4月22日 日曜日(曇りのち雨)

朝は「れいるうぇいず」の関係で渋谷で打ち合わせ。午後は久留里線を撮影する。
日本カメラ誌の締め切りが明日に迫っとって、その作例のために昨日の夜も東京駅で撮影したんじゃけど、もう一点撮るために今日も撮影に出かけていった。夕方まで散々どこでどんな写真を撮ろうか悩んだ挙げ句、房総半島へ車を走らせた。天気予報によると今夜は雨。じゃけぇ雨を撮ろう思うてやってきたんじゃけど、まだ小雨。ほいじゃけぇ水タンクの水を道路に蒔いて雨っぽくしよう 思うたんじゃけど、やっぱどうやっても本物らしゅうない。夜になるにつれて雨が本降りになってきたんじゃけど、実は雨が降ったら降ったで撮ろうと思うとったイメージが撮れんという現実に直面した(>_<)  写真って難しいの〜
というわけで四苦八苦しながら一応雑誌用にはそれなりの作品を撮ることができた。



          う〜ん、なかなかイメージ通りには撮れん・・・





4月23日 月曜日(雨)

桜前線も北上し、東北南部が満開に近ぅなった。じゃけぇJR東日本のカレンダー用に撮影に行かんといけん。午前中にやり残したことを片付け、いざ出発! とその前に、今日から新宿でナカイが写真展をやっとる。今日しか見に行くときがないんで会場に立ち寄ってみた。会場で久しぶりにナカイに会い、写真集と都電のガイドをもろうた。あいかわらず改札口とかベンチ、駅名板とかを置いた賑やかな会場で楽しさを演出しとる。みなさん是非観にいってやってくださいまし!

       

                         久しぶりに会って貴重なツーショット



ほいで自宅に帰り、やっと出発。東北道吾妻PAで鍋を作る。今夜は銀ダラを入れて味噌で食べた(^_^)v





4月24日 火曜日(晴れ)

というわけで東北へやってきた。天気は晴れ、桜もほぼ満開。来て良かった!
とりあえずはカレンダー用に白石と国見で桜とE5系の撮影じゃ。E5系は今まで「はやぶさ」で運転する列車4本しか撮れんかったんじゃけど、今は「はやて」にも使われとるけぇ、上り列車であれば格段に撮るチャンスが増えた。じゃけぇ逆に言うと場所を変えての撮影が忙しゅうなったいうことじゃ。
じゃけど肝心の下り本命「はやぶさ」の時に限ってなんと曇ってしもうたじゃんか・・・ これには凹んだ。明日またこの列車をこの場所で撮らんといけんようになってしもうて、かなり動きにロスがでそうじゃ。



      今日は焼きうどん。もちろんソースはおたふくで





4月25日 水曜日(晴れのち曇り)

東北取材2日目。今朝も白石と国見を行ったり来たり。と、国見でGTYのメンバーに会ってビックリ。みなさんいろいろ撮影されてるようで。
昨日のリベンジも無事終了してホッとしたのもつかの間、夕方が近づくにつれて段々と曇ってしもうた。天気予報じゃぁ明日から雨が降るみたい。これで桜が散ってしもうたらカレンダーどうするんや!? と気ばかり焦る。ま、最低限の写真は撮ったんでなんとかなるっちゃぁなるけど、もっと撮っておくに越したことはない。

    

        曇ったんで流し撮りを試みるも、イマイチキレがない



夜は鍋を食い、熱湯で鍋を掃除しとったら悲劇がおこった。










































































  なんとお気に入りのドクターイエローの箸が折れた。なにやら嫌な予感が・・・





4月26日 木曜日(曇りのち雨)

今日は雨。晴れは当たらんけど雨の天気予報は必ず当たる。
悪天候を利用して、今日は浄土平のビジターセンターにやってきた。来月ここで福島の鉄道の写真展を急遽やることになったけぇじゃ。会場をロケハンし、大体の展示枚数を決めて帰った。じゃけどもともと写真展用のスペースじゃないため、ちょっと展示に工夫が必要かも。かなり暗いんで照明をなんとかせんといけん感じ。

     

           浄土平はまだ雪がこんなに積もっとる



午後は福島交通を乗車&撮影する。やっぱ乗って歩いてみるといろんなものが見えて楽しかった。てなわけで今日は心もカメラも軽く、一眼レフをやめてG1Xでぶらり撮影の旅を楽しんだ。
せっかく飯坂まで来たんじゃけえ温泉に入ろう いうことで鯖湖湯へとやってきた。じゃけどお湯が熱すぎて全然湯船に浸かれんかった! 最初入ったとき、思わずダチョウ倶楽部の上島竜兵みとうになってしもうた・・・
          
   


     あとでみたらお湯の温度は45℃じゃって。もう少しぬるくしてくれんと入られんで・・・





4月27日 金曜日(曇りときどき雨)

朝は福島交通をちょろっと撮って、それから今度は阿武隈急行を撮影する。阿武急沿線も桃や桜が咲いとってなかなかきれい。ただ天気がイマイチなんで、空を画面に入れると真っ白に飛んでしまう。じゃけぇ空を入れん構図で撮るんじゃけど、無理が通れば道理が引っ込むみたいな感じで、ちょっと失敗してしもうた。



     列車がデカイわ編成の長さが短いわで散々じゃ





そんなこんなで撮影も早々に諦め、午後は展示する写真をセレクトしたり告知用の原稿を書いたりと、写真展関連の作業を車中で行うことにした。こないだ焼きうどんを作ったんで、今日はその食材を利用して関西風のお好み焼きを作ってみた。さすがに車中じゃぁ広島のお好み焼きは作れんよ。でもフライパンが2個ありゃ出来んこともないけどのぉ。

          

                     鉄道カメラマンには料理の腕も必要じゃ!?



4月28日 土曜日(晴れ)

今日からまた晴れの予報が続く。奇跡的に桜は残り、まさに見頃。午前中にムラカミと合流し、2人で桜とE5の撮影をしまくる。やっぱり2人おると撮影がスムーズに進み、撮りたいもんが撮れる。天気もず〜〜と良かったし失敗もそれほどなく?、充分カレンダー用の写真を撮ることができて大満足の一日じゃった。
ほいで夜は船岡へと向かい、河川敷で鍋をつつく。



   あまりの車中鍋の旨さに壊れるワシら



明日は「カシオペア」を撮るけぇ3時過ぎには起きんといけんのんじゃけど、なんか話ししたり呑んだりしとったらあっという間に0時を越えてしもうとる。泣く泣く呑むのを諦め、それぞれの車で眠りにつく。