5月6日 日曜日(曇りときどき晴れ)

昨日必死で画像を現像、加工したんで、一応一安心。ほしたら今度はその写真展のパブリシティをやらんといけん。カメラ誌や鉄道誌は大体月の中旬から後半の発売なんで、今月売りの号には間に合わんかもしれん。しかも今回はGW進行いうて、印刷所の休みを考慮して先月末にほぼ入稿は済んどる媒体がほとんどじゃ。じゃけどもわずかな望みとかWEBでの告知をお願いするために、あちこちの出版社や編集部にメールを送って写真展の紹介をお願いする。
写真が決まったあとはそれらをどうやって展示するかを考えんといけん。でも写真ありきでセレクトしたんで只見線と磐越西線が非常に多くなってしもうた・・・ うまくごまかせる?とえぇんじゃけど (^_^;)



         いち早くチラシは出来上がってきた





5月7日 月曜日(晴れときどき曇り)

今日はバスマンフォトオフィス。知り合いの人が書いた都バスの本の表紙の写真を撮りに浅草へ。
編集者の人らとの待ち合わせのために雷門の前で待っとって思ったんじゃけど、観光人力車の勧誘が酷い。業者も増えたせいか、なりふり構わず、しかもしつこく勧誘しとる。ちょっとあまりに露骨じゃし、あれじゃぁキャッチされた人もうんざりじゃろうのぉ。浅草のイメージがこのことで悪ぅならんようになりゃぁえぇけど・・・
ほいで都バスとともに雷門やスカイツリーなんかを絡めて撮影するんじゃけど、路面電車のごとく普通に走る車とバスが被ったりしてしもうて、意外と撮りづらい。結構撮影時間がかかってしもうて予想外の展開になってしもうた。

         

           営業車とモロカブリ! これじゃぁ使えんわ (>_<)



浅草を後にして、今度は東長崎へ。江古田から続く千川通りを走る都バスの撮影じゃ。こっちは商店街を走り抜けるイメージじゃったんじゃけど、そもそも商店があんまり並んでない・・・ 超望遠レンズでなんとかごまかし、撮影終了。
遅めの昼食を兼ねて3人で紹興酒を2本空ける (^^;)





5月8日 火曜日(曇り)

昨日はバスマン、今日はファイヤーマン。というわけで横浜にやってきた。今まで撮ってきた消防車の絵本の最終日。今日はさまざまな消防車を撮影していく。
最初は照明電源車、お次は特殊災害対策車、それから高発泡車、ほいで機動支援車・・・ 名前だけじゃぁどんな車なんか、よぉ分からんよのぅ。

       

            ちなみにこちらは機動支援車。車体の横から部屋が伸びて出てくる。
            先の震災でも活躍したらしい



最後に機動二輪車を撮影して3月から続けとったファイヤーマンは終了した。結構撮ったんで、画像を処理するのが恐ろしい・・・

ほいで急いで自宅へ帰り、7月からコダックフォトギャラリーでおこなう第2回GTY写真展のパブリシティを作成する。これは締め切りが連休前じゃったんで、再三担当者の人から催促が来とったんじゃ(T_T) なんとか夜に送ることができてホッとする。ホンマ、申し訳ありませんでした。





5月9日 水曜日(雨)

午前中は自宅でいろいろと作業をする。と、どんどんとメールが届き、日曜に各部署へ送った福島の写真展の案内を掲載したいう返事じゃった。中には今月発売の誌面に間に合わせてくれたところも数社あって、ホンマに嬉しくありがたい限りじゃ。お礼のメールもどんどん送る。
夕方は新幹線に乗って伊豆へ向かうた。明日からBSのロケがあるけぇじゃ。今回はワシはチョイ役なんじゃけどね(^^;) 伊東の宿でTVスタッフと落ちあい、打ち合わせをしながら晩飯をみんなで食った。その呑み屋、ホテルの親父さんがあまりにも勧めるんで半信半疑というか半ば呆れて入ったんじゃけど、その通りの安ぅて旨い店で一同大満足。伊豆の地魚もあったけど、どっちかいうたら北海道、しかも厚岸の魚介が多かった。名前は「好きやねん」。伊東に行って興味のある方は是非。

         

                       伊東駅でふと見かけた新幹線のポスター。ウチと真島事務所の合作じゃけど
           ワシが撮った写真はどれか分かるかの〜





5月10日 木曜日(曇りのち雨)

今日はBS-日テレの伊豆ロケ。まずは下田に移動し、そこからリゾート21に乗って伊豆高原まで車窓を楽しむ。ワシの登場はないんで、ホンマ純粋に観光客気分じゃった(^^)/

    

                この日乗ったんは黒船電車じゃった





  乗車口じゃぁ龍馬さんがお出迎え



伊豆高原で下車後は、いよいよワシの出番じゃ。伊豆急行の絶景撮影ポイントをワシがナビする、いう感じで撮影をしていく。んじゃけど、この日の天気は超気まぐれ。晴れて日が射したか思うたら、急に曇って一気に雨・・・ 最後に紹介した海バックのポイントじゃぁ罰ゲームのような豪雨に見舞われ、スタッフともども超寒ぅてビショビショになってしもうた。この甲斐あって?、今回のクルーの間にもワシの雨男伝説がしっかりと植え付けられてしもうた(^_^;)

     

     晴れとったらバックに真っ青な相模湾が広がるんじゃけど、あまりの雨のため線路すら見えん・・・



もちろんここの撮影が終わってカメラをしまい車に乗って帰路の途中、雨雲が去っていってキレイな夕焼けが拝めたことは言うまでもない。





5月11日 金曜日(晴れ)

この日は撮影がない日じゃったんで、打ち合わせを詰めて効率を図る。午前中はまず小石川へ。絵本でバスを撮影するための打ち合わせじゃ。昼飯に事務所そばの蕎麦屋(シャレじゃないで)で蕎麦と焼酎をそそり、午後の打ち合わせに備える。午後は四谷で、こちらも絵本の打ち合わせ。
ほいで夕方自宅へ帰り、いろいろと事務的な作業に従事。携帯サイトの原稿を書いたり、JRカレンダーの事をやったり・・・



   カレンダーは4月の候補写真について場所や写っとるものについて詳細を記述する



明日からキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会じゃ。今回は信州へ行くんじゃけど、まだワシは新幹線の指定を取ってない。じゃけぇ初めて「えきねっと」なるものに登録し、辛くも「あさま」の席をゲットする。なんと便利な世の中になったことか・・・





5月12日 土曜日(晴れ)

朝の東京駅。もちろんワシはいつものグランスタはせがわ酒店で出発前のひとときを楽しんどった。
   
       
 
       朝7時から酒が飲めるって、なんて素敵!



今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会。今回の行程は軽井沢で旧駅舎を撮影し、その後は上田電鉄を撮影する。天気は珍しく良かったんじゃけど、風が強ぅてちょっと寒いときもあった。でも撮影は順調に進み、上田電鉄の魅力を思う存分味わった。



        終点別所温泉駅近くにて記念撮影



早めに撮影を終え、小諸の菱野温泉へ。この温泉宿は露天風呂へ行くのにケーブルカーに乗っていくという、なんとも鉄分の濃い温泉じゃ。ほいじゃけど今日はその露天風呂へ入る前に、撮影会のメインイベント?でもあるトークショーをおこなった。トークする相手はワシの師匠でもある故真島満秀氏の奥方じゃ。メンバーたっての願いでこのイベントが実現した。といってもワシが奥さんに電話しただけじゃけどね(^_^;)

            

               ワシの入社当時の失敗談に花が咲いた