4月29日 日曜日(晴れ)

なんかさっき瞬きしたら、もう起きんといけん時間になってしもうとった。早朝というか未明の船岡城址。すでに鉄チャン数名が待ち構えとって、熱の高さを朝から感じる。お目当ての「カシオペア」はカシオペア仕様の機関車が牽っぱって来てくれ、超ラッキーじゃった。「北斗星」も撮って、それからは北へ移動。桜前線を追いかけ追い越して一ノ関へとやってきた。ここでもE5系と桜の写真をムラカミと二人で撮り、おまけに出たばっかりの「ジパング」も撮影する。さらについでに気動車ジョイフル「ふるさと」まで撮影し、もうお腹いっぱい。




            「ジパング」+八重桜=すき焼き



夜は今日の成果を祝してすき焼きにした。ただし経費の都合上、肉は英語をしゃべる牛のじゃったけど(^^;)

       

            タスマニア牛でも結構旨かった。もしこれが本場前沢牛じゃったら・・・





4月30日 月曜日(晴れすぐ曇り)

午前中はE5系と桜を撮影するも、すぐに天気は悪ぅなってきた。じゃぁどっかに移動しょうかというところじゃけど、そうはいかん問題が発生したんじゃ。実は昨日の夕方にカメラ誌編集部から連絡があり、夜感鉄道をもう一点撮らんといけんくなってしもうたんじゃ。ほいで昨日も実はちょっと狙うてみたんじゃけど、あえなく失敗。再度今夜チャレンジして撮影をせんといけんいう訳じゃ。場所を変えて何か他の夜景でごまかそう思うたけど、イチかバチかここで新幹線を狙うことにしてみた。これには物凄いプレッシャーを感じ、生みの苦しみをまたまた味わった。
結果からいうとなんとか撮れはしたんじゃけど、この一日、胃の痛〜い日じゃったのぉ・・・

       

         600mmに3倍のテレコンをつけてパンタグラフのスパークを狙うも全然光らず・・・
         この狙いじゃぁ無理じゃと悟り、この後テーマを変えてなんとか作例を撮ることができた