7月1日 日曜日(曇りときどき雨)

まずはカメラ誌の原稿を書く。
ほいでGTY写真展用に送られてきた生徒さんの作品を講評する。このグループ展はGTYの生徒さんたちが自らテーマを決め、それに沿って2〜3ヶ月のうちに特写するんじゃ。しかもテーマや全体の流れに合わんかったらワシがダメ出ししたり撮り方や狙いを変えさしたりするけぇ、何度も何度も撮り直す生徒さんもおる。じゃけぇ単純に自分の自信作を出してまとめる普通のグループ展とは全然違い、意気込みもあるし質も上がってグループ全体のバランスも良ぉなるいうことじゃ。
じゃけど今回はテーマが難しかったんか、ちょっと作品のレベルに難があり締め切りを延長した。じゃけど雑誌とかにはパブリシティを打たんと間に合わん。とりあえずOKを出した作品だけで鉄道ジャーナル誌にお願いをし、今日デザインが仕上がってきた。

    

         なんとか3Pほどいただいて写真展の告知をさせてもろうた





7月2日 月曜日(曇りのち晴れ)

今日は雑誌の仕事で新宿駅を撮影しにきた。とはいってもロケハンを兼ねた撮影で、本番の撮影はまた後日おこなうことになっとる。
とりあえず朝一に山手線のラッシュの撮影をしておいて、編集者氏と軽く打ち合わせをする。この編集者氏、最初に出会ったのはワシがまだ真島事務所のぺーぺーの頃で付き合いは非常に長いんじゃけど、一緒に仕事をするんは今日が初めてじゃ。

      

            山手線のラッシュシーンは外せんじゃろう



新宿駅の全ての入口とか列車の絡みとかをいろいろ撮影。その後は俯瞰できる場所をロケハンするもなかなか見つからず。じゃけど一応だいたい今日のカットは撮れたんで、思い出横町へ繰り出してしっぽりと飲む。


     これが一応表紙案じゃ 





7月3日 火曜日(雨)

午前中に1本カメラ誌の原稿を。その後は昨日撮った新宿駅のデータをセレクトして送る。
午後はカメラ誌のムックの仕事の打ち合わせ。Kiss X6iで何か作品を撮らんといけんことになった。このX6i、こないだ品川のキヤノン本社で触らせてもろうたけど、一眼で初めて動画での動体予測AFが付いたり、液晶がタッチパネルになって画面をタッチするだけでシャッターを押せたりと、なかなかの高機能で面白い。
打ち合わせの帰り、井の頭線で帰ったんじゃけど、いつもより1コ手前の駅で降りて雨の中アジサイを絡めて撮影してみた。これはコンデジで撮ったんでちょっとシャッターチャンスが難しかったけど・・・

            

               アジサイももう終わりかの〜



ほいで家に帰って絵本の写真をセレクトしたり新しい鉄道ムックの仕事をしたりしとったらいつのまにか夜になってしもうた。





7月4日 水曜日(晴れ)

今日はバスマンフォトオフィス。といってもこないだの再撮で、イラストを絡めるためのカットを撮ったり走行シーンを撮ったりする。



   ↑このスペースにイラストが入る予定



さっさと家に帰って今撮ったデータをすぐに編集部へ送る。ま、これだけ急いどるいうことじゃね。
ほいで雑用とかを一通り終え、荷物をまとめてJR東日本のカレンダー撮影とKiss X6iの作品撮りのため、東北へと向かっていく。
向かっていくんじゃけど、その前に房総へ立ち寄り。立ち寄りというかわざわざなんで逆方向の房総へ向かうたかいうたら、例のホタルの写真のリベンジをするためじゃ。夕方から夜にかけて粘った甲斐があったどうかは分からんけど、一応なんとなくそれっぽい写真は撮ることができた。まだまだ完璧じゃないんで欲求不満じゃけど・・・
それから東北へ向かってったんで結構眠〜て辛かった。。。





7月5日 木曜日(雨)

