3月25日 日曜日(晴れのち曇りときどき晴れ)

今日はムラカミと西武鉄道のカレンダー用の撮影にやってきた。ムラカミは池袋線を撮影するいうんでワシは新宿線を撮影する。アタリをつけて狭山の方にやってきたんじゃけど、これがドンピシャリ! 見事な梅の木を見つけて思わずハッスルハッスル!!(古いか) 喜んで撮り始めたんじゃけど、なにやら雲が湧き始め、なんと雨まで降ってきた。こりゃしょうがない思うて自宅へ帰ることに。



まだちょっと満開には早かったけど、まずまず。でもこの後すぐに曇った・・・



ほいで家に帰ったらムラカミから連絡があり、所沢は今晴れとるいう話しじゃんか! なんやぁ〜と思うてまたまた車を出して所沢へ向かうた。ここで夕方走ってくるレッドアロークラシックを撮って、その後も夜まで粘って撮影する。
昨日は小田急、今日は西武。じゃぁ明日は?





3月26日 月曜日(曇り)

今日は、よぉ考えたら撮影じゃなかった。JRPSのお仕事をせんといけんかった。ワシは会計長をやっとるんで、会員や会友、賛助会社の人らに会費を納めてもらうための請求書を作らんといけんかったんじゃ。月末には出さんといけんかったんで、予定を考えると今日しかやるときがない。以前作った文面を参考に日付とかを変えて書類を数十枚印刷し、封筒に宛名を印刷して糊で封をしていく。ほいでもうそろそろで終わるいうときに、事件は起こった。というか発覚した。






































































































現在の当会の会長は猪井貴志氏。3年前は結解学氏じゃったんじゃけど、どうもその時の文面を作り替えたらしく、なんとなんと会長名が結解学のまんま封を閉じていっとったじゃんか!

          

                     いかん、会長名を間違えた(T_T)



せっかくもうちょっとで終わりそうじゃったのに、全部印刷し直して封筒からも出して大騒ぎ。挙げ句の果てには封筒もコピー用紙も足りんようになってしもうてヨドバシカメラへ買い出しに出かけるハメに・・・
さすがに請求書に記された会長名を間違えたらどうなるかという社会実験は勇気がのぉて出来んかったわいや (>_<)





3月27日 火曜日(晴れ)

先週雨で延びてしもうた消防車の撮影じゃ。今日はポンプ車を戸塚の消防学校で撮影する。ほいでホースから放水のシーンを撮影したんじゃけど、なんか風向きが悪ぅてホースの水が全部ワシにかかってビショビショになってしもうたじゃんか! 超トホホじゃ。



   この大量の水しぶきがワシに向かって降りかかってくるとは・・・



      

         全身水まみれになってしもうた (>_<)



日も暮れかかった頃、戸塚の消防署のベランダからポンプ車の走りを流し撮り。これは手慣れた撮影じゃったんでなかなかのスピード感で表現できた。



    神奈中バスで流し撮りの練習じゃ



夜はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会についての打ち合わせに2時間遅れで参加する。





3月28日 水曜日(晴れ)

午前中は銀座でEOS学園の打ち合わせ。夏からボチボチ講座をはじめるんで、またお知らせできるようになったらご報告いたします。
そうそう、キヤノンといえばG1Xいうカメラを借りてきた。パワーショットの最高峰のコンパクトカメラで、画質は申し分のぉて仕事でも使える感じじゃ。こんところ60Dをずっと持ち歩いとったんじゃけど、これからはこのG1Xがパートナーになりそうかも。

    

        新発売のG1X。操作性、画質ともに最高かも知れん



午後から夕方にかけては出版社で連載の打ち合わせ。





3月29日 木曜日(晴れ)

