5月20日 日曜日(曇り)

今年もGTYメンバーで写真展を行う。去年はおかげさまでギャラリーの最多観客動員数を記録するなどホンマにたくさんの人に観てもろうた。それもこれもみんなワシのおかげじゃ(^^;) 今年ももうメンバーから写真がどんどん届いてきとるんで、午前中はそれらの選考を。
午後は午後でついに来週に迫った福島の写真展の展示構成を考える。福島県内で撮影した写真ありきでセレクトしてしもうたんで意外とテーマがあってないようなもん。それをうまくごまかして、いや、つくろって?なんとかいなげな流れにならんように考える。ただ展示会場にはパーティションを入れる予定なんじゃけど、その位置も細かく決まっとらん。じゃけぇ並べ方を考えながら併せてパーティションの長さと位置もこっちで指定せんといけんけぇ、結構手こずる。

  

         写真をみながら会場のレイアウトも考える



           

                            だいたいこんな感じでまとまった





5月21日 月曜日(曇り)

今日は世紀の天体ショー。そう、月が太陽の周り以外を隠してしまう金環日食の日じゃ。東京じゃぁ次に見ることができるんが、なんと300年後いうことじゃ。これは絶対鉄道と絡めて撮らんといけんじゃんか! 昨日から散々悩んで考えた結果、早朝八高線へとやってきた。じゃけど結果は大惨敗・・・ あまりのつまらん写真ぶりに、2030年に金環が見られる北海道で再撮することを固く誓う。
金環自体はごらんのようにバッチリ撮れた。ちょっと曇っとったんが玉にキズじゃったけど、雲があったおかげで減光効果となり撮影には良かったという話しじゃけど。
         

                     食がだいぶ進み、太陽が三日月のようにみえる





This is the 金環日食! 600mmに3倍のテレプラスをつけて撮影。もちろんノートリミングです (^^)/



金環日食も終わってきたんで失敗の傷を引きずりながら後片付けをしとったら、思いも寄らんできことが起こった!
なんとカメラを外した600mmのレンズから焦げ臭い匂いが発生し、鏡筒モワモワと煙りが上がってきたじゃぁないか  (゜ロ)ギョェ これには超ビックリじゃ。1時間以上太陽にレンズを向けとったけぇ虫眼鏡状態になったんじゃろう。もうちょっと撮影を続けとったらカメラのセンサーが焼けとったかも知れん事を思うと、かなり危険な状態じゃった・・・

    

         ごらんのようにゼラチンフィルターは熱でベコベコに変形しとった





5月22日 火曜日(雨)

新幹線で名古屋へ向かう。来週からの福島での写真展のプリント業者が名古屋にあって、今日はテストプリントを確認しにそこを訪れた。数枚ほど色見本のプリントにもっと近づけてもらうようお願いする。
明日は広島で打ち合わせじゃ。じゃけぇ景気づけにお酒を買い込み、新幹線の車内でたしなもうと考えた。そこまでは良かったんじゃけどビールを缶にせんと瓶にしたところが失敗じゃった。栓抜きを持ってなかったけぇじゃ。実際は乗車前に気づいて駅のコンビニやホームの弁当屋とかも回ったんじゃけど、栓抜きは手に入らず。車販の人に訊いてみたんじゃけど、やっぱり栓抜きは持ってないらしい。こうなると最後の手段じゃ。歯で栓を抜こうとしたんじゃけど、歯が欠けただけで栓は開かず・・・ 昔は座席のテーブルの下には必ず栓抜きが付いとったんじゃけどの〜

       

           歯が立たんとは、まさにこのこと





5月23日 水曜日(曇り)

今日は広島で打ち合わせ。午前中の打ち合わせが終わったんで昼食を食べにお好み村に向かっていった。ここには東京で良ぉ行く神田のカープの本店があるけぇ顔を出してみようと思うたけぇじゃ。
広島のお好み村はビル内にお好み焼き屋がひしめく一種の観光地。何年か前には隣に同じようなお好み共和国ができて競争が激化。まさにお好み業界も仁義なき戦いが繰り広げられとる。
               

