9月9日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園のKiss X5の使い方講座。この講座もだいぶん慣れ、酒を呑まなくても口の滑りが良ぉなってきた。資料も勝手にチョコチョコ変更し、ネタの仕込みも忘れずに。

  
           
                Kiss X5使い方講座での一コマ



授業は午後一で終わるんで、今日は真っ直ぐ家に帰ってパワポ作り。週末のEOS学園ステップのプレ講座用の資料じゃ。
じゃけどパソコンに向かっとって、ふと外を見たら、えぇ雲が出とるじゃんか。思わずカメラを取り出してJR東日本カレンダー用に合成用空バックを撮影する。



     大気が不安定なんか、結構特徴ある雲じゃ



雲を見てふと思うたけど、もう空は完全に秋になっとるの〜。まだまだ暑いけど、秋は着々とそこまで近づいとるいうのが、よぉ分かった。





9月10日 月曜日(晴れ)

昼に三菱自動車に行き、法定整備。先月を始め最近ほとんどデリカに乗って取材にいってないんで距離も5万6千kmくらいと低迷気味。
あと来週にも一発セミナーがあるんで、今日はその計画を練る。

          

             最近はパワポしかつくってない感じ (T_T)



夜になってカメラのキタムラさんからメールが送られてきた。来月の20日にキタムラとキヤノンとのコラボでやる鉄道の撮影会のポスターが仕上がってきたいう連絡じゃった。ありがたいことに今年でこの撮影会も3年目。さらに今年はキヤノンさんからEOS 5D MarkVをお貸しいただけるいうことじゃ。これで昼飯&ワシの講座付きで¥4000-とは激安ツアーじゃんか。お暇な方、よかったら是非参加してみてくださいな。もちろんホームルームもあるで!

  

 ま、去年は大雨が降って途中で撮影会は中止になったけど (^_^;)





9月11日 火曜日(晴れ)

今日はオレ様の42回目の誕生日。ま、いわゆる万博生まれで本厄いう感じかな。
午前中はパワポを作り、午後からは田園都市線に乗ってたまプラーザへ。夕方にあるFMサルースの鉄道番組「TRAIN-TRAIN」に出演するためじゃ。この日はワシの誕生日いうこともあって、U-STREAMの番組視聴者数が過去最高を記録し、ホンマにありがたい限り。
夜は夜で首都大GTYで講座をやる。ほいで講座で作品を講評しよう思うてパソコンに写った画像が、コレ!

    

            生徒さんがわざわざ作ってくれたらしい。う〜ん、暇な人もおるもんじゃ



あといろいろかぶり物とかも生徒さんらにもろうたんで、せっかくなんでそれをカブッて講座を続け、そのまま呑み屋へと繰り出していった。
ほいで記念にと、駅ですれ違った見ず知らずの人にシャッターを押してもろうた。



ラジオを聴いたりU-STREAMを観てメッセージをくれた人、
TwitterやFaceBookにメッセージを送ってくれた方、
ほいでGTYメンバーの皆さん、
吉祥寺駅でシャッターを押してくれた知らん人、ほんまにありがとうございました!





9月12日 水曜日(晴れ)

JR東日本カレンダー用の撮影のため東京駅へ。郵便局前に脚立を立てて、東京駅の外観を撮影する。
前に違う雑誌で撮った時は午後2時半くらいが丸の内駅舎にバッチリ日が当たってキレイじゃったのに、彼岸も近ぅなって日が短こぉなった今日この頃は、丸ビルとか郵便局が邪魔をして2時くらいには正面入口あたりが日陰になってしもうたじゃんか。気づかんかったけど、もうだいぶ日の高さも低うなっとんじゃろうの〜。
結局午後1時から3時半頃までおったけど、丸の内側全体に日が当たることはなかった。ほいじゃけど晴れとったし、まぁまぁの感じで撮れたんでとりあえずは良かったんじゃなかろうか。
                   
           

               午後1時じゃぁ丸南が全然影。3時になると日が当たるけど、今度は中央口が影で真っ黒に。
               だんだんと日の短さが恨めしい時期になってきた





9月13日 木曜日(晴れ)

朝から夜までずっとパワポ。でもおかげで来週のセミナーのメドがついた。ほいじゃけぇ今夜は鉄道好きの広告代理店の人らと呑みに行くことに。久しぶりの呑みじゃけぇ、超緊張する。

新橋で待ち合わせ、まずは鹿児島料理を出す呑み屋へ。ここの店の造りが面白うて、外壁をくり抜いて窓みたいになっとって、外で呑んどんじゃけど店内のカウンターで呑んどるような雰囲気になる。

  

         ちなみに呑んどる場所は厳密に言うと道路です (^_^;)



二次会は鉄道系の呑み屋へ連れてってもろうた。新橋駅前ビルにある「新橋停車BAR」じゃ。ここはカウンターしかない小っちゃいバーなんじゃけど、店内には所狭しと鉄道グッズや模型が置いてあって超面白い。60分でドリンク2杯、おつまみ3種がついてチャージ料とかも込みなんで、かなりお得。鉄は是非行くべしじゃね!





                               新橋停車BARにて (^_^)v





9月14日 金曜日(晴れ)

来週21日にビックサイトで旅博がおこなわれる。政府観光局や旅行会社などが一堂に会しておこなわれる旅の一大博覧会なんじゃ。去年、縁があって業界日のセミナーにワシが招かれて講演をおこなった。「この内容なら絶対にウケる!」とパワポを作りながらほくそ笑んどったのもつかの間、当日は滑りまくってしもうて、水を打った音が聞こえるほど・・・・・・
ほいじゃのにまた今年もワシがやることになった。じゃけぇ今度コケたらワシの明日はない! いうことで今日は一日中必至にそのパワポ作り。前回の敗因を分析すると、ワシのセミナーにメモを取りながらマジメに聞いとる聴衆に向かって、あまりにもふざけたボケをかましたけぇじゃ。ほいじゃけぇ「マジメを通してやれ」と忠告してくれる人が多いんじゃけど、マジメ一本槍じゃぁワシらしさがない。じゃけぇボケを小出しにしながら悪ふざけはほどほどに いうのをモットーにして今年のパワポを作ってみよる。だいたいの方向性がまとまり、これなら結構ウケるじゃろうと思うと、やっぱりまたほくそ笑んできた(^_^)v



今年は絶対にウケさせちゃるで!





9月15日 土曜日(曇り)

今日はついにステップのプレ講座。じゃけどその前にEOS KissX5の使い方講座じゃ。使い方を終えて昼にビールを呑み、パワーアップ。
午後は14時から件のプレ講座が始まった。無料いうことで約30人弱の人が集まり、いよいよプレ講座がスタートした。一応今日のメインテーマは露出補正。白いものも黒いものも、オートで撮るとその通りに写らんいうことを、まずは実写してもろうてプリントアウトして実感してもらう。ほいで次に露出補正してもう一回撮影してもらい、その違いを見比べるいう感じ。
やっぱり皆さん初心者の人が多ゆうて、オートで撮ったときに白いものが白く写らん、黒いものが黒く写らんことを実感すると、皆さんかなり興味を持ってくれとった。
ほいでなんとかプレ講座終了。ふ〜、また一つ肩の荷が下りた。あとは来週の旅博じゃ。帰りに旅博用のネタを撮影してとっとと帰宅した。

    

        これも立派なネタの一つ。
        詳しくは来週21日の旅博で!