7月22日 日曜日(晴れ)

昨日「れいるうぇいず」のHR(ホームルームという呑み会)はほどほどにして、夜東北に向かって出発した。作品撮りとJR東日本のカレンダーの撮影のためじゃ。じゃけどやっぱり秋田は遠い (>_<) 結局寝んと運転してかつかつ秋田の大曲に到着した。ホンマに眠かったんで27時間TVを見ながら運転を続け、大曲に着いた頃、芸人のタカアンドトシのタカの生電話プロポーズをLIVEで観れた (^^;)

ほいで夜明け過ぎにE6系を撮影。貴重な1本なんで流し撮りと朝焼けの風景写真を一度に2台で撮影した。

     

         こっちは300mmで流し撮りした方。何をやっても決まるオレ様、ある意味ツライ



ほいでそのあとは東北新幹線内で撮影をしたんじゃけど、移動中もかなり眠〜て危なかった。ここんとこ寝ずに運転することがまた増えてきたんで、ちょっとスケジュール管理も含めて考えんといけんのぉ・・・ じゃってもうワシも歳じゃし (>_<)





7月23日 月曜日(晴れのち曇り)

今日は田沢湖線にE6系は走らんのんで、朝から東北新幹線内でE6+E5系を撮影する。
厳密に言うと夜と夜中はE6系は田沢湖線を走るんで夕方まで宮城県内で撮影後、一気に秋田の大曲へ移動して夜走るE6系をEOS-1DXで撮影する。1DXは高感度に強く、常用で驚きのISO51200ということじゃ! こりゃもう真っ暗でも写真が撮れるいうことよ。ほいじゃけぇ夜の大地を疾走する新型新幹線E6系を撮っちゃろういう訳なんじゃ。
時刻は21:30過ぎ。真っ暗な田んぼの真ん中を明るいHID?のライトを照らしながらE6がやってきた。ほいでもあまりに周りが暗すぎるんで撮影したISO感度はなんと25600じゃ!!!
ほいで撮影できた画像を液晶モニターで直ちに確認する。やっぱ1DXは凄い。撮れた写真を見てホンマにそう思った・・・





















































































































































































































































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






      

      HIDのライトと闇の明るさの差が激しすぎて、新幹線を撮ったはずなのにウジ虫が写っとった。さすが1DXじゃ!





7月24日 火曜日(雨のち曇り)

昨日は夜遅うまで撮影してそれから風呂に入って飯を作ってなんやかんやしとったら、あっという間に今日になってしもうた。今日は田沢湖線で早朝からE6系を狙わんといけんのんで朝3時過ぎに起床。ま、当然眠いわいの〜・・・
じゃけど梅雨のこの時期じゃけぇ天気は悪く、撮影には全然向かん。ほいでもE6系が田沢湖線を試運転する日は少なく貴重なんで文句なんか言っとる場合じゃのぉて撮るしかない。
まずは大曲の秋田寄りで、小雨の中で1発撮る。ほいですぐさま大曲の角館寄りに移動して、さっき撮ったE6系をもう一度狙う。こんな荒技ができるのも理由がある。奥羽本線から田沢湖線に入る列車は必ず大曲駅で進行方向を変えんといけん。じゃけぇすべての列車は大曲駅に停車して運転士の交代とかスイッチバックする作業をやらんといけんのんじゃ。そのすきに車で列車を追い抜いて1本の列車を2回撮影しよういう算段なんじゃ。さすがオレ様。
ほいで2回目の撮影場所へ辿り着いてカメラを構えよう思うたその瞬間、E6系がやってきた。じゃけどワシはプロじゃ。プロ歴20年の正真正銘本物のプロ鉄道カメラマンじゃ。
カメラを構えてないのに被写体となる列車が目前に迫ったいうても、何ら焦ることなく構図を作り、露出を決め、シャッターを押す。
この一連の作業に我ながら惚れ惚れし、自分で自分を褒め、ワシはさすがプロじゃと実感した。















































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


            

                  ただひとつ、ピントを合わせるのだけ間に合わんかった・・・ (/_;)





7月25日 水曜日(曇り)

EOS-1DXの作品を撮るために昨晩は只見線にまで降りてきた。昨日の夕方はシビレるくらいのカッチョえぇ写真が撮れたんじゃけど、今日はどうも上手くいかん。多分それは天気が悪いせいで、絶対にワシの腕が悪いせいじゃぁないと思う。いや、きっとそうじゃ。う〜ん、そう信じたい。



       う〜ん、イマ三つくらいダメな写真を撮ってしもうた



午前中はそれでも只見線で撮影し、午後は磐越西線へやってきた。またこれが読みが外れて大失敗のオンパレード。時間とお金の無駄じゃった。
ほいでこれじゃぁダメじゃと思い直し、今度は陸羽西線へ向こうていった。磐西と陸西、字は似とるけど距離はエライ遠い。
それでも17時頃なんとか陸西に辿り着いたんじゃけど、相変わらず天気は曇りで全然ダメ。ほいで諦めて秋田へ帰ろう 思うた頃、急に空が明るぅなって雲間から太陽が顔を覗かせてきた。こりゃラッキーじゃ。
いろんなカットをさまざまなアングル、さまざまな手法で撮影し、結構な満足を得ることができた。やっぱ写真って一期一会。思ったときに撮らんと絶対後悔するもんの・・・

