5月27日 日曜日(晴れ)

今日はGTYメンバーとのバーベキューの日。なんかこないだ東北にE5の撮影に行っとったら、無性にバーベキューがしとうなった。ほれで勝手に日にちも決めて今日の開催となった。場所は武蔵野の小金井公園。朝一にムラカミや知り合いの学生君らと一緒に公園の事務所に行き、とっとと場所を確保。ほいで近くのスーパーへ買い物に行く。今日の参加者は30人ほどと物凄い多ゅうて、食材だけでなんと6万円以上! ワシも42年近く生きとるけど、スーパーでこんなにお金を払った記憶はない・・・ 買い物しとったらあまりのカゴの多さに、おばあちゃんが腰を抜かしそうになっとった。
で、いざバーベキュー開始。ほいでメインの一番えぇ肉を焼こうとしたときに悲劇は起こった。。。























































































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











  

    一番高い牛肉をムラカミが落としてしもうたじゃんか!
    
ワリャ、なにしよんや!!!
















































































           

                         あまりにもったいないんで水で洗って事なきを得る!?









ほいで〆はもはや恒例ともなったワシのお好み焼き。果たして何枚焼いたんじゃろうか・・・?

   

        オタフクソースでお好みにGTYと描いてハイ、ポーズ!





5月28日 月曜日(晴れのち夕立)

朝からまさかの大ミスが発覚! 福島の浄土平でやる福島の鉄道の写真展なのに、よぉ見たら福島で撮ってない写真が入っとるじゃんか!? てっきりワシは福島県内じゃ思うとったのに、まさかの新潟県。しかも3枚も・・・ (T_T)

  
 
左の2枚は磐越西線の日出谷なんで完全に新潟県じゃ。右の踏切も豊実と日出谷の間なんで、これも新潟県内。なぜ気づかぬ、オレ様・・・



とまぁこれは先週見つかったんでなんとか事なきを得たんじゃけど、今朝見つかったのは別のミス! 一応福島県内の全路線の写真を展示するいう予定じゃったのに、なんとまぁ一路線抜けとった。その栄えある?抜け路線とは、あの東北を縦断する大幹線である東北本線じゃった!!! 東北新幹線の影に隠れて、まさかまさか東北本線の写真を入れとらんかったとは、お釈迦様でも気づくまい。急いでハードディスクのデータをひっくり返して探してみて分かったんじゃけど、ワシ、デジタルに移行してから福島県内の東北本線の写真って、1枚も撮っとらんかったんじゃのぉ・・・
ということで事務所に連絡し、大昔に撮ったポジのスキャンデータを送ってもろうた(^^;)

午後からJRPS(日本鉄道写真作家協会)の理事会。普段なら会議後はそのまま呑みに行くんじゃけど、明日浄土平に行って展示の設営をせんといけんのんで、その準備のために今日は大人しく帰ることに。
      




5月29日 火曜日(晴れ)

朝から福島の浄土平で写真展の設営をやる。なんせほとんど手弁当でやる写真展なんで、展示の作業も自分でやらんといけん。しかも困ったことに写真パネルはパネルそのもので、裏に留められるようにピンとかフックとか何もついとらん。じゃけぇ浄土平ビジターセンターの担当者といろいろ考えた結果、釣り糸をガムテープでパネルに貼って、壁に刺した押しピンに引っかけて展示しよういうことになった。じゃけぇ展示する写真の高さを併せるのが一苦労。照明とパーティションだけはさすがに業者にお願いしたんじゃけど、その人らがワシらの展示作業を見るにみかねて手伝ってくれた。
展示を重ねていくうちにバタバタと床に落ちる写真パネルがあるじゃんか! 結局パネルの重さにガムテと釣り糸じゃぁ吊るのには耐えられんいうことが判明し、昼飯も食わずに作業したこの数時間は無駄じゃったということも判明した。

       

           どうする、オレ様・・・



そうこう悩んどるうちに時間だけはどんどん過ぎていき、結局展示を諦めて明日改めてやることにした。明日から写真展開催いうことじゃったけど、現状じゃぁ物理的に無理じゃ。お客さんが来たら謝らんといけん・・・
ビジターセンター閉館の時間になってしもうたんで山を下り、福島市内のホームセンターに行って何か展示できるものはないんか閉店までひたすら探す。
ほいでホテルに着いても、まだお仕事が。キャプションを貼りパネに貼る作業が残っとるんで、カッターで切っては貼り切っては貼りを真夜中まで延々と・・・。果たしてこんな状況で写真展の準備が明日中に終わるんじゃろうか (×_×)



ホテルの部屋でひたすらキャプションをつくっていく





5月30日 水曜日(曇り)

なんとかキャプションは出来上がったけど、肝心の写真展示作業が一からやり直し。
昨日ホームセンターで買うた両面テープ付きフックをパネルの裏につけ、更にそれをガムテで補強し、吊るのはテグスじゃのうて鉄線にすることにした。これで強度はなんとか保ちそうじゃ。あとはこの作業を一人で延々と40枚やらんといけん。昨日はスタッフの人が手伝ってくれたんじゃけど、彼は今日は別の仕事が入っとるらしゅうてワシ一人でやらんといけん。今日も昼抜きでやりよったんじゃけど、途中でフックや鉄線なんかの部品が足りんようになってきた。この読みの甘さが、さすがオレ様じゃ。しょうがないけぇ浄土平から市内のホームセンターまで買いに行った。浄土平は同じ福島市内にあるんじゃけど、じゃけども吾妻小富士の頂上のすぐ下じゃけぇ、車で街中に降りるまでに1時間以上かかってしまう。ということはホームセンターまで往復すると3時間もかかってしまうんじゃ(>_<) このくそ時間がないときなのにハガエェけど仕方がない。
そんなこんなでなんとか写真の展示は全部済んだけど、結局キャプションを取り付けるまで手が回らんかった。明日は都内で打ち合わせがあるんじゃけど夕方じゃけぇ、明後日も朝だけ作業して東京にすぐ帰ることにしよう。
ほいじゃけど幸か不幸か今日は写真展を観に来てくれた人が数えるほどじゃったんで、そんなに多くの人に迷惑をかけることもなく済んだ。でもわざわざ浄土平まで来てくれたのにこんな状況でホンマ申し訳なかった。
             
 

         なんとか写真の展示は終わったけど・・・





5月31日 木曜日(晴れのち曇り)

昨日東京に帰るはずじゃったけど、今朝も浄土平で展示作業。写真展の会場のビジターセンターは閉館が16時と決まっとるけぇ、職員も16時にみんな帰ってしまう。おまけにここの電気は発電機から供給されとって、職員が帰るときに発電機も停めてしまうんで、ワシだけ残って作業するいうことができんのんじゃ。じゃけぇ一昨日昨日と、まさに時間との闘いじゃったんじゃ。ま、今日はキャプション取り付けと全体の確認なんで、午前中には終わるじゃろう。
フックを付けたおかげで展示写真が床に落ちとることもなく昨日帰ったままの状態じゃったんで、まず展示はOKじゃ。あとは写真の高さが揃っとるかとか照明の位置とか細かいことを調整し、これでやっと展示作業が終了じゃ。これでやっと胸を張ってみんなに観てもらえる(^^;)
急いで東京に帰り、品川、御茶ノ水で打ち合わせる。



   ビジターセンターの真ん前には吾妻小富士の山頂が。
   天気が良かったけぇ是非登ってみたかったのぉ・・・