9月23日 日曜日(くもりのち晴れ)

撮影合宿2日目。朝食はバイキングで讃岐うどんがあったんじゃけど、自分で麺を茹でて作るセルフ式。さすが四国じゃと感心した。

           

              ホテルのうどんも自分で茹でるセルフ式



朝はドン雲りで雨も降りそうじゃったけど、その後だんだんと晴れてきた。まずは大浦のミカン畑で瀬戸内海をバックに本日初撮影。それから松山市内に向こうて、とある鉄道カメラマンを無理矢理確保。以後嫌がる彼を強引に連れ回し、ワシらの撮影に同行させる。

  
           
         昨日イベントをやっとったナガネを強引に連れ回す。
         じゃけど意外に楽しそうなナガネじゃった



ほいで予讃線の伊予岩城付近へ。えぇ天気じゃったんじゃけど、列車が来たときに限って曇らせてしまうといういつもの病気を発病。みんなにメチャメチャ攻められた・・・



   ここでも雨男ぶりを発揮してしもうた



夕方は下灘駅に。ここはもうかなり有名になってしもうて一大観光地みたいじゃった。これだけ人が多ゆうて賑やかじゃと、ちょっとワシが知っとる下灘駅とは違うの〜・・・
ということであっという間の2日間じゃったけど、いろいろ撮れてず〜〜〜っと呑めて楽しい合宿じゃった。





9月24日 月曜日(晴れ)

たまに出演するFM Salusの鉄道番組「TRAIN-TRAIN」がついにゴールデンに進出じゃ。今まで火曜の夕方じゃったんがいきなり金曜の21時に今週から引越をする。それにともなってレイルマンフォトオフィスが3ヶ月ほど番組のスポンサーになることを、ワシが勝手に決めた。ウチの宣伝よりも今まで番組の一コーナーから頑張ってきとった小林佳果嬢クボタを応援しちゃろうと思うたけぇじゃ。
というわけで今夜はレイルマンフォトオフィスの初CM録り。いつものたまプラのスタジオに行ってワシがしゃべるんじゃけど、一部原稿に不適切な表現があったんでそこはプロデューサー氏に変更させられてしもうた。じゃけど大枠は全然変わってないんで、いざCM録り開始!

          

                           CMだじょう〜〜〜っ!



CMの趣旨や意向をプロデューサー氏へ伝え、あとは出来上がりを待つのみじゃ。皆さん初放送は10月5日(金)の21時からの「TRAIN-TRAIN」じゃ。ワシも出演するけぇ必ず聴きんさいの〜





9月25日 火曜日(雨のちくもり)

実はこないだ超ビックリすることが起こった。一昨日夜中に呑気に芋を呑んどったら、いきなりバチバチいうて音がするじゃんか! 何や?思うて原因を探したら、なんとなんと天井のライトのところから勢いよぉ水が落ちてきとるじゃんか。しかも凄い量。これっていわゆる雨漏り? 
昨日の夜も雨が降っとったんで心配になってテーブルの上にバケツを置いて寝とったんじゃけど、幸いにも今朝は雨は漏れとらんかった。
ワシはマンションで一番上に住んどるんじゃけど耐震基準も満たしとらん物凄い古い建物なんじゃ。じゃけどちゃんと管理組合に管理されとる思うとっただけにこの衝撃はデカかった。じゃけぇ今日管理組合長に来てもろうて調べたら、天井の上に貼った断熱材が濡れて染みになっとった。ほいで一緒にマンションの屋上へ上って雨漏りの個所を調べたんじゃけど、明らかにここじゃいう場所は見つからんかった。ほいじゃけどもこれって組合が入っとる保険で直してもらえるんじゃろうか?

    

       このご時世雨漏りするって、どぉなん?



一個人のブログを書いて、夜は「熱血」GTY最終日に出かけていく。





9月26日 水曜日(くもり)

今日はモデルのお仕事。写真家の大御所である齋藤康一さんの被写体になるんじゃ。今の若手なんか時めいとるんかどうかわからんけど、鉄道を撮っとるカメラマンとしていずれどっかの媒体に紹介されるらしい。
吉祥寺駅で齋藤さんと待ち合わせ、食事をしながら打ち合わせを。その後撮影スタートじゃ。ハーモニカ横町とかワシの車がある駐車場で撮られ、井の頭公園でも数カット撮られた。齋藤さんは人を撮るのがやっぱり上手うて、いつ撮っとるんか分からんうちに撮っとるんで、こっちは「もう撮ったんですか?」みたいな感じじゃけぇ皆んな自然な感じで写っとるんじゃろうの〜。
最後は新代田駅で撮影され、下北沢のカフェで乾杯じゃ。
                   
           

                 齋藤さんはお酒を呑まないんでワシだけビールじゃ






9月27日 木曜日(くもり)

今年の夏にGTYメンバーで写真展をやった。そのときのメンバーの苦労とかいろんなことを記事にして、鉄道ジャーナルに載せるいうことを聞いとった。ほしたら今日鉄道ジャーナルの編集部から校正用のPDFが送られてきた。ほいじゃけぇその記事の校正をする。どんな内容かは皆さん鉄道ジャーナル誌を買うてくださいな。



  来月発売の鉄道ジャーナル誌に掲載されます



夕方からはニコンの人の送別会。新橋の居酒屋で呑み、その後はカラオケボックスに。いやぁ、もうカラオケなんて超久しぶりじゃ。あ、夜中には結構行っとるけど、あれは別の目的じゃし (^_^;) ホンマ久しぶりに矢沢の永チャンを熱唱したで・・・

             

                      ワシはファンキーモンキーベイビーじゃ!





9月28日 金曜日(くもりのち雨)

最近携帯電話の調子が悪い。いや、厳密にいうと携帯の電波が悪い。自宅で携帯で通話をしとったら、突然通話ができんようになるいうか、相手の声も相手にワシの声もどっちも聞こえんようになる。きっとスマホが悪いんじゃ 思うてスマホをこないだ買い換えたんじゃけど、やっぱりその現象は変わらん。仕事の話しをクライアントとかとしとってもしょっちゅう声が聞こえん状態になるんで、ホンマ腹が立ってDoCoMoの人に来てもろうた。ほいで電波を増強してもらう機械を取り付けてもろうたんじゃけど、確認のためにDoCoMoの人と携帯で通話しとったら、やっぱり途中で聞こえんようになったじゃんか。結局増幅器の意味はなかったいうことか!?



雨は漏るわ電話は聞こえんわ、
ホンマ踏んだり蹴ったりじゃ。
トホホのホ・・・





9月29日 土曜日(雨)

朝から写真セレクトじゃ。昨日突然TVの制作会社から電話があって昨日中に送るいうとったんじゃけど、あろうことか写真を選びながら寝てしもうた! こりゃマズイいうことで早朝から必死で写真を選ぶ。ほいじゃけどちょっと行き違いがあったみたいで、セレクトのやり直し。結局再セレクトした写真を送れたのが13時過ぎに。ホンマすんません・・・


ちょっとここんとこいろいろ悩みが大きゅうなってきてしもうて、ワシもどうしたらえぇんか分からんようになってしもうた。そんなことになったらもう呑むしかない。夕方いきなしワシの生徒さんとかに連絡をして、とりあえず誰も集まらんでも一人でも呑むことにした。ほしたらありがたいことに4名の暇人(あ、失礼)が付き合うてくれ、ひとまず現実逃避の呑み会を開くことができた。

    

     終電近くまで呑み、新宿駅で生徒さんらと別れた