥寺でネタのために大金はたいて撮影をやった。多分面白ぅなるおもうけぇ楽しみにしとってぇの!





1月14日 月曜日(雨のち大雪)

朝は雨じゃったんじゃけど、そのうち雪になり、あっという間に都内は真っ白! 大雪じゃ〜っ!!
今日は「れいるうぇいず」の打ち合わせがあったんじゃけど、この雪を見たら撮影魂に火がつかんわけがない。最小限の機材を持ってバスに乗り、西武線沿線の駅に辿り着いた。超久しぶりのもの凄い雪じゃ。駅のホームでレッドアローやその他の西武電車を片っ端から撮りまくる。じゃけど今日のうちあわせも大事じゃったんで、もっと撮りたい!いう後ろ髪に引かれながら渋々?打ち合わせに。もちろん小一時間の大遅刻じゃったけど・・・


 


まぢ凄い雪じゃったんで、いつまでも撮っていたかった・・・



打ち合わせ後は今日締め切りの仕事があったんで呑まずに帰るつもりじゃったんじゃけど、後ろ髪引かれる思いで泣く泣く呑みに行くハメに・・・!?





1月15日 火曜日(雪)

ヤバイ、まぢヤバイ!
昨日呑んでしもうたんで、昨日締め切りじゃった仕事ができんかった (>_<) ほいじゃけぇ朝一にクライアントさんへ謝りのメールを出し、今日の夕方頃にはがん首揃えてお送りします! とタンカを切った。
ほいで仕事をやりはじめたんじゃけど、これがまた結構時間がかかる。いや、かかりすぎる (T_T)
あれよあれよという間に昼が過ぎ、ミヤネ屋も終わり(見んなよ!)、相棒の再放送も終わり(じゃけぇ見んなって!)、ふと気づくと外が暗ぅなってしもうとった・・・
じゃけえワシは悟った。間に合わん と。この時点でこういう結論を出すところがワシ、さすがじゃ。朝詫びたことに更に詫びて、先の見えない仕上がりに向かって飯も食わずに突き進む。
  
     

        この写真は何のために撮った???
        答えは2月3日のCP+で!





1月16日 水曜日(曇り)

今年2回目の徹夜。思えば前回の徹夜は2日のトレトレの特番収録の後の呑みじゃったけど、今回は違う。仕事が終わらんのんじゃ  \(◎o◎)/!
実は来月のCP+でアスカネットさんのブースでトークショーをやることになった。内容はマシマレールウェイピクチャーズのナガネとのマイブック対決じゃ。こないだ津軽へネタの撮影に行ったまでは良かったんじゃけど、そのデータを使ってマイブックを作らんといけんのんじゃ。ほいで昨日の朝から作ったりネタを撮ったりして組み込んだりしとったんじゃけど、朝になっても全然終わらん (*_*) 酒もほどほどにして完徹で頑張っとんのにまだまだ終わらんいうことは、すなわちこういうことじゃ・・・























































マイブックを舐めとった・・・ (_ _;)



手が込んどるとはいえ、こんなにも時間がかかるとは予想外じゃった。とはいえここまできてまだ出来上がってないいういことは、一昨日夜は呑もうが呑むまいが結局締め切りには間に合ってないいうことよの〜 (*_*) 昨日までは呑んだせいで締め切りに間に合わんかったと思うとったんじゃけど、呑まんでも間に合わんことに気づいたんで、ちょっぴり安心した!?

ここまで時間がかかったのにはもういっこ理由がある。マイブックを数ページ作っては保存しながら進めていくんじゃけど、ソフトの不具合かPCのせいか、保存できずにソフトが終了してしまうというとんでもないことが何回も起こった。時間もないのにこの仕打ちにはマジ切れしそうで、思わずPCを投げつけてやりとうなるほどじゃった。なんで急いどるときに限ってそんなことになるんじゃろうか。やはり日頃のおこないのせいじゃろうか。。。

  

    せっかく作ったのになぜ何度も強制終了・・・
    32%まで保存したところで突然ソフトが落ちる。
    データが重すぎるとたまに起きる現象らしいが
    こちとら腹が立って仕方がない



昨日朝から完徹してずっと作り続け、夕方5時にやっとできあがった! 苦労に苦労を重ねたかいあって渾身の一冊となった。あまりの内容のくだらなさに作りながら自分で笑うたりすることもあったくらい面白い自信あるマイブックじゃ。2月3日(日)の13:30からCP+のアスカネットさんのブースでトークショーするけぇ、このワシ史上最強のマイブックを見にきてくださいの〜

