6月24日 日曜日(曇り)

今日はカメラ誌でレンズのレポートの作品撮り。まずは吉祥寺駅で狙うてみたんじゃけど、どうも上手ぅいかん。ホームに人が多すぎてちょっと狙うたもんが撮れんかった。
次は都電へ行ってみた。乗っとる最中にふとした車窓から、とあるイメージが思い浮かんだ。こりゃ今日は天気が悪いけぇ撮れんけぇ、次回来たときにまた試してみよう。ほいでとりあえず熊野前までやってきた。沿線をフラフラと歩いとると、向こうから可愛いおべべを着たワンちゃんがやってきたじゃんか。こりゃちょうどえぇ。早速声をかけてワンちゃんと都電を撮らせてもらうことに。じゃけどもワンちゃんの機嫌が悪うて、どうもカメラの方を向いてくれん。都電を2本粘ってみたけど、結局えぇ絵は撮れんかった。お礼を伝え、次の被写体を探しにさ迷う。

    

         このタイミングで都電と絡められれば最高じゃったのに、なかなか上手くいかんもんじゃ



そのまま荒川車庫前まで歩いてはみたものの、どうもパッとした絵は撮れずじまい。リベンジを期して今日は都電を後にした・・・





6月25日 月曜日(曇り)

午前中は四谷でとある絵本の打ち合わせ。そのあとは昨日不完全燃焼に終わった都電の撮影へ。線路際にガクアジサイが咲いとったんで小技を駆使して狙ろうてみた。ちょっとしっとり感が欲しかったんで、自販機でミネラルウォーターを買うてアジサイにかけてみたんじゃ。天気も今日は曇りじゃったけぇ、いかにも雨が降っとるかのように撮ることができたじゃんか。
?、これってヤラセか  (^^;)  まぁそう堅いこと言わんと・・・

      

          ミネラルウォーターで即席の雨を演出。これで110円なら安いもんじゃ



ほしたら今度は東京駅へ。夜になるまで待って暗いホームでの撮影に挑むんじゃけど、おかげでこっちでもまずまずの絵が撮れた。結果的に誌面に使うか使わんかは後で考えるとして、とりあえずこれで作品は撮ることができたんでひとまず胸をなで下ろす。




 

6月26日 火曜日(晴れときどき曇り)

昨日で一応作品は撮れたんじゃけど、今日は同じ企画で編集者さんと一緒に現場へ行っての作例作り。じゃえぇ千葉の小湊鐵道へとやってきた。まずは養老渓谷駅で企画の趣旨に併せて作例を撮っていく。ほいでワシが撮っとる姿を編集者さんが撮影するいうわけじゃ。そうするとこんな場所でこんな風に撮るとこんな写真に仕上がる いうのが読者に伝わりやすぅなるいう訳じゃ。
そんなことを繰り返しながら上総大久保、飯給、里見、月崎なんかで作例を撮っていき、夕方無事にフィニッシュを迎える。

で、作例を撮っとるときに、ワシは物凄いことを発見してしもうた。なんと沿線にホタルがおったじゃんか! この瞬間、ワシは思った。今年のGTYグループ展の写真はホタルで行こうと・・・
            

                     小湊鐵道沿線でホタルを発見!





6月27日 水曜日(曇り)

ついにGTYグループ展の作品再提出期限じゃ。泣いても笑うても今日が最後。あとはみんなの作品と被らんようにワシが撮影すれば全部OKいうわけじゃ。そのワシの作品が一番手間取りそうじゃけど・・・
午後からは九段下と神保町で打ち合わせ。うち、神保町のほうは絵本で飛行機を撮影するいうもの。しかも今もっとも旬であるボーイング787。もしかするとコックピットも撮れるかもしれんいうことで、普段は鉄チャンのワシもこのときばかりはヒコチャンの血が騒ぐ。
夕方からは広島出身のスポーツカメラマンの人と神田のお好み焼きカープでヘラをつつく。それほど広島出身のカメラマンって多ゆうないんで、こういう出会いを大事にして郷土愛を高めていきたい。



          もはや常連となった神田カープにて





6月28日 木曜日(くもりときどき雨)

