8月12日 日曜日(曇りのち晴れ)

頭がきてしょうがない。もうこの日記でも何度も書いとるんじゃけど、ノートPCのWindows7へのアップグレードがどうしてもうもぉいかん。そういえば以前もインストールしたときに往生したことを思い出したんじゃけど、今回はそれを上回る困難ぶりじゃ・・・
メーカーのホームページを良ぉ読んでやっとるんじゃけど、むしろその通りにやった方が上手くいかん。7にアップグレードする前にBIOSとか既存のOSのvistaをアップグレードしてから7をインストールせぇいうて書いてあるんじゃけど、その途中でやっぱり画面の明るさが調整出来んかったりする。ほいで7を入れた後でも確認してみるとやっぱり画面の色を調整するソフトとかも動かんし無線LANの電波が飛んどらんかったりする。
何度も何度も初期化+Windows7にアップグレードを繰り返すんじゃけど、そのたんびにこっちが直っとったら違う障害がでたりと一向に改善せん。ホンマにこれから車で取材に行くときとか首都大のGTYが始まったりしたときにこのPCが直っとらんとマジメに困るんじゃけど・・・

  
           
        いろいろ試行錯誤するけど修理前の状態には全然戻らん (>_<)





8月13日 月曜日(晴れ)

秋に出す絵本の校正作業も結構テンパってきた。校了日が近づいとるんじゃけどまだまだ足りん写真も結構ある。というわけで今日は千葉都市モノレールにやってきた。もちろんこないだ登場したばっかりの新しい「URBAN FLYER」を撮影するためじゃ。こいつはまだ2編成しかないんで走る路線も時間も限られとる。じゃけど千葉都市モノレールは優しいね。ちゃんと自信のHPに運行予定表がしっかり載っとる。
新車が出て一番困るんわ、その車両がいつ走るんか分からんことじゃ。昔は鉄道会社に電話しても全然相手にしてくれんかったんじゃけど、最近は向こうも対応が変わって、お客さまセンターとかに聞けば走るスジを教えてくれる。ほいでそういう対応が面倒臭いんか何なんか知らんけど、千葉都市のように自らそのスジを公表してくれとる会社もある。
結局公表した方が電話とかの問い合わせも抑えられる訳で、その方が鉄チャン対策にもなっとるんじゃと思うんじゃけど (^_^;)
是非ほかの鉄道会社さんも新車が出たらそのスジを公表してくださいな。

        

              これが噂のURBAN FLYER TYPE0。 なんとか晴れて良かった


午後は東京駅を俯瞰してみたんじゃけど、天気もイマイチに加えてビルの影も気になり、失敗に終わる・・・  





8月14日 火曜日(雨のち曇り)

なんか世の中が騒がしい。いろいろ調べると、この前後の日、日本はお盆いうて何もかもが休みになる日らしいいうことじゃ。あれ、今パソコンに向かうて仕事しとるワシって一体何人なん? と自問自答しとうなる。
午後に家を出てたまプラ〜ザへと向かうていった。火曜の夕方に放送される鉄道ラジオ「TRAIN-TRAIN」に生出演するためじゃ。この日のテーマは何じゃったか忘れてしもうたけど(この日記は9/17に書いているため(^^;) )、なかなか良かったんじゃなかったじゃろうか・・・(超イイ加減)
テーマは忘れたけどその後の呑みの話題は覚えとるで。酔って熱ぅなったクボタがラジオ番組とは何ぞや いうことを延々と繰り返し、ワシと佳果駅長はちょっぴり引き気味じゃった (^_^;)

               

                     スタジオ内にて。この番組はサイマルラジオとかU-STREAMで全国どっからでも聴いたり
                     見たりすることができるんで、みなさん是非アクセスしてみてくださいな





8月15日 水曜日(曇りときどき晴れ)

今日は朝日新聞出版の鉄道パートタイム本の再撮の日。以前表紙用に撮った写真に写っとる人が少ないいうことで、こないだの日曜に撮影しよういうことに決まっとった。じゃけど日曜は天気が悪いいう予報じゃったんで今日に撮影がずれ込んだんじゃけど、結局その日曜は超天気が良かった。むしろ今日の方が天気が微妙な感じで、またまた憎っくき気象庁に騙されたいう訳じゃ。
しかも今日は終戦記念日。新宿駅周辺は街宣車と公安がよぉけ入り乱れて撮影には最悪のシチュエーション・・・ そんな中、雇われカメラマンは脚立を立てて内心ヒヤヒヤしながらシャッターを押しとった (^^;)
じゃけど、駅前を撮っとって異変に気がついた。それは、なんとまぁ客引きの兄ちゃんの多いことか! 信号機のタイミングによっては歩いとる人よりも客引きの方が多いじゃんか。なんでこんなことになっとるんじゃろうか?