眠い! 超眠い! じゃけど撮らんといけん。なんとか撮影地まで辿り着いたけど、天気はあいにくの雨・・・ 何のために寝ずに必死に走ってきたんじゃろうか?
寝たいけど時間になれば列車は来る訳で、雨の中やる気もなくとりあえずKiss X6iで新型新幹線E6系を撮影する。

        
 
              やる気のないせいかご覧のように見事に大失敗じゃった



午後またE6が来るまでかなり時間があるんで、どっかえぇ場所がないかロケハンをすることにした。ロケハンいうてもやみくもに線路端を走っとったら時間ばっかりかかる訳で、あらかじめ地図とかで当たりをつけて探しに行く。最近はGoogleマップの航空写真があるんで、スマホでそれをみながら場所を探していく。ほいで当たりをつけたところに行ってみてロケハン開始。雨の中ずぶ濡れになりながら小山を登ったり草をかき分けたりしながら探したんじゃけど、なかなかエェ場所が見つからん。じゃけど新幹線のロケハンなんかそんなもんよ。ほとんどが無駄な苦労に終わることが多い。見つかれば超ラッキーよ。
ほいでこの辺りの最後のポイントへ向かってみたら、なんとなんとそこが凄いエェ場所じゃんか! しかも防音壁がない!! じゃけど今日は雨が降っとるけぇ、明日以降また天気の良い日に訪れるとしよう。





7月6日 金曜日(雨のち晴れ)

朝未明に田沢湖線でE6を撮影。じゃけど雨が降っとってこれじゃぁカレンダーには全然向かん。となるとKiss X6i用に作品を撮っちゃろうじゃんか。そう考えるともっと雨が降って欲しいと思うところがワシのわがままなところか。
新花巻へ移動してくると天気は打って変わってピーカンじゃ。E5とE6の連結シーンを撮影する。


        この場所も防音壁の低い貴重な撮影場所じゃ



午後まで撮影し、それから白石蔵王にいって新幹線に乗り東京へ。銀座のキヤノンで打ち合わせをして、超嬉しい仕事をもろうた。それはキヤノンのHPに関わる仕事なんじゃ(この日記は8月末に書いています)。こりゃぁ名誉ある事じゃし頑張らんといけん。そう心に誓うてまた新幹線に乗って白石蔵王に戻った。





7月7日 土曜日(雨のちくもり)

今日は天気が悪い。雨なら雨でじゃんじゃか降って欲しいけど、中途半端な降り方でイマイチな感じじゃ。じゃけど今日からはキヤノンHP用の作品も撮らんといけんけぇ、とりあえずバリバリカメラを回す。天気も悪いんで午後は秋田内陸縦貫鉄道へやってきた。WEBで「ホタル列車」を運行するいう情報を手にしたけぇじゃ。小湊の敵を秋田で討つ いうわけじゃぁないけど、ホタルはこの時期しか撮れんけぇ撮れるときに撮っとくしかない。
じゃけどどこにホタルがおるんか全然分からん。じゃけぇ沿線に住んどる人に片っ端から聞いて、ようやくホタルがおるところを特定できた。ホンでワクワクしながら夜になるのを待って現場へいってみると、おいおい、ホンマにホタルがおるじゃんか! しかも小湊とは数が違うわいや。超テンションが上がって列車と絡めようとしたんじゃけど、やっぱりなかなか上手ぅいかん。しかもこの日はホタルを撮りに来とった鉄かどうかはわからんけど、そいつらがマナーが悪うて、人が撮影しとんのに懐中電灯をフラッシュさせたり車のライトをつけたりでマジムカついた。もう限界で怒鳴りにいこうか思うた頃に帰ってったんで良かったけど、もうちょっとおったら久しぶりにケンカをするとこじゃった。
何人かで撮影するときは皆さんマナーよくやりましょうね。

   

       こちらはKiss X6iのための作品じゃ。
       このローアングルはバリアングルじゃないと撮れん