8月26日 日曜日(晴れ)

結局いろいろやっとったら朝になってしもうた。いわゆる完徹いうやつじゃ。いわゆる眠いいうやつじゃ (>_<)
気だるい感じのままEOS学園に向かい、気合いを入れ直す。ほいでいよいよ渾身のセミナーが始まった。
セミナー冒頭でも受講者の人らに言うたんじゃけど、パワポの総枚数370枚! セミナー時間3時間、しかも講師はこのワシじゃ! これで受講料が3,000円とは、ちょっと安すぎやせんか!?

  
           
     パワポは文字、写真合わせて370枚。ま、そのほとんどが写真じゃけど



セミナーは順調に進んでいき、受講者からも「これで3,000円は安い」との社交辞令もいただいた (^_^;)
ま、最後時間はちょっと押してしもうたけど、我ながらまずまずの出来じゃぁなかったじゃろうか。参加してもろうた皆さん、楽しんでもろうたかいの? ん、楽しゅうなかった?










































































































楽しゅうなかったとしても、






















8月27日 月曜日(晴れ)

なんとか昨日のセミナーを乗り切って、もう何もかんもやる気がなくなった抜け殻状態・・・
を長く続けるわけにもいかず、今朝はまず鉄道ムックのグラフページの校正からスタート。ページのデザインが上がってきたけど、なんやこれ! どうやったらこうなるんかわからんけど、呆れたデザインに腹を立てるんも忘れてしもうた。確かにワシの写真は列車が写っとるのが少ないっちゃぁ少ないけど、線路とか列車とかまでトリミングしてしもうたら鉄道風景写真じゃのぁて、それってただの風景写真じゃんか (>_<) いったいこのデザイナーさんってちゃんと写真を見てレイアウトしとるんかいの〜

        

               右下の写真、テキトーにトリミングされて画面から列車も線路も のぉなっとる・・・





8月28日 火曜日(曇り)

朝4時半。ワシは青梅線の小作駅に立っとった。別に昨日呑みすぎて寝過ごしてカラオケボックスで寝とったわけじゃぁない。始発前の小作駅を調査するためじゃ。調査の結果、8月28日の夜明け前の小作駅に酒臭うて眠そうじゃったのはワシただ一人じゃいうことが判明した。

               

                      調査結果はワシの思った通りじゃった



家に帰って寝よう思うたけど寝付けず、渋々と仕事を片づける。
もうたびたび出てくるけぇお分かりじゃろうが、絵本の再再校正、しかも路線図。この路線図は難産で、全国の鉄道の全路線ほいで全駅が載っとって、しかもJRと私鉄だけじゃのぉてモノレール、ケーブルカー、路面電車、貨物線も全部載っとんじゃ。ほいでもって路線通しが交差しとるところもどっちが上か下かとかを全部調べて実際に上に交差しとる路線を路線図でも上に交差させとる(新幹線の駅周辺部を除く)。さらに絵本なんで全駅にルビ(平仮名読み)を振っとるんで、読み方も全部チェックせんといけん。だいたいはムラカミとバイト君を雇ってやってもろうたけど、最終チェックはワシの仕事。わからんことがあったら各鉄道会社に直接電話して一個一個問題点を潰していく。
初回の校正時にもちゃんとやったはずなのに後からボロボロ修正個所が出てきて、あんなに真剣に時間を掛けて校正したのにまた間違い発見! いうことが結構ある。じゃけども路線図の校正は今回が最後。もうミスは許されんけぇ、超マジメに芋を呑みながらチェックしていく。



    

      頭がおかしゅうなるで・・・
      でもここまでやっとる絵本は世の中にはないはず。
      出たら皆さん是非買うてつかぁさい!