          

          表紙用に再撮した1枚。中央に、一目で客引きじゃと分かる兄ちゃんがおる



客引きって、何であんなに客引きじゃと分かりやすい格好をしとるんじゃろうか? しかも客引きってそんなに儲かるんじゃろうか? 一体どういうシステムになっとるんじゃろうか?
それで食っていけるんじゃったらワシもカメラマン辞めてやろうかの〜〜〜〜?





8月16日 木曜日(晴れ)

う〜ん、絵本の再校正が終わらん。こないだ校正をチェックして戻したんじゃけど、それが直って上がってきて再度校正をする作業じゃ。やっぱり問題が多いいうか面倒臭いんわ都市部の路線図じゃ。いろんな路線が入り組んだ都市の路線図はいろいろ細かいところまで見んといけんのんで、書いた方はもちろんじゃろうけどチェックする方も大変なんよ。
あとは空いたスペースを埋めるために鉄道ネタを集約したベストセラーを参考にしながら再校正を続けていく。

    

                  いやぁ、全国の路線図は手強いのぉ〜



旅博いうイベントでセミナーを秋にやることになった。これは去年もやったんじゃけどワシのセミナー史上最悪の盛り下がりじゃったんで、今年は気合いを入れて少しでもウケるセミナーにしょうか思うとる。夕方はお台場でその素材を撮影する。
今年は絶対に笑わせてやる!

              

                ちなみにマジメなセミナーなんで話す内容もマジメなんじゃけど
                じゃけぇ結局笑いは必要ないんじゃけどね・・・





8月17日 金曜日(晴れのち雨)

絵本の出版と鉄道ムックの出版が重なって超多忙な今日この頃。撮影で忙しいのはえぇんじゃけどデスクワークで忙しいのは精神衛生上、全然良ぅない。8月も後半になってしもうて気がついたんじゃけど、今月は地方に撮影に出かけとらんじゃんか! こんなことってワシのカメラマン人生で初めてじゃ。
夕方打ち合わせに行くために電車に乗った。ほしたら吉祥寺駅にJR東日本の社員を募集するポスターが貼ってあった。そこに写っとった格好えぇ新幹線の写真に惚れ惚れしてジ〜〜〜っと見とったら通行人に白い目で見られた。でもワシはこの写真にホンマに見とれたんで凝視しとったら、!!! なんや、これ、ワシが撮った写真じゃんか (^_^;)  そりゃえぇ写真に決まっとるよのぉ〜 

             

               確かにこんな格好えぇ新幹線の写真はワシしか撮れん!?



立川で鉄道ムックのロケの打ち合わせ。地図で有名な今尾恵介さんと今度「あけぼの」に乗るんで、その辺について今尾さん本人と編集者、出版社の人らと話しを詰めていく。





8月18日 土曜日(曇り)

今日もやっぱりデスクワークで忙しい。鉄道絵本の路線図の再校正をやっとったら編集者さんからその本の表紙の見本が送られてきた。まだ案なんでどうなるか分からんのんじゃけど、まぁだいたいこれでえぇんじゃないんじゃろうか。

         

          出てきた表紙案はこんな感じ。来月末には発売予定なんで必ず買うてぇや!



10月にカメラのキタムラさんとコラボして鉄道の撮影会をやる。一昨年去年とこの撮影会はやってきて、今年でこれが3回目じゃ。キタムラの担当者さんから撮影会募集のチラシ案も送られてきた。こっちもまだ案じゃけど、しかしこないだのカメラ誌の写真といい、この顔写真もかなり古い。今じゃぁもっと歳をとって更けてしもうたけぇ、それ相応の顔写真に差し替えてもらうことにした。この撮影会にも良かったら是非参加してくださいまし!



    東京の人はちょっと遠いけどね。。。