9月16日 日曜日(くもりときどき晴れ)

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。例会前に役員の人らとのミーティングをちょこっとやって、ほいで例会会場に向かう。
例会でやることは基本的に、2ヶ月前に出したお題に対して撮影してきた会員の作品の講評じゃ。ちなみに前回に出したお題はというと「都市」。前にも書いたかも知れんけど「都会」じゃのうぉて「都市」いうところにワシのひねくれた感が伺える。それに対して会員のいろんな都市が見られてワシもだいぶ参考になる。
また今回から第3期の新入会員も加わって、総勢51名にもなってしもうた。こりゃもうキヤノンのフォトクラブでは一番人数が多いクラブになってしもうた。こうなるともう1回会っただけじゃぁ名前と顔が一致せんようになってしもうた (>_<) ただでさえ顔覚えの悪いオレ様、会員の皆さん、名前覚えとらんでも怒らんでね (^^;)

  
           
         大所帯の「れいるうぇいず」。勉強に呑みに楽しんどります





9月17日 月曜日(晴れ)

いよいよ今週金曜日に「旅博」のセミナーが近づいてきた。このセミナーは旅関係の業界人向けに写真を上手く撮るコツをレクチャーするセミナーじゃ。つまりマジメに聞きに来とる人が多い。みんな聞きながらメモとかを取っとるんじゃ。そんななか去年はちょっと悪ふざけが過ぎ、しかもウケず、ワシのセミナー史上最低最悪の結果じゃったことは何度も言うた。じゃけぇ今回のこのセミナーに対するリベンジの思いは並々ならんものがある。ほいでパワポもほぼまとまってきたんじゃけど、その思いが強すぎたせいか気合いが入りすぎてパワポの枚数が298枚にもなってしもうた (^^;) たった1時間ほどのセミナーなのに約300枚も見せんといけんいうことは、1枚あたりの表示時間がたったの12秒ほどということになる (>_<)
じゃけど今回の手応えは十分感じとんで、絶対に成功させる自信が出てきた。そんな自信を感じるとまたまたパワポの前で顔がにやけてきた。

          

                            やったるでぇ〜!!!





9月18日 火曜日(くもり)

午後からはJRPS(日本鉄道写真作家協会)の理事会じゃ。総会が近づいてきとるんでそのための打ち合わせがほとんどを占める。
夜は首都大オープンユニバーシティにてGTY。「熱血鉄道写真塾」の3回目じゃ。絶対に褒めないをモットーに、しかも1週間で課題を撮らせるといった超スパルタぶり。この日は先週に出した課題についての講評を辛口でおこなった。
ほいで講座の後はいつものようにHR(ホームルーム)という名の呑み会じゃ。講座の定員は20名なんじゃけど、HRの参加人数は15〜16名。この参加率をみると講座を受けるというのを口実に皆んな呑みに来とるんじゃないかと勘ぐりとぉなる。
ま、いずれにしても楽しゅう呑めるいうことはえぇことじゃ。じゃけど皆さん、酒は呑んでもえぇけど呑まれちゃぁいけんで!

    

      GTY授業中に作例を撮るも失敗 (^_-)





9月19日 水曜日(雨のちくもり)

今日はEOS学園講師向けにEOS 6Dの講習会が行われた。10時から品川のキヤノン本社であったんじゃけど、ワシはあろうことか11時からじゃと勘違いしてしもうた。気がついたのは渋谷駅に着いたあたりで、そのときには時すでに遅し・・・ 品川に着いたんじゃけど、もう講習会はほとんど終わっとって、何か昼飯だけ食いに来たいう感じになってしもうた (T_T)
                   
           

                         フルサイズ機で世界最小最軽量のEOS 6D



ほいでその後は年の近い講師メンバーと近くのカフェに入ってぐだぐだタイム。酒が呑みたいワシは店員に必死に掛け合い、17時からのメニューであるウイスキーをなんとか出してもろうた。店員さん、ホンマありがとうござんした。おかげでダブルのロックを3杯も呑んでしもうたで (^_^;)
夕方は別件でニコンの人との呑み会じゃ。ほろ酔い加減じゃったけどそこはさすがオレ様、フリスクをガブ飲みしてシャキっとした態度でニコンを訪ね、APAのカメラマンの人と広島のアンテナショップ「Tau」でお好み焼きを食い、交通会館下で日本酒を呑み、その後はタクシーで神田へ向かい、ウイスキーを呑みましたとさ。でも電車がある時間に帰るところがさすがオレ様大人の証拠。





