4月1日 日曜日(曇りときどき晴れ)

昨日は寝る前に第一旭のラーメンを食った。第一旭は京都にしかないんか思うとったんじゃけど神戸で見つけて思わず入ってしもうた。じゃけぇ今朝は胃がもたれとる(>_<)
昼頃にメリケン画廊へ向かい、まずはcafeでスコッチを飲んで胃もたれを解消。ほいで昨日はちゃんと見られんかった会員のMyBookを拝見する。



      ワシの作品の前で一人寂しく記念写真



そのあとアスカネットの担当者の人らと画廊そばのケンミンの本社にある食堂で昼食を食べる。 ケンミンいうたらあのビーフンで有名な会社で、漢字で書くと健民となる。結構おしゃれなレストランにワシらみたいな呑兵衛の野郎連中が入ったんで、お店にもお客さんにもかなり迷惑をかけた思うんでホンマスンマセンでした・・・ (^^;)





4月2日 月曜日(晴れ)

今日から旅に出る。カメラ誌2誌用にキヤノン5D MarkVの作品を撮らんといけんけぇじゃ。これに結構なプレッシャーを感じながらまずは小田急を撮影しに行った。ここでまずまずの絵が1カット撮れたんでちょっと一安心。
夕方は小海線に向かい、夜感鉄道。5D MarkVは常用感度がなんとISO25,600に跳ね上がったんで、ここでその超高感度で作例を撮る。ほいじゃけど25600いうたらマジ未知の世界で、夜のさなかでも普通に列車を停めて写真が撮れるんでビックリした。
ほいでお次はキヤノンのデジカメに初めてついた多重露光の機能がこれまた面白うて、月と合成しまくってみた。

      
 
            大きさを間違えてちょっと月が大きくなりすぎてしもうた





4月3日 火曜日(豪雨)

今日は天気が悪い。午後から豪雨になるらしい。そう、ワシは当然その豪雨を狙ろうとるんじゃ。滋賀県の米原へやってきて、ここで豪雨と新幹線を撮影しよういうことじゃ。じゃけども米原はただの曇り空。ホンマにこんなんで雨が降るんか 思うとったら、いきなし空が暗ぅなって一気に雨が降ってきた。そうよそうよ、ワシはこれを待っとったんよ!
と喜んどったのもつかの間、雨はいつしかヒョウへと変わっていってしもうたじゃんか!? あれれ・・・



          ヒョウがバラバラと降ってきたで



当然新幹線は止まってしもうた。肝心の新幹線が走らんと写真もクソもない。列車は遅れはじめ、次々ノロノロと続行運転でやってくるようになってきた。それからじゃった。ワシは日本の新幹線の驚異的な運行システムを目の当たりにしたじゃんか!

まず米原駅へ停車してきた列車。ほいですぐその後に「のぞみ」が通過線をやってきた。停車列車を抜いていくんか思うたら、なんと通過線上で停車した。ほいでホームに停車しとった列車を先に出して、その後通過線に停まっとった「のぞみ」がゆっくり追いかけていった。

      

         通過線に後続列車を停めといてからホームを出発していく先行列車



そんなドラマが繰り広げられとるうちにも後続の列車は次々にやってくる。次の下り「のぞみ」はなんとなんとポイントを通って上り本線をまたぎ、米原駅の上りホームに停車していったじゃんか。ほいで上りの列車を待たせといて、上り本線を逆送して下り本線に進入。新幹線でこんな神業ができるのは間違いなく日本しかない。このやりくりを通じてワシは感動すら覚えとった。

 

 上り列車が待つ中、上りホームから一旦上り線を逆送して奥にあるポイントを通って下り線へ向かう「のぞみ」。凄い、凄すぎる!





4月4日 水曜日(晴れときどき曇り)

今日は兵庫の姫新線へやってきた。季節感ある物を撮ろう思うたんで、昔ここで撮った菜の花を思い出したけぇじゃ。じゃけど菜の花はまだちょっと時期が早すぎて期待はずれじゃった。じゃけども締め切りがあるんでなんとか作品に仕上げんといけんけぇ、無理くり強引にそれっぽく撮ることに。しょぼい光景でも作品に仕上げるところがさすがオレ様よ。

    

                  詳しくは後日一個人のブログにて



午後までこの近辺で撮影し、夕方は赤穂で新幹線の夜感鉄道。普段はブルーの時間帯が終わるともう撮れんけぇ撮影終了なんじゃけど、5D MarkVは超高感度で暗ぅなってでも全然撮れるんで終わりがない。こりゃあんまり撮ってばっかりおると寝る時間がのぉなってしまうで!





4月5日 木曜日(一瞬晴れ のち ず〜っと曇り)

夜明け前、昨日の菜の花の場所へもう一度やってきた。時間帯を変えるとやっぱり同じ構図でも違う絵が撮れて、ホンマ良かった。
天気は雲が多ゆうて晴天が見込まれんのんで、場所を変えて因美線へやってきた。因美線は古い木造の駅がいくつか残っとって味わいある路線じゃ。じゃけども途中に梅林を見つけてしもうて、もうそこに夢中になる。ほいじゃけど元もと本数が少ない因美線の列車が来るときと雲間から日差しが差しこむのを期待するのは土台無理な話じゃ。こてんぱんに打ちひしがれてガッカシじゃった・・・
夜は悔しさを紛らわすために姫新線で夜感鉄道じゃ(>_<) 

             


                        5D MarkVの新機能、HDRで撮影してみた





4月6日 金曜日(曇りときどき晴れ)

朝日が昇る前は山陽本線の吉井川で撮影し、その後南下。今度は山陽新幹線と吉井川を撮影じゃ。それが終わった頃から曇り始め、その後付近で太陽を見る機会はのぉなってしもうた・・・
でも、どうしても諦めきれんかったんで、再び因美線へ向かうことにした。国道を駆けのぼって津山市へ着いたことには、なんとおてんとうさんが顔を出しとったじゃないか! 列車の時間まで晴れとることを切に祈りつつ、カメラをセット。ちょっと雲は多かったけど、なんとか梅と列車を撮ることができて一安心。

        

                     粘った甲斐がありやんした(^_^)v



夕方には付近に住む人らの写真も撮れて大満足。ちょっとリスクが高かったけど、来てホンマに良かった。
ほいでこれから西へ大移動。一気に九州を目指すんじゃ。



   ツクシを取りに来た兄弟をパチリ!





4月7日 土曜日(晴れ)

そんなわけでなんとかかんとか九州は大分県日田市の豊後中川へやってきた。予想通り桜は満開で眩しい限りじゃ。じゃけどもここじゃぁ定番の風景写真しか撮れんでちょっぴし攻めあぐねとったところ、ファンの人から「宝珠山駅がきれいじゃ」と教わって行ってみた。ほしたらホンマにきれいで超感激。教えてくださった方、ありがとうございます!
駅のそばに住んどる地元の方と話しをしたら、こないだの嵐のあとここ2、3日で一気に咲いたいうことじゃ。付近には桜のほかに花桃や菜の花も咲き乱れ、そこはまさに桃源郷のよう。
ホンマは今夜の大阪行きのフェリーで帰るはずじゃったんじゃけど、あんまりにもきれいじゃったんで夜感鉄道もすることに。じゃけど明日中に東京に走って帰ることを考えると、ちょっと気が重ぅなる・・・(T_T)



          日田彦山線宝珠山駅。あまりにも美しゅうて言葉を失うほど・・・