1月6日 日曜日(晴れのち曇り)

年末に書いたバスの原稿の最後の手直しじゃ。いろいろ調べとったら全席個室タイプのバスはワシが乗った中国バスのDREAM SLEEPERだけじゃのぉて、四国の海部観光のマイ・フローラ号もあるみたいじゃんか! 原稿には唯一の個室タイプとかいう感じで書いてしもうたけぇ、その辺を当たり障りないように書き直す (^_^;)

一難去ってまた一難。今までは昨日のイベントのことで頭がいっぱいじゃったけど、今度は来月のCP+のことを考えんといけん。昨日はクボタと「愛」いうテーマについてガチンコ対決したんじゃけど、今度はアスカネットのブースでナガネと一緒にMyBookガチンコ対決がある。締め切りが来週じゃけぇ、そのネタを考えんといけんのんじゃ。撮影する日にちも限られとるんで焦りに焦るんじゃけど、結構えぇネタが思いついてしもうて一人ほくそ笑む。絶対笑わせちゃるけぇ、2/3(日)13:30はCP+アスカネットのブースへレッツらゴー!

     

         シナリオを考えて撮影リストを書き込んどく
         絶対面白いはずじゃ (^_^)v





1月7日 月曜日(曇りのち雪)

という訳で今日は東北自動車道をひた走り、一路北東北を目指した。もちろんCP+のアスカネットMyBookガチンコ対決のためじゃ。ま、他にも理由があったけどの。
ここで細かく言うてしまうと当日が面白うのぉなってしまうんであんまり言わんけど、まぁともかく今日はほとんど移動日じゃった。
現地近ぅなると雪も結構増えてきて、えぇ感じ。ほんで撮影場所近くにある湧き水を汲んで、今夜の鍋とこれ以降のカップラーメン用にする。
 


  湧き水の口が風呂みたくライオンになっとる。
  粋な計らいに思わず笑みもこぼれた



水を汲んだら買い物じゃ。今夜の鍋材だけじゃのぉてダイソーでシナリオ通り明日からの撮影に向けての小道具を買い漁る (^_^;)





1月8日 火曜日(曇り時々雪)

今日は走りの撮影に徹する。普段から来たことのある路線なんじゃけど、いろいろ探してみると傑作が撮れそうなところを見つけてしもうた。午前中は目一杯ここで粘る。
ほいで午後は他の場所に移動するんじゃけど、撮影個所がこの時期はそれほど多くないんか、やっぱり今までと同じ場所に来てしまう。じゃけぇ今までとは違うイメージで撮ろう思うんじゃけど、そうはいっても従来とは違うイメージの写真なんか、なかなか簡単に撮れるわけないわいやのぉ〜
夕方は午前中に粘った撮影ポイントで夜感鉄道。やっぱ昼からイメージしとったとおり、まずまず納得いける写真が撮れてちょっぴり安心。
真っ暗な夜になっても、列車じゃのぉてネタ用の写真を撮りまくる。その後風呂に入ったりなんかしとったら、結果的にご飯を食べる時間が21時過ぎになってしもうた。う〜ん、昨日今日と寝不足は続いてく・・・
  
     

           今宵も酔っぱらってコップをひっくり返し、車中が芋焼酎まみれに (T_T)





1月9日 水曜日(雪ときどき曇り)

今日は列車に乗っての撮影じゃ。昨晩念入りに撮影カットの計画を練っとったんで、撮影自体はスムーズに。じゃけどセルフタイマーで自分をいっぱい撮るんでなかなか難しゅうて、しかも普通のお客さんも車内にはおるんで恥ずかしさとも闘いじゃった。
午後は再び外から走りの撮影じゃ。今日は適当に吹雪いてくれたんで、いくつかえぇカットも撮ることができた。ほいじゃぁ いうて調子に乗り、今夜も夜感鉄道を繰り広げた。じゃけど吹雪が凄すぎて列車が全然見えんことも。降ったら降ったで、ちゃんと撮れん場合もある。ほんま鉄道写真って思い通りには撮れんの〜

