9月2日 日曜日(曇り)

今日もまたデスクワークDay。鉄道ムックの「あけぼの」のルポの校正と写真のキャプション書き、ほして印刷用データ作り。たった6Pしかないのに選ばれた写真が多ゅうて作成に時間がかかってしもうた。ほいでそのあとはブルトレムックの写真選び。こないだ荒選びをしたなかから編集者氏と写真を決め、ほいで印刷用のデータを作成する。
午後遅くからはカメラ誌用に撮影したこないだのデータを見ながら原稿を書いていく。これが一番時間がかかる思うたんで最後に取りかかったんじゃけど、思った通り押しに押してしもうて、結局仕上がったんが明け方になってしもうた(>_<) 今日中に送るいうてあったのに締め切りを延ばしてしもうて、ホンマ編集者さん、すんません。。。

  
           
      カメラ誌用にセレクトしたデータをみて、自分で構成をまとめながら原稿を書いていく





9月3日 月曜日(曇り)

早速カメラ誌の編集者さんから連絡が入り、カメラグッズの追加写真をお願いしたいとのこと。仕方のぉ井の頭公園へいき、今度は一人で数カット撮影する。

          

                  マルチアームに自由雲台をつけてカメラ3台をセットしてる図



撮影を終えて原稿の直しを書きよったら、一通のメールが。なんとCanon EOS-1DXのサイトがアップされたとのこと。ほいで急いでそのサイトを見てみたら、やっぱえぇ写真ばっかりじゃ。さすがオレ様いう感じ満載のページになっとる(ちょっと自画自賛気味か?)
ほいじゃけど最後まで見とったら、妙なことに気がついた。よぉサイトの隅々まで見てみると、この写真を撮った人はワシにそっくりな人でワシとは違う人じゃったんじゃ。危ない危ない、危うくこの人をワシと間違えるところじゃった。



      わしじゃぁのぉて、このそっくりさんは「やまさきともや」いう人じゃった(^_^;)





9月4日 火曜日(曇り)

いろいろ試行錯誤を重ね、やっとノートPCが直った。こうやったらダメ、あぁやらない方がえぇ、こおせんといけん、いうのをメモりながら初期化とWindows7へのアップグレードを重ねていき、やっとこさ壊れる前の状態に戻すことができた。今夜は首都大学東京での鉄道写真講座、いわゆるGTYがあるんで、どうしても直しておきたかった。あとは講座用にPhotoshopを入れておけば応急処置は終了じゃ。
今回の首都大GTYは「熱血! 鉄道写真塾」いうてスパルタの講座じゃ。要は受講生の作品を全く褒めず、けなしまくるというドSの講座。さぞ受講された方はドMばっかりなんじゃろう・・・
講座後はいつものようにホームルームという呑み会じゃ。じゃけど講座も呑み会も面白ぅなかったワシはその熱血ぶりが余ってかなりのフラストレーションが溜まっとった。その怒りにも似た熱血を歌にぶつけるため、ワシはわざと吉祥寺で電車を降りずに終点の豊田へ行き、駅前のカラオケボックスで発散したんじゃ! 

    

            部屋にはイビキが響き渡っとった (-_-)zzz





9月5日 水曜日(曇り)

未明、なんでかワシは豊田におった。。。
                   
                   

                       世で言う空しいとはこのことか



今日は夕方からキヤノン本社で、EOS学園講師向けの講習会があった。その後は本社28階のルームで懇親会。じゃけどワシは別の目的が・・・
以前キヤノンのBS番組に出たとき、ここの場所は電車を見渡すのが物凄いえぇ場所なんじゃ いうのを知っとったけぇじゃ。この場所を選んだ理由がキヤノンマーケティングジャパンの会長さんが鉄チャンじゃけぇじゃ いう噂も出とるくらい  (^_^;)
TVの時は品川駅や田町方面を望んだんで、今日は反対側の方を撮らせてもろうた。こっちは品川を出た新幹線が東海道線をまたいで横須賀線と並走するシーンや、京急の北品川駅周辺を見渡すことができる。ワシはホンマに心底EOS学園の講師になって良かったと思う(@_@)



        大井町方面を望むとこんな感じ



                  

                          北品川方面はこんな感じ。まさに絶好のロケーションじゃ





9月6日 木曜日(雨)

ワシのことを皆さんはどれだけ知っとるじゃろうか? 顔と性格と写真が良いナイスガイということくらいしか知らんじゃろう!? ワシにはいろんな才能があるんじゃ。その一つに寄席演芸、特に落語にはかなり長けとるんじゃ。
今夜も鉄道落語で有名な桂しん吉さんの落語を聴きにいった。

  

        今日は鉄道新作落語じゃのぉて古典じゃった



しん吉さんの落語が終わったあと、スペシャルゲストが一席話してくれた。このゲストの登場に一同驚きまくっとったんじゃけど、ワシは全然うんともスンとも思わんかった。なんでかいうたら、このゲストこそワシの落語の一番弟子じゃったけぇじゃ。このことは今ここで初めて書くけぇ誰も知らんかったじゃろう。その証拠に、ワシが呑みに行こうか思うとったら、そのゲストから「師匠、是非一緒に写真を撮らせてください!」いうて頼んできたけぇ、まぁ久しぶりじゃし元気そうじゃし、仕方なく一緒に写真を撮ってやることにした。



































































       

                   ワシの弟子を紹介しよう。あまり公にせんように






その後しん吉さんらと日本橋の「キハ」にいって楽しく呑んだ。



  最近乗り鉄から撮り鉄に変身したしん吉さん





9月7日 金曜日(晴れ)

GTY写真展をまとめたmybookもほとんど仕上がってきた。あとは細かい調整をするため、製作責任者と連絡をとりあいながら詰めていく。ほいでみんなのページを覗きよったら、なんかワシの作ったページが駄作見えてきた(^_^;) ほいじゃけぇちょこっと手直しをして完璧に仕上がった!

         

                            左がワシのページじゃ
     


カメラグッズの初校も送られてきた。JR東日本カレンダーのデータチェックやブルトレムックの校正も送られてきた。やっぱりまだ当分デスクワークから逃れられそうにないのぉ・・・
そう思うてちょっと先月のカレンダーを見てみたら、なんとなんと、鉄道を撮影した日いうのがたったの3日しかなかったじゃんか (?_?)エ?  果たしてこれでワシはプロの鉄道カメラマンといえようか、いや、いえまい(by倒置法)





9月8日 土曜日(曇り)

来週末にEOS学園ステップ講座のプレ講座がある。このプレ講座ってどういうもんかいうたら、ステップ講座はこんな感じで授業を進めていきますよ ということを体験してもらおういう講座じゃ。基本的に体験講座なんで、受けたい人は無料! ほいでなんかこういう講座が面白そうじゃのう いうて思うたら本番の講座を受けてくれりゃぁえぇいう感じ。
じゃけどステップ講座はこういう風に進めますよ いうても、そのワシが初めてでまだステップ講座なんかやったことがないんじゃけぇ、いわばぶっつけ本番の超ハッタリ講座いうても過言じゃぁない。そんなボロが目立たんように今日はそのための資料を作っていく。基本的には実際の講座で使う教科書みたいなんがあってそれを使うんじゃけど、多分それだけじゃぁ時間が持たん思う。
思うに最近特にパワポの資料作りが多ゆうなってきた。これじゃぁフォトグラファーじゃのぉて、パワポラファー? もしくはパッパラパー!?



上手くいけばえぇんじゃけど・・・