        

                     一瞬だけ雲の隙間から太陽の顔が見えた



            

7月26日 木曜日(晴れ)

今朝も未明に起きて田沢湖線内でE6系を狙う。じゃけど今日も天気が悪ぅてコンディション、モチベーションともに最悪といったところ。じゃけども今日がとりあえず田沢湖線内で撮れる最後のチャンスなんで撮っとかんとしょうがない。じゃけぇこないだ撮影した場所で撮り、すぐさままた大曲の角館寄りに追っかけて撮影した。

                  
 
                     結局この日もワシが描いたイメージ通りには撮れんかった



この日のために撮りに来させたムラカミを角館でピックアップし、そのまま梅雨の東北を後にして一気に東京へ帰る。今日の夕方に銀座でGTYグループ展の展示をやらんといけんけぇじゃ。
じゃけども正直言ってまだ展示の順番を決め切れてなかった。じゃけぇ運転をムラカミに任し、後部座席でワシは延々と写真展の展示構成を考える。
夕方ギリギリに銀座のコダックフォトギャラリーに辿り着き、ワシの指示に従って業者さんに展示をお願いする。じゃけどここで問題が発生! とある壁面に飾った写真が全体的に黒い色が多い写真じゃったんで、反対側にある入口の光を反射してしもうて写真が見づらくなるんじゃ。これには困った・・・ いろいろ悩んだ挙げ句、別の位置に飾る予定じゃった壁面の写真と全部入れ替えて展示することにした。こうすることで反射は免れたけど、ちょっと作品の流れがおかしゅうなった。デリカの後部座席で悩んどったときはまさかこんなことになるとは思わず、これぞまさに机上の空論ならぬ車内の空論じゃった。
でも会場全体的にはまずまずの展示となり、明日からの開催が楽しみじゃ。みなさん、是非観に来てくださいな。といってもこの文章を書いとる時点で、とっくにこのGTYグループ展は終わってしもうとるけど・・・ (-_-)

    

      展示風景。正面の壁の写真と左壁面の写真を全部取り替えたことで反射は解決した





7月27日 金曜日(晴れ)

明日またEOS学園のKissX5使い方講座がある。こないだ必至で作った資料の手直しをするため、自宅にモデルを呼んで撮影する。








































































        
  今をときめく超人気モデルを撮影。
  遊びじゃぁないで。これも立派な講座の資料じゃ。
  どんな内容か見たい人はKissX5を買って講座を受けてくださいな (^^)/



今日から銀座コダックフォトギャラリーでGTYグループ展「鐵道情景 光と影」が開催された。当番のメンバーによると出足も好調らしく、エェ感じ。去年はコダックフォトギャラリーの観客最多動員数を記録したんで、今年もまたその記録を狙いたいもんじゃ。
夕方はNikonの広島出身の人と、銀座に新たにできた広島のアンテナショップ「TAU」へ行ってみた。ここにお好み焼き屋が入っとるいう情報を仕入れたけぇじゃ。店に入ると1階は広島の特産の販売スペースで、ここはお客も多い。ワシも思わず小魚の天ぷらとタコの塩辛を買うてしもうた。ほいでお好み焼き屋がある2階へ行ってみた。ほしたら奥に広島の作家のコーナーがあって、広島出身の作家の本や写真集なんかが棚に置いてあった。「なんでワシの本がないんや!」いうて冗談で言うとったら、なんと棚の一番下の隅にワシの本が申し訳なさそうにあったじゃんか。しかも3冊も!
これには超嬉しゅうて思わずお店の人に、「著者なんでちょっと記念写真を撮らせてもろうてもえぇですか?」と聞くと、「著者の方なら一番目立つところに置き換えても大丈夫ですよ」と言われた (^^;)  それじゃぁしょうがない いうことで正面の目立つところに3冊置かせてもらい、記念(証拠?)写真を撮らせてもろうた!

        

            銀座「TAU」2階の情報発信コーナーにて。店員の人も逆にちょっと興奮しとった (^_^)v





7月28日 土曜日(晴れ)

午前中は銀座でEOS学園。昨日仕込んだネタはヤヤ受けくらいじゃったけど、全体的には我ながら及第点の講座じゃなかったかと思う。ま、せっかくカメラ買うて更にお金払って使い方講座を受けに来とるんじゃけぇ、受講生さんには楽しみながら学んでもらいたいじゃんか。じゃけど一番楽しいのは、ネタを仕込んどる最中のワシなんじゃけどね (^_^;)
EOS学園が終わってからコダックフォトギャラリーに顔を出す。結構いろいろ人が観に来てくれとるみたいで嬉しい限り。
夜はGTYメンバーで写真展の呑み会じゃった。ほいで3次会に、昨日行った広島アンテナショップのお好み焼き屋へ行き、締めにお好みを食う。う〜ん、この流れって、なんか広島っぽい。
   
 

         銀座「TAU」にあるお好み焼き屋にて