昨日やっとMacが戻ってきた。やっぱりグラフィックボードがいけんかったらしいんじゃけど、ワシのMacは古いけぇスペックの高いグラボが取り付け出来んらしい。厳密に言うと取り付けられるけど、高い金を出して取り付けてもその効果はデフォルトとほとんど変わらんいうことじゃ。
ま、一応戻ってきたけぇ良しとしたんじゃけど、あろうことか今度はノートPCが壊れてしもうた(>_<) キーボードの「i」の文字だけ入力できんのんじゃ。

        
 
          BIOSで作業してもやっぱり「i」だけ入力できん



サポートへ電話しても相変わらずののらりくらりなんで、思い切って初期化を試みた。これやると後が大変なんじゃけど、このままじゃぁ仕事にならんし直るかも知れんいう望みを託して、イチかバチかに賭けてみた。




































































































































結果はバチじゃった・・・





初期化しても「i」の文字は入力できず、結果的に修理となった。しかもキーボードだけの交換で済むみたいで、わざわざ初期化する必要もなかったいうことじゃ。
こりゃかなりのバチというか、もはや罰ゲームになってしもうた (!_+)





6月29日 金曜日(曇りのち晴れ)

今日ワシは朝からそわそわして、ハッキリ言って仕事がなんも手につかんかった。そのわけは、今日は午後から小湊鐵道にホタルの撮影に行こうと決めとったけぇじゃ。ここいらで誰もが驚く鉄道写真をガツンと魅せちゃろうじゃんか! そう思うといても立ってもおられず、ずっと寝とった  (^^;)

午後早めに現地には着いてしもうたんで車中で刑事番組の「相棒」を見てテンションを上げる(!?)
ほいで辺りがちょっと暗くなり始めた頃、カメラバックや虫除けスプレー、懐中電灯とかを持って撮影地へと歩いていく。このときの期待感と興奮を、どぉ伝えりゃぁえぇんじゃろうか。
撮影地到着。暗くなるのが一刻も待ち遠しい。こないだ来たときに稲の葉に付いとったホタルの姿は、今日も見える。こりゃ傑作間違いナシじゃ!!!

そのうち日が沈み、徐々に明るさに乏しゅうなってきた。ワシは何回も深呼吸しながら稲に付くホタルにピントをあわせ、光り輝くのを今か今かと待っとった。





だいぶ辺りが暗ぅなったんじゃけど、ホタルはまだ光らん。??? 今日は機嫌が悪いんか? それとも節電か?

スマホをいじりながら待っとったけど、ワシはそこで一つの結論を得た。



























































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













































ワシがレンズを向けて狙うとったんはホタルじゃのぉて、

なんとイネクビホソハムシいう害虫じゃったんじゃ!


そりゃ光るか〜〜〜〜〜っ (。^。)コケ!



 
   ホタルじゃないんじゃけぇ、いつまでたっても光るわけないわいやのぉ〜・・・
   
   トホホを通り越して、ウググの境地じゃ




































































自らの勘違いの愚かさにグッタリきて片付けをしょうか 思うたそのとき、





























































         
 
           前方からいきなし緑の光がやってきてワシの頭を越えてったじゃんか!





そう、ホタルとイネクビホソハムシとは見間違えたんじゃけど、実際ここにホタルはおったんじゃ!!!
それから必死になって辺りを探したら、わずかじゃぁあるけどホタルはおるじゃんか。これで気落ちしとった精神状態は一気にハイテンションに ∈^0^∋
じゃけど今日は後半天気が良かったんで湿度も低い。もっとムシムシした日にもう一回来てみよう。興奮を抑えられんままアクアラインを渡って帰る。





6月30日 土曜日(晴れ)

来月からEOS学園でEOS Kiss X5の講師をやる。その前に他の講師がどういう風に教えとるんか勉強するため、ワシもKiss X5の講座を受けた。講師は小川晃代さんじゃった。
講座の時間は3時間もあるんで、教える方も大変じゃろう。もちろん教わる方はお金を払って学びに来とるんで真剣そのもの。一番後ろでメモを取りながら聞いとったワシじゃけど、なんかいきなりオナラがしとうなってしもうた。ほいじゃけどシーンと静まりかえったこの教室内で屁をこくわけにはいけん。そうなるともはや授業の内容よりもどうやってオナラを抑えるかに集中してしもうて、小川さんがどんなことを教えとったか全く頭に入らんかった  (◎-◎;)

   

     みんな集中しとるなかで、音と匂いを充満させるのは何としても避けんといけん