4月8日 日曜日(晴れ)

昨日は満月じゃったんで、夜遅ぅまで多重露光。おかげで朝から眠い。。。
今朝は筑前岩屋駅付近の桜並木を撮り、その後大分道に乗って九州道、関門橋を抜けて本州へと入っていく。昼過ぎに岡山で山陽道を降りて桜と新幹線を一発撮ってから帰ろう思うた。じゃけども休日のためか岡山市内は結構な渋滞で、たどり着くまでにエライ時間がかかってしもうた。
撮影地に行ってみると大人気で撮り鉄諸氏の姿がかなりあった。



           岡山で途中下車し、桜の中で新幹線を流し撮る



長目の寄り道をし終えてまた山陽道に戻り、一気に東京を目指す。も、神戸JCTで中国道に入った途端、宝塚トンネルまでの大渋滞・・・ 一刻も早ぅ東京に帰って寝たいのに、酷い仕打ちじゃ(-_-)
それでもなんとか頑張って今日中には東京に着くことができた。でも久しぶりの長距離じゃったんで疲れたのぉ〜



     

                中国道は宝塚トンネルがガンじゃのぉ





4月9日 月曜日(晴れ)

ホンマはもっとロケに出ときたかったんじゃけど、今日は絵本で消防車の撮影があったけぇ戻ってきた。
この日は晴れでエェ天気。今日ははしご車を撮るんじゃけど、ハシゴを伸ばして一番上から放水してもらうシーンがメインとなる。今日はすこぶる青空なんで、さぞ気持ちえぇカットが撮れるじゃろうと思うとった。なのに何やぁ!?
















































































































結局ハシゴを伸ばしたカットは撮れんかったんじゃ。消防士さんに聞くと、今日は風が強いけぇハシゴが伸ばせんらしい。風が強いのにハシゴを伸ばしたら転倒の可能性があるけぇじゃ。
こんなに天気がエェのに撮影できんとは・・・   雨男がたまに晴れるとこんなもんじゃ(T_T)  オチが激しすぎるような気もするが。。。。



ほいじゃけぇ放水以外の写真を撮った。正面を真上から見た写真も必要じゃったんで、訓練用の櫓に登っていった。じゃけど太陽の位置とかを考慮するとちょっと体をはみ出して撮らんと上手ぅ撮れん。じゃけぇ命綱をつけて撮影させてもろうた。



          こんな簡単そうな感じの写真を撮るのに



   

実際撮ったときはもっと体が外にハミ出とった。でもワシこんな危険っぽい撮影が大好きなんじゃ!   



 
夕方撮影が終わり、夜は新宿で打ち合わせ。やばい、また週末にかけて忙しゅうなりそうじゃ・・・





4月10日 火曜日(曇り)

今日あるはずじゃった打ち合わせがのぉなった。ワシ的にいうとのぉなってくれたんで他の仕事ができるようになったんで、ある意味良かった。
というわけでカメラ誌の原稿とか書いて夕方までパソコンと格闘し、夜は女性鉄道ジャーナリストの史絵.と一緒に神田のカープでお好み焼きを食って呑んだ。というか、呑みすぎた。多分・・・








神田で史絵.と別れ、吉祥寺に着いた思うたら、全然違ぉた。着いた先はなんと青梅! 青梅!? 気がつくともう上りの終電は終わっとる。タクシーで帰ったら幾らかかるんじゃろうか? そう考えると仕方のぉここで夜を明かすことにした。ほいで駅を出てみたら目の前に居酒屋の魚民があるじゃんか! 朝3時までの営業じゃけど、とりあえず時間は潰せる。喜んで魚民に入り、個室みたいなとこに通された。ほいで店員さんがメニューを持ってきたんじゃけど、その後すぐに眠ってしもうたzzzzzz
何度か眠気と戦ったんじゃけど睡魔には勝てず、閉店を知らせに来た店員さんに起こされた。ヤバっ、よぉ考えたらワシ何にも注文しとらんで! ほいじゃけぇ店員さんに「あのぉ、何も注文してないんですけど・・・・」と謝って、お通し代くらいは払おう思うてお金を出しかけた。ほしたら「いいですよ、払わなくて」と店員さん! いやはや、かたじけないやらありがたいやら。とにかく店員さんには大感謝じゃ。是非また電車を寝過ごしてこの魚民に来よう、と堅ぅ心に誓った。しかし居酒屋に入って一銭も払わずに出たとは、さすがのワシも初めての経験じゃった。

ほいじゃけどまだ始発電車が動くには2時間くらいある。じゃけぇ時間潰しと運動を兼ねて、とりあえず東京方面に線路沿いの道を歩くことにした。



                       夜中の青梅路をひたすら歩く





4月11日 水曜日(雨のち曇り)

