8月19日 日曜日(晴れ)

いやぁ、大変じゃ大変じゃ。何が大変かいうたら、絵本の校正が大変なんよ。
こないだからやっとる路線図の再校正で、こいつがなかなか終わらんのんじゃ。じゃけど明日には編集部へ校正紙を戻さんといけんのんで、もうあんま猶予はない。
ほいでもって来週にはキヤノンEOS学園で女性限定のセミナーがある。その名も「ホッ!とする旅スナップ」。旅に関するスナップの撮り方やなんかをいろいろ話すんじゃけど、たまげたのはそのセミナー時間じゃ。なんとなんと、3時間もしゃべらんといけんのんじゃ! 3時間で、3時間。
今まで1時間とか1時間半とかのセミナーが多かったんで、3時間いうたらこれまた大変じゃ。じゃけどこのセミナーもおかげさまで満員御礼いうことじゃけぇ、せっかく来てくれるのにガッカリさせて帰らせるわけにはいかん。しかもあんまりネタの使い回しは しとぉない性分なんで、なるべく新作新ネタで勝負したい。
そんなこんなで今ワシは非常に忙しいんじゃ。あ〜、大変じゃ大変じゃ・・・

  
           
      撮影で忙しいんじゃのぉてデスクワークで忙しいのは精神的にツライ





8月20日 月曜日(晴れ)

朝から女性向けセミナーのデータを作る。
ほいでもって夜はカメラを持って上野駅へ。今夜初の寝台特急「あけぼの」で青森へ行かんといけんけぇじゃ。もちろん仕事。こないだまでヒーヒー言っとった鉄道ムックのルポの取材なんじゃ。駅構内でビールと蕎麦を食って、夜の上野駅舎を撮影する。ほいでまた構内に戻って、「あけぼの」の入線を撮影する。
EOS-1DXに2倍のエクステンダーを付けて入線してくるところを激写しようか思うとったら、なんとシャッターを押した瞬間にエラーメッセージが出るじゃんか!? なんやこれ? もう列車はすぐそこまで入ってきとるいうのにシャッターが押せんのんじゃ写真が撮れんじゃんか。さっき外では撮れたのになんなんじゃろ。焦って急いで電源を入れ直したりレンズを取り外したりしてなんとか数枚撮ることができた。ふ〜、焦らせんなや、1DX・・・ (-_^:)

        

                    最後の最後で撮れた一枚。超危なかった・・・





   車両の歴史を感じる一枚





8月21日 火曜日(晴れ)

寝台特急「あけぼの」は定時に走行を続けとって、山形県に入ってくると空が段々と明るぅなってきた。やっぱりネタ的に名峰鳥海山は外せんじゃろう思うて早起きをして窓の外をずっと見とった。

               

               夜明けの羽越路を疾走する「あけぼの」。鳥海山の勇姿が窓から望めるようになってきた



「あけぼの」は夜が明けてからが結構長い。延々と山形、秋田を走り抜け、終点青森には朝の10時頃に到着する。こっちは取材なんで夜間の撮影がメインじゃけど、よぉ考えたら昼の時間の方が長いかも・・・

「あけぼの」が青森に到着したら今度は津軽線の列車に乗って津軽今別を目指していく。じゃけどこの津軽線の列車がメチャメチャとろい・・・ 列車の速度自体は速いんじゃけど、単線なんで交換したり特急に抜かれたりとで、なかなか前に進んでくれん(>_<)  津軽今別からバスに乗り換えて竜飛岬へと到着した。幸い天気が良かったんで北海道もしっかり見てとれ、写真的には何の問題もなかった。



    

       階段国道はさすがに降りただけ (^_^;)





8月22日 水曜日(晴れ)

洋泉社鉄道ムック取材も最終日。今日は青森から青い森とIGRを経て盛岡に至るルートじゃ。今日も天気が良ぉて青空が広がっとる。雨男のワシにしてはこんなこと超珍しい。同行しとった作家の今尾恵介さんの普段のおこないがあまりに良かったけぇじゃろう。

          

            車体には青い森鉄道の「モーリー」が描かれとる



八戸で乗り換え、青い森鉄道からIGRを通って盛岡へと下っていく。会社が変わる途中の目時駅で運転士の交代とかなんかあるんか思うたけど、運チャンはそのままスルーで盛岡まで運転していくらしい。
好摩くらいまで来ると車窓に岩手山が見えてきた。よぉ考えたら今回の取材じゃぁ出羽富士、岩木富士、南部富士と三つの名山を見て来た旅じゃった。これで帰りに吾妻小富士とかも見られたらまさに富士山三昧じゃのぉ・・・





8月23日 木曜日(晴れ)

今日は良い天気。しかしながら今日は雲も多い。しかも白いのがスーッとスジとかになっとんじゃのぉて、プカプカと浮いとる雲が多ゆうてエェ感じ。
実は来月の東京駅の外観の撮影のために合成用の雲を撮っとかんといけん。じゃけぇ今日みたいな空いうのは絶好の雲日和(!?) なんか日本語がおかしゅうなってきたけど、雲がエェ感じなんで今日はひたすら数分おきに雲を撮りまくった。
じゃけども、よぉ考えたら「あけぼの」取材の写真をセレクトせんといけんかった。じゃけぇ写真を一から見直しとんじゃけど、調子にのって2,000枚以上撮ってしもうたんで選ぶのも面倒じゃ。しかも夜の車内での写真が多いんで、ピントがちゃんと合っとるんかとかブレとらんかとか、チェックをしながらの作業になる。選んだ写真を一枚一枚大きゅうしてそれらを確認し、それでえぇ思うたらセレクトしたフォルダへサイズを小そぉして保存する。いやぁ、デジタルになって撮るのは楽になったけどその後の作業が疲れるのぉ・・・ 

             

                         写真が作家の今尾さんじゃ





8月24日 金曜日(晴れ)

今日の空もえぇ感じじゃ。仕事の合間合間に雲の写真を撮る。
雲を撮っとらん時はもちろん来週日曜の女性限定セミナーのパワポ作り。でももうそんなに作っとる時間がないけぇ、えぇ加減メドをつけんといけんのぉ・・・

あと同じ鉄道ムックのグラフの構成も決まって編集部から送られてきた。こっちも写真が決まったら原稿とか写真のキャプションとかを書かんといけん。来月に出すんで多分書く時間もあんまりのぉて、締め切りが近いのは目に見えとる。
セミナーのパワポ、グラフやルポの原稿やキャプション、絵本の色校正・・・ いやぁ、あまりにも時間が足りなさすぎる(T_T)


 

             雲ってすぐ表情を変えてくんで見とっても飽きんね





8月18日 土曜日(晴れ)

今日はキヤノンEOS学園。KissX5の使い方講座の日じゃ。明日が女性向けセミナーの本番で、まだ全部パワポが出来上がっとらんいうのに、講座が終わって他の講師とEOS学園の人らと呑みに行くことになってしもうたじゃんか (>_<) こんなに時間がないときなのに、誘われたら仕方がない。まぁあんまり酔っぱらわん程度に、4人で焼酎ボトル1本くらいに抑えて早々に自宅へ帰る。
自宅に帰ったら最後のネタ仕込み。セルフタイマーで自分を撮って、切り抜いて加工して文字入れて・・・ そんなこんなでやっぱり時間がかかり、結局今日も徹夜になりそうじゃ。あ〜、やっぱり今夜は呑むんじゃぁなかったのぉ〜

         

         最後のネタ仕込み。どこで使うか、何のポーズかはお楽しみに!