9月20日 木曜日(晴れ)

電車に揺られとると、ちょっと夜中に歌いたくなった。せっかくの夜なんで吉祥寺でわざとあえて降りずに立川まで行ってみた。じゃけど気に入ったカラオケ屋がなかったんで終電で武蔵小金井まで戻り、カラオケボックスで一人眠った、いや、イビキの大合唱じゃったとさ。



   ドリンクは一杯は頼まんといけんのんで、一人で乾杯じゃ



始発で自宅に帰り、ちょっとだけ仮眠をする。ほいで目が覚めたんで朝からパワポの最終作業じゃ。明日のセミナーの最後に「Eternal Train」のスライドショーをやろうかと思うとんで、その写真の交換とか写真の切り換えのタイミングとかを最終チェック。あとはそのパワポのページの写真をプリントアウトしたらおしまいじゃ。
夏から長ぉ続いた校正やパワポの作業もやっとこれで終了。あとは本番さえ終われば、その後はかなり撮影に集中できるかも。





9月21日 金曜日(晴れ)

ついについに、この日がやってきた。今日は旅博のセミナーの日じゃ。200人もの業界人の前で写真の撮り方を教える日じゃ。
じゃけど物事、上手ぅいかんの〜・・・ まず朝に突然SDカードが不調を訴え、せっかく作ったデータがWin機で開けんようになってしもうたじゃんか (?_?)エ? なんで?
今から作り直す時間なんかあるはずもなく、朝から右往左往。結局Macにあった作りかけのデータを急遽手直しして応急処置。あとは会場で作り直そう。

ほいで手間取って家を出るのが遅ぅなったんじゃけど、今度は会場におる担当者から電話が掛かってきた。ワシは写真がちゃんとノートリミングで見られるように4:3で作っておいたんじゃけど、どうも会場のスクリーンは16:9らしゅうて、そのまま写すと写真の天地が切られてしまういうことじゃ。おいおい、写真ノートリで見せるように作ったのになぜ天地が切れる・・・
一応電車の中でPCを開いて必死に作業をしてみたんじゃけど、今から298枚の写真を4:3から16:9に変更できるわけもなく、臨海線の中で完全に無理じゃと結論づけた (;O;)

会場の控え室で技術担当の人とスクリーンの比率のことで話し合い、いろいろ試した結果スクリーンに余黒を出すことで比率の件はなんとかなった。
ほいでパワポの修正も終わり、いよいよセミナーがスタートした。


200人以上を前に熱弁を振るうオレ様



気になるセミナーの方じゃけど、ダイジェストが土屋勝義カメラマンのブログに載っとるんで、興味のある人は是非見てみてくださいな。





9月22日 土曜日(晴れのち曇りのち雨)

昨日のセミナーで一応まずまずの手応えを感じたんで、14時からず〜〜〜っと夜遅うまで呑んどった。おかげで二日酔いじゃ。じゃけど4時過ぎに起きて5時発のリムジンバスで羽田空港へ向こうた。今日はGTYの有志で中四国へ撮影会をするためじゃ。去年の撮影会は朝からずっと呑みまくっとったんじゃけど、今朝はさすがに呑みとぉない。おかげでメンバーから心配される始末。呑んで心配されるんじゃのぉて呑まんけぇ心配されるところがワシのワシたるゆえん(^◇^;)?
広島空港についたらバスの運転手さんがGTYの札を持って立っとってくれたのが嬉しゅうて、思わずみんなで記念写真じゃ。

           
じゃけど広島空港に着いてコンビニで
    

           運転手さんと広島空港で記念写真。ここからハチャメチャな撮影合宿がスタートする



三原で残りのメンバーを拾い、まずは呉線の忠海へ。その後は木次線の油木付近へ。ほいで三段式スイッチバックの出雲坂根に行き、芸備線の列車を備後西城で撮影して今日の行程は終了じゃ。
今度は一気にしまなみ海道を走って四国の今治へとやってきた。今宵はここで泊まるんじゃけど、あろうことか雨が降ってきたじゃんか! さすが雨男のオレ様じゃ。今夜もえぇ仕事しとろるでぇ〜 ^_^;