7月15日 日曜日(晴れ)

結局一睡もできずにそのまま電車に乗って銀座へ向かう。じゃけどまだ頭の中じゃぁどういう風にしゃべるかまとまっとらんで、電車の中でもパワポのスライドをみながら整理していく。
ほいで10時に授業開始。まぁはじめての「Kiss X5使い方講座」じゃったんじゃけど、伝えたかったことも時間配分もまずまずという感じで、我ながらなかなか良かったんじゃないんじゃろうか。

     

        これはネタ用に以前撮ったもの。おちゃらけと思いきや被写界深度の作例じゃ



笑いもそこそこ取れ、満足のうちに3時間の講座を終える。う〜ん、終わってみればあっという間じゃったけど、まぁ徹夜してパワポを作った甲斐があったいうもんじゃ。
Kiss X5使い方講座」はこれからも続けてやっとるんで、Kiss X5を買って使い方が分からん人、試しに受けてみてはいかがかいの?

午後は書泉グランデで打ち合わせをして自宅へ帰る。いやぁ、今日は早ぅ寝よう!





7月16日 月曜日(曇り)

カメラ誌の校正とかいろいろやって、今日はバスマンフォトオフィスの写真の本データを作らんといけん。結構な量があったんで全部作るのに大変じゃった。


昨日面白いもんを事務所から持って帰ってきた。もう10年以上前になるじゃろうか? EOSの雑誌広告じゃ。

あるとき突然知らん人から「連絡ください」いうてメールが来た。なんかよぉ分からんけどメールしてみたら、それはとあるデザイナーさんじゃった。なんの仕事か把握できんまま打ち合わせにいったら、なんとワシがキヤノンのEOSシリーズの雑誌広告に出るいうことじゃった。ワシが電車の写真を撮っとるところを撮られてそれが雑誌に載るいうことなんじゃけど、当時は撮られるよりも撮る方がえぇ と少々不満を感じたのを思い出す (^_^;)
ワシがEOSの広告のモデルになるのを広告代理店が選んだ訳なんじゃけど、当時ワシはかなりの茶髪(金?)じゃったんで、キヤノンから「黒髪に染め直してくれ」とクレームが入ったのも今となっては懐かしい。
ではその時の広告をご覧あれ

      

        カメラも1Dと1Dsと20Dしかデジカメのラインナップがない頃じゃ。ワシの髪の色に注目!?





7月17日 火曜日(晴れ)

午後に事務所で打ち合わせ。9月に鉄道のムック本をとある出版社が出すらしい。ほいでうちのストックとかワシとかに協力してくれ いうことで、事務所で版元さんと編プロさんらとの初顔合わせじゃった。光栄なことにワシは巻頭のグラフを任されており、責任重大じゃ。あとルポも1本ある。 そういえばここんところ鉄道のムック本なんか出とらんけぇ、タイミング的にはえぇんじゃろうか?
月末から始まるGTYグループ展の準備も着々と仕上がっており、今日はDMと会場入口に飾るポスターのデザインが上がってきた。とはいってもこれも生徒さんが作ってるんじゃけど、そう考えるとこの写真展、わりと手弁当なんじゃのぉ〜  まぁその方がお金がかからんけぇ、みんなにとってはえぇことじゃろう。

            

                  今年のGTYグループ展のDMデザインも出来てきた





7月18日 水曜日(晴れ)

朝一に首都高湾岸線の大井PAでムラカミと待ち合わせる。ほいでそのまま羽田空港へ。今日は絵本でボーイング787の撮影じゃ。こないだのバスマンフォトオフィスに続いて今日はさしずめプレーンマンフォトオフィスいうところじゃろうか。
空港でANAの広報の人と待ち合わせ、いよいよ駐機場へと進んでいく。ほいで787の真下まで来たんじゃけど、思ったよりこいつは小さいんじゃの〜。
でもデザインとかはカッコよぉて、特に羽の先端がウィンって曲がっとるところがなかなかセクシーじゃ。



      中型機なんでジャンボをイメージすると全然小さい



       

               ウィングの先端が上に向かってアールがついとるのが特徴じゃ



ほいでこんどはコックピットも撮らせてもろうて大興奮。アシスタントに連れてったムラカミは飛行機好きでもあるんでワシよりもだいぶ興奮&満足しとったようすじゃった。





7月19日 木曜日(晴れ)

昨日今日で撮影したボーイング787のデータを必至でセレクトし、クタクタになる。
午後はGTYグループ展のプリントの検品があるけぇ銀座のコダックフォトギャラリーへ向かうた。

        
 
        有楽町のガード下はなかなか面白い雰囲気が残っとる



ぎゃらりーに着いて早速検品を開始する。今回は見本となるプリントを添付せんかったんでどんな色で上がってくるか不安じゃったけど、実際はまずまずの仕上がりで出てきて一安心。もちろん数枚は焼き直してもらうものもあったけど、あとは会場のライティングとかをいじればなんとかなりそうじゃ。
ほいでその後は立ち会ったGTYメンバーらと一緒に写真展の成功を祈って前祝いをあげる。





7月20日 金曜日(くもり時々雨)

朝一にJR新宿駅で編集者さんとライターさんと待ち合わせ。今日はこないだの続きで朝日新聞出版から出た「週刊JR線駅」の仕事で新宿駅の撮影なんじゃ。JRの人立ち会いの下、新宿駅の秘密の通路を通って朝の点呼や駅長室などを撮影し、今日もワクワク。
ほいで南口の工事現場やその他いろいろ普段は入れんところに入れてもろうて撮影をこなしていく。


        
                 N'EXのホームにて



それにしても新宿駅は人が多い。駅長さんの話によるといわゆるラッシュの時間帯が一日のうちに6回くらいあるいう。結局いっつもラッシュなんかのぉ〜
構内の店舗やびゅープラザとかも撮影し、JRの人とは夕方に別れ、あとはワシらで夜まで撮影する。
この本のシリーズは昨日「東京駅」が創刊したんじゃけど、20万だか40万だかのバカ売れらしゅうて、かなり好調な滑り出しじゃったらしい。





7月21日 土曜日(くもり)

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。昨日呑みすぎたせいか寝坊をしてしもうて会場入りがギリギリじゃった。おまけにプロジェクターを持っていくのを忘れてしもうてスタッフにかなり迷惑をかけてしもうた。ノートパソコンも例の「i」の文字が入力できんようになって修理に出しとるんで、会員の作品の講評も大変じゃった。

   

     珍しゅうホワイトボードを使うてマジメに説明?



この日提出の作品のテーマは「F8」じゃったんじゃけど、次のテーマは「都市」に決めた。「都会」じゃのうて「都市」いうところがミソ。ワシのひねくれとるいうところなんじゃけど、どんな作品が仕上がってくるんか今から楽しみじゃ。さぁ、皆さんならどぉ撮る?