夜はカメラ誌「キャパ」の新年会。寝とらんけぇ早めに帰るつもりじゃったんじゃけど、結局3時頃まで呑んでしもうてタクシーで帰宅。絶対今夜は昼間で寝ようと心に誓うた。





1月17日 木曜日(晴れ)

今朝は4時頃帰ってきたんじゃけど妙に腹が減ったんで自宅でチャーハンを作って食べて寝た Zzzz そのせいか朝起きたら徹夜からの寝不足か、体のだるさと胃のもたれが一緒に襲ってきて気持ち悪い目覚めじゃった (^_^;)
午後まで寝よう思うとったんじゃけど目が覚めてしもうたけぇ仕方のぉ仕事する。
この時期の雑誌の仕事は桜関係が多い。何でかいうたら、今やっとる作業の本が出来上がるのはほぼ2ヶ月後の3月から4月にかけてじゃ。というと発売の頃は春ということで、春いうたらやっぱり桜じゃろう。そういうわけで今日は桜の写真を雑誌用にセレクトしまくる。すぐ終わる思うとったんじゃけど、どうせ選ぶなら普通の桜と列車の写真じゃのうてオレ様っぽい味のある写真を選ぼう思うけぇ、セレクトにも熱が入る。

            

                       半日かけて桜の写真をセレクトしまくった



夕方からは一個人のブログやら「れいるうぇいず」の作業やらなんやらで日が暮れる。


桜の写真をセレクトしとって思うたけど、やっぱ桜ってきれいじゃの〜。花命はわずか一週間弱と短いこともあるんか知らんけど、満開の桜をみると心が和む。風に吹かれて花びらがハラハラと散る様なんかは、ワシはやっぱり日本人に生まれて良かったの〜 と心底思う。セレクトしとって、まだ早いけど今年の春はどこへ撮影に行こうかと心がはやった (^_^)v





1月18日 金曜日(晴れ)

明日からちょっと撮影その他で忙しゅうなるんで、昨日今日で事務仕事を片付ける。
事務所から写真の本データ作成の依頼がきとるんで、まずはそいつからやっつけよう。ほいでお次は昨日選んだ桜の写真の使用カットが決まったんで、その本データ作りじゃ。

明後日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の総会がある。ほいじゃけぇその作業もやらんといけん。去年会員の熱意から立ち上がった「れいるうぇいず」は、今じゃぁ会員が50名を超えてキヤノンのフォトクラブで一番人数が多ゅうなってしもうた。会員が増えりゃぁ増えたでいろいろあるけど、やっぱり鉄道写真の楽しさとかを伝えて実感してもらえればと思う。今年は会員らによる初の写真展も予定しとるけえ、皆さん是非期待しとってぇの!

 

  キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」のHP
  (一応)キヤノンのカメラを持ってのぉても
  キヤノンフォトサークルの会員になれば入会は可能です(一応じゃけど)
  興味がある方はご連絡してみてくださいね  





1月19日 土曜日(晴れ)

以前名古屋の中日文化センターで鉄道写真の講座をやっとった。いわゆる名古屋GTYいうやつじゃ。その生徒さんらと未だに交流があって、毎年暮れか年明けに日間賀島に泊まりがけでタコとフグを食いに行っとる。今年その3回目で、今日がその日じゃけぇ新幹線で名古屋へと向こうた。



  車内でスパークリングワインの
  コルクを抜くのには結構勇気がいる (^^;)



行きは生徒さんと2人で行った。名古屋に着いてからはキヤノンサロンで写真展を観て、それから昼食を食べに尾張旭の例の店に。

         

           ワシとムラカミの写真が飾ってあるで!
           回転寿司じゃいうのにつまみも肴も多ゆうて食いもんも旨いんで
           名古屋に行ったらちょっと足を延ばして酔って、いや、寄って食ってみてくださいまし



ほいで金山からパノラマスーパーに乗って日間賀島へと向かっていった。

 

         河和駅にて。もちろん一番前に座って呑んできたで!



この会をやっていっつも失敗しとることがある。それは島に着くまでに酔っぱろうてしもうて、せっかくのフグやタコの味を覚えとらんのんじゃ (T_T) じゃけぇ今日は絶対に酔わんと味を楽しもう 思うとったんじゃけど、新幹線と寿司屋とパノラマスーパーの車内で結構呑んでしもうたんで、今回も味を楽しむことなく終わってしもうた・・・
あ〜、もったいない(Q_Q)





       タコじゃ タコじゃ・・・!