JRPS会員の身内の人に不幸があって、朝一で告別式に参加する。
昼前に自宅に帰り、それからずっとパソコンと格闘じゃ。まずは鉄道ジャーナル誌に連載(最近はワシの怠惰で不定期)中のGTY誌上ギャラリーの原稿書き。ほいで携帯用サイトの原稿を書いて、最後の難関である明後日のアスカネットMyBook展の資料作りじゃ。資料いうてもトークショーのネタ作り。じゃけどあまりにも作る時間がのぉて、泣く泣く大昔にやったネタのリメイクで我慢してもらうことに。
それで昔のネタを掘り起こして見とったんじゃけど、当時はあんまりウケんかった理由がよぉ分かった。それは笑いを先取りし過ぎとったんじゃ。今改めて見返すと、一人でパソコンの前で大笑い! ワシってこんなに面白いんか思うてやれんかった。さすがオレ様じゃ。

             

                「こんなSLは嫌だ! by鉄建」より。トピックスより見ることができます (^^;)





3月30日 金曜日(曇りときどき晴れ)

いよいよ明日は神戸でやっとるJRPSの写真展にともなってトークショーをやるんじゃけど、午前中はその準備に追われまくる。ほいで午後一には来年のJRカレンダーの打ち合わせ。渋谷で乗り換えるときに枝垂れ桜を発見。今年は寒うて桜(染井)の開花が例年より全然遅れとるけど、ちょっと春を見つけた感じで嬉しゅうなって、ついシャッターを押す。

        



夕方には芝で別の打ち合わせをして、夜は大塚へ。一個人のブログをやらせてもろうとるKKベストセラーズ一個人編集部の人らと関西風お好み焼きを食べる。
で、自宅に帰って朝の続き。トークショーが明日なんでどうしても仕上げんといけん。そんなに今日は呑んどらんけぇ、眠うなるんかメドがつくまでか、パワポ制作を続けることにした。酒が足りんのんか眠うならんで、意外にも作業は延々と続く。





3月31日 土曜日(暴風雨のち曇り)

で、結局朝になってしもうた。パワポの作業は、まだ終わらん・・・ 敗因は「紀州鉄道」じゃ。今年の2月のCP+で紀州鉄道のスライドショーを流したんじゃけど、もし今日時間があったらまた流そう思うとった。基本的にワシは1回やったネタは2度とやらん主義じゃ。せっかく観に来てくれたのに「これ、前も見たことあるで!」なんて思われちゃぁ申し訳ないけぇの〜  ただ今回は場所が神戸ということもあってCP+をやったパシフィコ横浜に来た人は少ないじゃろう いう話しで、以前やったネタを流すことにした。
で、その「紀州鉄道」。何に時間がかかったかいうと、曲にあわせて写真を切り替えるタイミングを書いた紙を捨ててしもうとったけぇじゃ。じゃけぇまた曲を何度も何度も聴いて切り替える秒数を計っていったんじゃ・・・ この段階でナガネと一緒に乗るはずじゃった「のぞみ」の乗車は諦めた。やっとの思いですべての作業が終わった頃、その「のぞみ」は新神戸に着く頃じゃった。
ほいで急いで中央線に乗って東京駅を目指したんじゃけど、あいにく今日は東京は暴風状態。おかげで列車が遅れ、指定席を取っといた「のぞみ」に乗るのも諦めた。厳密に言うと東京駅に着いてから「のぞみ」に乗り換えるまで5分あってなんとか間に合ったんじゃけど、じゃけどそれじゃぁ買い物ができん。じゃけぇ次の「のぞみ」の自由席に乗ることにし、ゆっくり買い物を楽しむことに(^_^)



    これがないとトークがなめらかに進まんわいや



神戸の会場到着は開演30分前。ワシにしてはちょっと早ぅ来すぎた感じじゃ。
ほいでいよいよトークショー開始。マシマレイルウェイピクチャーズのナガネとカナモリ氏と3人でやったんじゃけど、結構な感じで笑いもあってなかなか良かった。ワシのネタもややウケ以上で、寝ずに頑張った甲斐があったいうもんじゃ。でも一番手間がかかった「紀州鉄道」をやる時間がなかったんが、ちょっと残念じゃったのぉ〜

                  

                    JRPSのアスカネットMybook展にともなって
                    神戸メリケンギャラリーでのトークショーの様子