5月13日 日曜日(晴れ)

キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」撮影会2日目。今日は小海線で撮影する。まずは青沼駅で下車。天気も良く、なかなか好調なスタートじゃ。浅間山も結構見えとったんで、その後は二つ戻って龍岡城へ。ちょっと歩いて山と一緒に絡めて撮る。ほいで一気に小淵沢まで行き、大カーブへ。ここは場所も広くアングルも自由にとれるんで、みなそれぞれ自由に撮影を楽しんだ。夕方一応終了し、帰京組と夜感鉄道組に分かれたんじゃけど、中央本線のダイヤが乱れとってその影響からか小海線も列車が遅れてしもうとる。ずっと今日は天気が良かったんで最後にこんなオチがついてきたか!と思うたんじゃけど、列車が遅れて来たおかげで通常の時間帯よりもグッとムードある状況で撮影でき、結果オウライ(^^)/ 昨日今日と大満足の2日間で、初めての撮影会もなんとか無事に終えることができましたとさ。



             今日はず〜っと天気が良かった





5月14日 月曜日(曇り)

午前中はカメラ誌の企画の打ち合わせ。喫茶店で3時間近くも話しをしてしもうた。午後はフラ〜っと都電を撮影に。今は都電沿線はバラが満開で超キレイ。夕方まで撮り歩きをしとったんじゃけど、ちょっとええ感じじゃったんで是非また晴れた日に来たいもんじゃ。

         

                     大塚付近にて



荒川車庫前あたりで撮り終え、上中里へ出て京浜東北線で神田へ行く。なぜ神田? 
お好み焼きかと思いつつ、今夜はメキシコ料理じゃった。メキシコいうたら、あ〜た。まずはショットガンから始まってテキーラを一人ガブ飲み状態。じゃけどそれほど酔わず、その後2件行っただけで大人しく帰宅する。あ、電車は走っとらん時間じゃったけど (^^;)





5月15日 火曜日(雨)

昨日あんなにテキーラを呑んだのに、今朝は全然酒が残っとらん。ここんとこ歳のせいか深酒するとすぐ次の朝残っとったんじゃけど、全く平気。やはりワシの座右の銘でもある「継続は力なり」という言葉を信じて呑み続けてきた結果じゃろう。
ということで今日は雨も手伝って、一日自宅にて芋を呑みながらのプリント作業。月末から始まる福島での写真展の色見本を作成じゃ。40数枚プリントするんじゃけど、そんな簡単に好みの色でプリントされる訳がない。途中でインクや用紙がなくなったりしてヨドバシへ買い物とかにいったりと、なんだかんだで丸一日かかってしもうた。
       

           写真展に出す写真はほとんどが未発表。楽しみにしといてください





5月16日 水曜日(曇り)

今年もGTYの有志で写真展をやる。なのでメンバーから続々と写真が送られてくるんで、それを見ては評価をして再撮の指示を出したりなどなど。去年はおかげさまでコダックフォトギャラリーの最多観客動員数を達成できたんじゃけど、今年もそれを更に上回れるよう頑張らんといけん。ちょっとでもテーマが難しかったか、なかなかOKを出せる作品が少ないの〜
夕方は神田のカープでお好み焼き。今日はNikonの人をカープに連れて行くいう約束をしとったけえ、愛機F3を引っ張り出し、会う前ヨドバシでフィルムを買うていく。

             

                          久しぶりにポジを買うたけど、あまりの在庫の少なさと値段の高さに驚いた



カープで盛り上がったんでもう一件行こういう話しになった。じゃけぇ近くのワイン屋に行ったんじゃけど、ここで終わる訳がない。その後はタクシーを飛ばして上野に繰り出し、2件ほどハシゴする。ほいで結局今日も午前様。相変わらずというか懲りんというか学習せんというか、やっぱり死なんと治らんのんじゃろうか・・・
         




5月17日 木曜日(曇りのち雨)

福島での写真展もいよいよあと10日後に迫ってきた。福島でやるんで福島県内を走る全路線の写真で構成するつもりじゃ。とりあえずプリント業者にデータは送ったんで、あとは写真を展示するレイアウトを考えて写真のキャプションを書かんといけん。写真パネルとは別に、今回フォトマグネットというもんを作製した。それの校正がきたんじゃけど、確認しとったら肛門から変な汁が出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



    







写真を撮影した区間の間違いはなかった。なかったんじゃけど、あれれ、日出谷ってもしかして・・・・



































日出谷って新潟県じゃない?





 

 

 

 

 

 

 

 

(゜ロ)ギョェ










やばい、もしかして超ヤバイじゃんか! 福島県内の写真って謳っとるのに、なんでまた新潟の写真なんや。
もっと早ぉ日出谷が新潟県じゃいうて気づかんかったんかのぉ〜。 しかも2点も!!! 
即座にフォトマグネットの業者に電話をかけてサシカエをお願いする。あ〜、これで写真展初日の納品は不可能になってしもうたけど、間違ったものを売るよりもまだえぇか・・・

じゃけどよぉ考えたらフォトマグネットがこうじゃいうことは、当然プリント業者のとこにもこのデータが行っとるいうことじゃんか。これはもっとヤバイかも。





5月18日 金曜日(晴れ)

BSー日テレの鉄道番組チョイ役ロケ2日目。今日は大井川鐵道へやってきた。ここでワシが大井川鐵道の魅力を適当に語って写真を撮るところを録られる。
大井川鐵道いうたらトロッコとSLじゃろう。というわけでまずはトロッコ区間へやってきた。とっておきの秘蔵ポイントも紹介し、午後はSLを撮影じゃ。こちらじゃぁ煙を舞上げて走るイメージ写真を狙っとったんじゃけど、ちょっとスカってきてしもうて絵的には。。。 (T_T)
その後はスナップを撮影し、無事に終了。先週の伊豆急と合わせての放送になるらしいんじゃけど、夏くらいの放映じゃろうか? ま、詳細が分かったらまたお知らせいたします。



          はいそうです、来ました。





5月19日 土曜日(晴れ)

以前千代田区主催の鉄道写真講座をやった縁から、今度は江戸川区主催の講座をやることになった。初日のこの日は撮り方などを教え、翌々週の2回目は撮影実習。ほいでその次の週に講評会という全3回の講座じゃ。
今までいろいろあって今日のための資料を作っとらんかったんで、昨日からほぼ徹夜で午前中までに仕上げる。じゃけど撮影実習で行くところの写真が足りんかったんで午後一に船堀タワーに登って撮影し、篠崎の会場で講座が始まる直前まで資料作りに勤しむハメに。
講座の後は「れいるうぇいず」の打ち合わせ。マッコリを飲み過ぎて結局何を話したんか覚えとらんけど (>_<)
   
       
 
                       必死で作ったパワポ