                         左はお好み村で、右がお好み共和国。違いは何かいうたら、
               村はミツワソースで共和国はオタフクソースを使うとるお店じゃいうことよ



じゃけどお好み村のカープは神田カープの身内の人とは違う人が焼いとる店じゃった。訪ねたんがお好み焼きを注文した後じゃったんで食べんとならず、そのあと市内にあるもう一軒のカープへと向かうていった。



   土橋いうところにあるカープ。
     こっちは確かに神田の親父さんの姉妹が焼いとった



じゃけどさっきお好み村で食ったばっかりなんでお腹は一杯じゃ。でもここでもお好み焼きを1枚頼み、必死で食べる。もうこうなると味なんか全然わからん。ホンマに満腹になって、なんてオレ様って義理堅いんじゃろうかと自分で自分を責めてあげた。

午後は広電本社で打ち合わせ。その後車庫を見学させてもろうて大感激じゃった!

       

                この日は特別に被爆電車が3台とも出とった





5月24日 木曜日(曇りのち晴れ)

雑誌の表紙用に東京駅を撮影する。いよいよ今年の秋にオープンする東京駅はレンガ駅舎やドームなどの外観が次々と出来上がってきとる。今日はそのあたりを狙っての撮影じゃ。じゃけども前半は天気が悪うて全然ダメ。やっぱり表紙いうことじゃったら青空がえぇじゃろう。新丸ビルや丸ビルにも上り、いろんなスポットやいろんな角度から撮影をしてみるんじゃけど、えぇ感じで撮れるところはホンのわずか。夕方近くになってやっと光が射し込みはじめてきたけど太陽の位置が低ぅなってきとるんで、時すでに遅しといったところ。またもう一回来んといけんくなるんじゃろうの〜



   いろんな人がカメラを構えて写真を撮っとった





5月25日 金曜日(曇りときどき雨)

今日は小雨が降っとる。むしろ小雨の方がえぇ。なぜならカメラ誌の企画でレイングッズを3Pにわたって紹介せんといけんけぇじゃ。しかも自分がそのグッズを使うとるところの写真もかなり必要じゃ。じゃけどそんなことでムラカミとかヤマシタとかをアシスタントに呼んで撮影させるなんかはさすがにもったいない。ほいじゃけぇ三脚を使ってセルフタイマーで自分を撮る。もちろん連写はできんけぇ、一枚撮ったらカメラの位置に戻って画像を確認し、ダメならまた立ち位置に戻ってポーズを取って・・・  井の頭公園で撮ったんじゃけど結構犬の散歩とか小学校の遠足とかあって、なかなか恥ずかしい。じゃけどワシはプロじゃ。そんなことでくじけちゃぁいけん。警官にも公園の管理者にも職質されても、くじけちゃぁいけん。セルフタイマーで撮り続けて4時間あまり。どうしても、これだけはどうしても一人じゃぁ撮れんカットが最後に残ったんで、近くで遊んどるガキんちょに声をかけてシャッターを押してもろうた。



      ♪ Raindrops keep falling on my head





5月26日 土曜日(晴れ)

キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」3回目の例会。今日はこないだ行った信州の撮影会の講評から始めていく。会員のプリントを見てその場で1〜5位までを決定し、うんちくを述べる。その後はいつものようにお題に対しての作品を講評する。
   
       
 
                           ちなみにこの写真が2位となった



さて、午後は自宅に帰って福島での写真展の作業。もう数日しかないけぇ、いよいよ大詰め。写真展とはいうもののそのほとんどが手作りじゃ。写真パネルもワシらで展示せんといけんし、そもそもパネルはパネルのみで展示できるような作りになっとらんのんで、フックをつけるかテグスを貼るかして吊れるようにも施さんといけん。今日は必死に写真につけるキャプションを考えたんじゃけど、もちろんこれも自分でプリントして貼れパネに貼って切らんといけん。
今まだこんな状態で果たして間に合うんじゃろうか・・・?