8月29日 水曜日(曇り)

今月の頭までGTYメンバーでグループ展をやっとった。せっかくやったんでその記念にとMyBookをつくることに。これは去年も作ったんじゃけど、個人で作る写真集みたいなもんで、しかも装丁も紙とかも良ぉてなかなかえぇ。レイアウトも自分で勝手に作れるんで、雪の只見線の写真から鉄道が切り取られることもない。出展者各1ページ自由に作り、それらをまとめて1冊の写真集みたいなのを作っていくんじゃ。
でまぁ、そこに載せるワシのページを作ったり、写真展の感想とかを綴ったエピローグ的な文章を書いたりせんといけん。ただそのソフト(無料。HPからダウンロード可)がMacじゃぁ使えんのんでWindowsじゃないといけんのんじゃ。ほいじゃけどご存知の通りワシのWinは、まだWindows7へのアップグレード作業が頓挫中・・・ じゃけぇとりあえず初期化だけしてMyBookのソフトをダウンロードしてワシのページを作ることだけを先決した。

          

           果たして何度目のリカバリー作業じゃろうか・・・



MyBookの作業が終わったら絵本の校正じゃ。路線図が終わったら今度は本文や表紙周りの色校正。今までの校正は文字の間違いとかがないかを中心にチェックしていくんじゃけど、色校正いうのは写真の色や明るさとかがホンマにこれでえぇかいうのをチェックしていく作業。この色校正で最近悩むのが「みずほ・さくら」と「はやぶさ」の色。こいつらは嫌がらせしとんかいうくらい天気や光線状態によって色が違って写る。違う状況で撮った写真を見比べてみると、ホンマにこいつら同じ車両か? いうくらい色が違う。じゃけぇ自分でプリントアウトして色見本をつけることもしょっちゅうじゃ。じゃけどこれまたプリントアウトがホンマにその色かどうか いうと、それもまた難しい。そう考えていくと、どんどん負のスパイラルへと迷い込んでいく。
あ〜、やねこい車両を作ってくれたもんじゃの〜




                 裏表紙も仕上がってきた。あと一歩で校了じゃ





8月30日 木曜日(曇り)

鉄道ムックのグラフページの色校正紙が編集部から送られてきた。もちろん今度は只見線の列車はちゃんと入っとった (^_^;) じゃけども全体的に色が浅い感じ。ほいじゃけぇこれはもう口で言うても印刷会社もわからんじゃろうけぇ、写真をプリントアウトして色見本を作ることにした。

新たにブルトレのムックを作る出版社があって、そこのグラフページも任された。ボチボチこっちの構想も練らんといけん。写真を荒選びして編集者殿へ送っておく。

残りは絵本の最終作業。この期においてまだ足りん写真があったりしたんで、それらを編プロさんへ送ったりする。明日か明後日には全部のページの色校が上がってくるらしい。発売日を考えるとチェックの時間も物凄いタイトになりそうで、ちょっぴり不安。

こんな仕事ばっかりなんで、もはやカメラマンじゃぁない感じよのぉ〜〜〜〜〜〜〜  (O_O) 

             

               合間合間にWindows7にアップグレードを試みる。
               メーカーはこれらのソフトを7入れる前にアンインストールせぇ いうんじゃけど、
               その通りやって良かった試しがない。いったいどんなアラート?





8月31日 金曜日(曇りときどき晴れ)

カメラ誌の連載のお仕事。ワシがカメラグッズを使うとるところの写真を撮らんといけん。前回は三脚を立てて全部自分でセルフタイマーで撮ったんじゃけど、さすがに時間がかかって効率が悪い。ほいじゃけぇ今日は学生のバイト君にお願いして写真を撮ってもらうことにした。

 

    必殺ヴァンガード マルチマウント6! オリャ〜



撮影場所はいつもの井の頭公園。こないだは行き来する人の目を物凄い気にしながらシャッターを押していったんじゃけど、今日は2人なんで心強いし、なんつってもポーズと表情だけを考えていけばえぇけぇ超楽チン。ほいでも3時間ちょっとかかってしもうた。ほいで家に帰ってすぐにその写真をセレクトする。

夜までに写真を編集者氏へ送り、カメラを持って愛車デリカを走らせる。明日はたった一日じゃけど超久しぶりの撮影じゃ。今月は よいよデスクワークが多ゅうて全然撮影がなかった。これじゃぁフォトグラファーじゃぁないで。
ここで一句。フォトグラファー、原稿ばかりじゃ、フォトグライター