  

    夜は猛吹雪になり、列車が見えんかった



この日は疲れたんか、鍋をやりながら寝てしもうてシートに座ったまんま寝てしもうた。鍋はちょっと焦げただけで済んだけど・・・





1月10日 木曜日(雪ときどき曇り)

始発から2本目の列車を駅で撮影するために5時に起きる。もっと雪が降っとって欲しかったんじゃけど、小降りな感じでちょっと残念。しかも乗客も思うたより少のぉて、あんまり期待どおりの絵にはならんかった。
昼前にオートバックスでオイル交換を済ませ、高速に乗って東京を目指す。じゃけど途中猛吹雪にあってすぐ前も見えんほど。結構危なっかしい中を進んでいったその先で、なんと高速が吹雪のため通行止めに。仕方のぉ一般道に降りたんじゃけど、道路は通行止めをくらった車やトラックでノロノロ状態。途中高速との立体交差があったんでふと上をみると、なんともう通行止めは解除されて普通に車が走っとるじゃんか! 一番劇的に最悪のパターンじゃ (>_<) 怒る心を抑えるのに必死じゃったけど道路と並行しとった路線の列車が1本撮れたんで、まぁ良しと自分に言い聞かせる。

            

                       雪まみれになって列車がやってきた





1月11日 金曜日(晴れ)

今日は夕方まで大忙しじゃ。キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の作業もやり、携帯サイトの仕事もやり、冊子や雑誌の校正をやり、一個人のブログ原稿も書き・・・ 結構タイトじゃった。
それもそのはず、今日は夕方から新年会があったけぇじゃ! じゃけどもなかなか仕事が終わらず、結果的に1時間ほどの大遅刻 (^_^;)
今日は鉄道カメラマン諸氏をふくめ鉄道ライターさんとかと呑んだんじゃけど、結局何の集まりじゃったんか分からんかった。じゃけどもワシは呑めれば良ぉて呑むなら楽しゅうをモットーにしとるんで、メンツは何であれ、おいしい酒を呑むことができた。

 

左からイノイ氏、アラカワ氏、オガワ氏、タンバ氏、カワシマ氏、オレ様(撮影アサミズ氏)



ほいで鉄道カメラマンのアラカワさんと鉄道ライターのマツモトさんと一緒に井の頭線で帰ったんじゃけど、終電近かったせいか車内は超大混雑。久しぶりに人並みにもみくちゃにされて酔いも一気に醒めてしもうた (-_-)

      

       もの凄い混雑に3人ともヘトヘトになり、ワシは目が点に





1月12日 土曜日(くもりのち晴れ)

今日はEOS学園。とはいうものの、ワシの授業があるわけじゃぁない。こないだまでやっとった写真基礎講座STEP1が終わり明日からSTEP2が始まるんで、どういう講座内容にすりゃぁえぇんかワシは初めてじゃけぇわからんのんで、他の講師のSTEP講座を受けにきた。
おかげさまで明日からのワシのSTEP2講座は定員一杯じゃいうことで、せっかく受講しに来てくれるのにしょうもない講座じゃぁ申し訳ない・・・ 休憩時間とかにも講師にいろいろ教えてもらいながら明日からの作戦を練る。



      一般の生徒さんに紛れて講座に挑む



講座が終わった後はれいるうぇいずのメンバー+αとの呑み会じゃ。銀座駅から新宿に行こう思うて改札を抜けたら、妙なものが目についた。普段しょっちゅう通っとる改札なのに、こんなんがあるとは気づかんかった。いかにボ〜〜〜っとして歩いとるいうことが露呈してしもうた。。。

         

              銀座駅の改札にあるマーキュリー像。
              かつて銀座駅によぉけあって地下鉄のシンボルじゃったそうじゃ