結局3駅ほど歩いて小作駅にやってきた。始発まであと20分ほど。ここから電車で帰ることにしよう。ほいでふと駅前を横切ったら、なにやら覚えのある駐車場が。。。 そうじゃ、この駐車場は以前この駅まで寝過ごしてきたときに大の字になって始発まで寝た駐車場じゃんか! あのときは夏じゃったんで外でも平気で寝られたんじゃ。思わず懐かしゅうて涙がこみ上げてきた。

    

                    以前野宿した懐かしい駐車場にご対面



朝方家に帰り、腹が減ったんで飯を食う。午後から打ち合わせに行き、夜はスポーツ写真家の水谷たかひと氏とホルモン焼きを楽しんだ。じゃけどもたかひと氏はワシが広島弁で喋っとるけぇ広島に住んどるもんじゃと勘違いし、この夜のためにわざわざ広島から東京に出てきたんじゃと勘違いしとった。どれほどの勘違いや、えぇ加減にせぇよ(=_=)





      ワシが広島に住んどると思うとった水谷氏。この日も結構呑んだ(^_^;)





4月12日 木曜日(晴れ)

今日はこないだのはしご車のリベンジじゃ。こないだも晴天じゃったんじゃけど風が強ぅてハシゴが伸ばせんという嫌がらせにあったんじゃけど、今日は穏やかな晴れなんで大丈夫じゃろう。消防士さんも今日はOKということで、ようやくハシゴを伸ばして撮影することができた。はしご車は35mのハシゴを持つタイプのもの。今はビルの構造とか道路の幅とか考えると、この35mが妥当なんじゃということらしい。真っ青な空に赤いはしご車、放水される白い水という見事なコントラスト。なかなか最高の絵が撮れて大満足じゃった。 
その後はスーパーレンジャー車(ちなみに神奈川はこう呼ぶ。東京都はハイパーレスキュー)を2台撮影して終了した。
午後に自宅に帰り、秋以降に計画しとる企画について散々苦労する・・・

             


                  キレイな絵が撮れたけど、秋の出版なんで後ろの桜が余計じゃった (T_T)





4月13日 金曜日(曇り)

久しぶりに通勤ラッシュにあった。真島事務所におった頃はラッシュ時間帯に電車に乗っとったけど、フリーとか今の事務所を作ってからは通勤ラッシュとは無縁じゃった。久々にその混雑を味わって思ったこと、それは












































































































       



世のお父さん、ご苦労様です!








なんでかいうたら今日は東京駅のロケハンじゃけぇじゃ。東京駅の外観を撮るのにどこがえぇんか、クライアントとロケハンする。まずはホテルシャングリアのレストランから。実は昨日夜焼き肉を食い過ぎたんであんまり食べんかったんじゃけど、それでも腹一杯になってしもうた。
お次は新丸ビルへ。腹がいっぱいなんでレストランに「ドリンクだけじゃぁダメか?」と聞くも、無残にも断られる。ほいで入ったんがタイ料理のレストラン。一同もう食えんって言っとったんじゃけど、タイ料理は別腹らしい!?  ワシは申し訳ないけどビールを注文させてもろうて麺類をかき込む。でもおかげでこの場所がクライアントさんに気に入ってもろうて、撮影候補地となった。ほいじゃけど実際に撮影するときにはこのレストランを貸し切らんといけんのんじゃろうか? となると一体幾らかかる???

         

                           東京駅の復原工事も終了間近じゃ





4月14日 土曜日(雨)

大変じゃ。月曜日に打ち合わせした件の締め切りが今日なんで、昨日からやっとんじゃけどなかなか終わらん(T_T)  「大阪の電車」いう絵本を成美堂出版から出しとるんじゃけど、それが重版になった。結構のロングセラーで改訂や重版はこれで何回目じゃろうか? ほいで今度また重版するにあたって、こないだのダイヤ改正もあっていろいろ変わってしもうたんで直さんといけんのんじゃ。そう考えたら大阪は変わった。まず大阪駅ができた! これが一番の変更点か? お次は「オーシャンアロー」とか「スーパーくろしお」が全部「くろしお」に統一されて新車も出た。う〜ん、なんでこんなことになったんじゃろうか? 車種も4つと多いのに愛称は1つ。こっちの方がお客さんも迷うし設備の違いに戸惑うんじゃなかろうか?
とまぁこんなわけで作業をするんじゃけど、今週は撮影や呑むのに忙しかったんで実際にこの絵本の作業ができたのは昨日の午後からじゃった。差し替える写真をムラカミやヤマシタにも協力してもらい、なんとかかんとか編集部にデータを送った(>_<)  
でも今日が雨で良かった。こんな時期に晴れとるのにデスクワークなんかしとったら後悔と自責の念から発狂するで・・・

 

関西の皆さん、お子さんとご自身の趣味のために是非買うてください(^^)/



夜は東京駅に出向き、いろいろと撮影じゃ。最初はあんまりやる気がなかったんじゃけど、途中からとあるシーンをみてひらめいて、結局4時間も撮影してしもうた(^_^)v