6月3日 日曜日(曇り)

今年もGTYメンバーで写真展をやることになっとる。参加者からは続々作品が送られてきとんじゃけど、ワシがここんとこ忙しかったんで指導があんまりできとらんかった。
そもそもこのGYTの写真展いうのは参加メンバーが自ら話し合ってテーマを決め、それに沿って期間内に作品を撮影するというもんじゃ。しかもそれをワシが見て、ダメじゃ思うたら容赦なく再撮を指示しとる。じゃけぇ他のグループ展のように自分の自信作を提出して終わりいう訳じゃのぉて、自信作を出してきても何度もダメ出しをされる。ほいじゃけぇ作品のレベルもそこそこ合っとるし、全体の流れいうかストーリーもあるいうことじゃ。その締め切りがあと2週間あまりいうことで、まだ作品が決まっとらん人はだいぶ焦ってきとる。でもその焦りが粘りとなり作品の向上につながりグループ展という一つの作品へとつながっていく。今年は7月27日から去年と一緒の銀座コダックフォトギャラリーでやるんで、みなさん是非観にきんさいや。

夕方はカメラ誌への作品セレクトと原稿を書く。

    

           カメラ誌へ出した広島の作品





6月4日 月曜日(晴れのち曇り)

今日は小石川で打ち合わせを済ましてから、雑誌の表紙用に東京駅へ撮影に行く。5月末にも撮ったんじゃけど、今日はどうしても撮りたい場所があったけぇじゃ。じゃけど、いざ撮影に行くといつものように曇ってしもうて、せっかく撮りに行ったのにこれじゃぁ使われんじゃろうの〜 
でも収穫もあった。東京駅周辺をウロウロしとったら、ふとした光景を見たときに、なんかビビッとくるもんを感じた。まだ具体的にどうこう言う訳じゃぁないけど、なんかオレ様の好きな風景で、なんか今後のワシのテーマになりそうな気がしとる。言葉じゃぁ上手く言えんけど、もうちょっと整理して作品撮りのテーマにしていきたい。

 

     周りを高層ビルに囲まれとる東京駅





6月5日 火曜日(曇り)

朝からいろんな状況がメールで入ってくる。まずは福島浄土平ビジターセンターでやっとる写真展「Railways」。おかげさまでこちらはなかなか好調らしい。今週末にはトークショーもやるんじゃけど、福島のいろんな媒体がそれらのことをPRしてくれとるみたいじゃ。
そのあときたメールが事務所のマツモトから。今朝ギックリ腰になったんで事務所を休ませてくれとのこと。なんとまぁ情けない・・・ 
更に続いてきた不幸のメールは、首都大学東京から。2週間後に開講予定じゃった講座じゃけど、思うように人数が集まらんかったらしゅうて中止となってしもうた・・・ オレ様の人気もついにここまでか (>_<)

午後からはたまプラーザにいってFMサルース「トレイントレイン」に生出演。以前は別番組の中での1コーナーじゃったんじゃけど、こないだから新たに鉄道番組として放送が開始された。じゃけどワシは新番組になって1回も聴いたことがないのに出演したけぇ、かなりバツが悪い (-_-)



控え室にてパーソナリティの小林佳果嬢と





6月6日 水曜日(雨のち曇り)

今日は自宅で良い子にパソコン作業じゃ。いつものようにGTYグループ展用の作品がよぉけきとるけど、まずはカメラ誌の連載の校正じゃ。ワシの雨男ぶりが買われたんか、雨除けグッズの特集記事なんじゃ。



全部セルフタイマーで撮った結晶がこの3Pの企画の中に・・・



お次は秋口に出す新しい絵本用に写真をセレクト。一からセレクトするため、これに結構時間を費やす。じゃけどこの絵本、以外と今までになかった感じの企画なんで、ちょっと楽しみに待っとってぇや (^_^;)
ほしたら次は来年のJR東日本のカレンダーのお仕事。クライアントさんがセレクトしたウチの写真の撮影時期や区間、背景に写っとるものなどを調べる。
ほいで別のカメラ誌の特集の校正が上がってきたんでそれをチェックして・・・  
ふぃ〜、一日中パソコンに向かうとると、ホンマ疲れるのぉ〜





6月7日 木曜日(晴れのち曇り)

今日はバスマンフォトオフィス。絵本の仕事で戸田にある国際興業の車庫に行って、そこでバスを撮りまくる。その前に戸田公園駅で編集者さんと待ち合わせして、飲み物を買いに駅前のコンビニに入ってビックリ! ワシが日本で一番旨い缶ビールじゃと愛して止まんサントリープレミアムモルツの旧ロットが売っとるじゃんか。プレモルはこないだからパッケージも味も新しゅうなったんじゃけど、どうもその味が好かん。呑みやすぅなったんじゃけど、コクがなくなったいう感じで味が薄ぅ感じるようになってしもうた。以前の味の方が良かったのぅ思うて毎日悶々としとったんじゃけど、こんなところで昔のプレモルに出会うとは。こりゃぁもうやることは一つ。




































































































































































必殺 大人買いじゃ!





そのコンビニにあるプレモルの旧製品をすべて買いとった(^_^)v  
おかげで一刻も早ぅ昔の味を味わいたい思いが募りすぎ、撮影に身が入らんかったのは言うまでもない。。。





6月8日 金曜日(晴れ)

朝一から東京駅の撮影じゃ。この日は編集者さんと一緒に周り、俯瞰撮影。やっぱ高いところから見下ろすと気分がえぇの〜


 
   東京駅を大俯瞰。なんと東海道新幹線ホームにドクターイエローが停まっとるじゃんか



午後は品川のキヤノン本社でEOS学園の講師向けのデジタル講習会。この日は今日発表されたばっかのEOS KissX6iについてじゃった。ま、ワシはまだEOS学園の講師を実際にやっとらんのんじゃけど (^^;)
キヤノン本社といえば線路沿いにあることでも有名じゃ。この日も無理矢理?お願いして田町車両センターを大俯瞰。今日は朝から大俯瞰三昧の一日じゃった。      

            

                       いずれここに山手線の新駅ができる





6月9日 土曜日(晴れ)

先週行った江戸川区主催の鉄道写真撮影会の講評日。参加者の方々の写真をみながら、あ〜でもない、こ〜でもないと能書きを適当に垂れていく。
で、そのあとはお待ちかねのホームルームという呑み会じゃ。都営新宿線篠崎駅界隈で16時からやっとる呑み屋を探し、生徒さんらと乾杯じゃ。今回はほとんどが初めての人じゃったんじゃけど皆んなすぐに溶け込み、いつものように講義よりもホームルームがメインになってきた感じ(^^;)
当然一次会で皆んなが満足するはずもなく、二次会会場に選んだのが秋葉原の「Little TGV」。それもこれもテツの性か・・・
ほいでご破算となり帰路についとったんじゃけど、一緒に帰っとった人と三次会へ池袋の街へと消えていきましたとさ!?  でもこんなことして明日大丈夫なんじゃろうか・・・

   

       まだまだ陽の高いうちからのHRは楽しい限り