3月18日 日曜日(曇りときどき雨)

今日はJRPSが緑園都市の相鉄ギャラリーでやっとる相鉄展のイベントデーじゃ。イベントの内容は賛助会社である富士フィルム、キヤノン、ニコンの担当の人らと会員とのトークショーじゃ。それぞれの会社で1時間くらい、計3回のトークショーがある。ワシはニコンのトークショーの際のマイク係を頼まれとって、会場に来た人らの意見を拾う係。ま、そこでちょっとした小ネタを仕込んでおいて、一応盛り上げ役を担当しといた。



     出番を待つワシ




     

       お客さんにマイクを向けるワシ



ほいでワシはキヤノンのトークショーで喋り、無事にイベントデーも終了する。
終わったら関係者みんなで打ち上げじゃ。昔からこの緑園都市で営業を続けとる中華屋さんへ場所を移し、紹興酒を呑みまくる。当然その後は横浜へ移動して二次会を。ワシとNikonの人は更に渋谷へ会場を移し、2人で三次会を楽しんだ。





3月19日 月曜日(晴れと思ったら曇りじゃった)

今日は絵本の仕事で横浜へ。消防車の本を作るため、今日から撮影がスタートした。初日の今日は消防ヘリと消防艇の撮影じゃ。いわば空の消防車と海の消防車いう感じじゃろうか。

 

                消防ヘリの「はまちどり」



ヘリは離着陸時とかに結構な風が吹いて思わず飛ばされそうになる。ダウンウォッシュいうやつじゃ。
ほいでヘリの写真はプロペラが肝なんじゃ。どういうことかいうたら、高速シャッターでプロペラを停めて撮るとホンマに空に停まっとるように写る。それじゃぁしょうもないじゃんか。いかに飛んどる臨場感を出すかいうたら、回っとるプロペラを回っとるようにちょっとブラすのがコツなんじゃ。じゃけぇ何枚か撮ってみて感じえぇブレのシャッター速度を確認してから、後はその値で撮影していく。
午後からは天気が悪うなってしもうて、灰色の海の上で消防艇の撮影となった・・・





3月20日 火曜日(晴れ)

午後からたまプラーザへ。コミュニティラジオFMサルースの鉄道コーナーへ出演するためじゃ。思えば今日は祝日じゃ。ユーストリームの100人越えを固く誓い、スタジオに入る前にプレモルを呑んで気合いを入れる。
今日はクボタと一緒に出演し、春のお勧めの路線を挙げたり駅弁を食ったりと楽しゅうしゃべった。ほいじゃけど肝心のユーストリームの視聴者は50人もいかんくらい(T_T) 天気も良かったし、やっぱみんなこういう日は家でラジオ聴くよりも何か撮影に出かける人の方が多いいんじゃろうの〜 という訳で、大惨敗に打ちひしがれながらスタジオを後にした・・・

    

      FMサルースのたまプラ〜ザスタジオはガラス張り。
      たまたまスタジオ前に座ってラジオを聴いてくれとった親子さん





3月21日 水曜日(晴れ)

昨日はあんまり寝られんかった。寝不足のまま撮影のために横浜の保土ヶ谷へ向かうていった。道路も空いとって予定よりもだいぶ早く現地へ着けそうじゃ。じゃけぇ朝飯をコンビニで買って食い、それでもまだ時間が余るんでスーパーの駐車場へ車を停めて、ちょっと仮眠をすることにした。ほいで15分前に起きて、余裕綽々で保土ヶ谷の消防署に到着した。じゃけども署の人の対応がおかしい。いろいろ調べてもろうて、ある事実が判明した。

























































































今日の撮影はこの署ではなく、別の消防署じゃったんじゃ!

結局遅刻した・・・・



やはり人間ちゃんと寝んとおかしゅうなるいう社会実験じゃった(T_T)





3月22日 木曜日(曇り)

ワシはバカじゃ。ホンマにバカじゃ。何がそんなにバカじゃって? 昨日撮影で撮影地を間違えたけぇか? ふっ、そんなん甘いわ。
思えば先週の週末の事じゃ。金曜日はNikonの新カメラのセミナーで18時から25時まで。土曜日は「れいるうぇいず」の例会後13時から23時まで。日曜日は相鉄展のイベントデーで昼間に1時間、打ち上げで17時から24時まで。この間に何をしとったかいうたら、もうお分かりじゃろう。呑んどったんよ・・・
週末3日間で合計25時間も呑んどったいうことが今日判明し、その結果ワシはバカじゃいう結論に至った。3日のうち1日以上呑んだら、さすがに今週は体がだるぅなるわいの〜。もう歳なんで呑むのもほどほどにせんといけん。さつま白波を呑みながらそう心に誓った。



  酒は呑んでも呑まれるな
  バカは死ななきゃ治らない!?





3月23日 金曜日(雨)

今日は消防車の撮影のはずじゃった。じゃけど折しも朝から結構な雨が降っとって、とっとと撮影は中止になってしもうた。
じゃけぇ今日はのんびり?と溜まった雑用(主に部屋の掃除や郵便物のチェック)を済まし、一個人のブログを書くことに。そのブログじゃけど、ブログいうたら当然みなさんも写真をアップするじゃろうけど、そん時に注意した方がえぇことがある。それはEXIFじゃ。EXIFいうたら写真データの情報のことで、その写真がどのカメラでどのレンズでどの露出で撮られたかいうのが全部分かるようになっとんじゃ。カメラ誌とかの原稿を書くときにはそのEXIFを調べて焦点距離とか絞りとかを確認するんじゃけど、ブログにアップした写真からもそういった情報が引き出せる。最近じゃぁGPS付きのカメラで撮ったデータなんかは、どの場所で撮ったかとかもすぐ分かるんで結構個人情報として危ない。じゃけぇ一個人とかもそうじゃしこの日記でも自宅で撮った写真なんかのEXIFは削除してからアップするようにしとる。
ワシはノートPCはWindowsじゃけぇ、そういうEXIFを消去する無料ソフトはなんぼでもあるんじゃけど、自宅のMac用のソフトとなるとこれが極端に少ない。ほいで今日見つけたんがこのImageOptimいうフリーソフトじゃ。立ち上げて写真をそこにドラッグするだけで簡単にEXIF情報を削除してくれる。WinでいうとExifEraserみたいに簡単に使えるんでMacユーザーでまだ知らん人は是非お試しあれ。
      
            

                  ImageOptimのサイト





3月24日 土曜日(雨のち曇り)

今日は久しぶりに小田急電鉄さんのお仕事じゃ。先日涙ながらに引退した5000系、ロマンスカーの10000系と20000系の3編成が、海老名の車両基地で並ぶというイベントが行われた。その最後に、車両の前でスタッフさんの記念撮影を撮るいうことじゃ。じゃけどその前、イベント開始前の車両基地にも入れて3本並びの写真を撮りたい放題というおまけ付き。ワシもそうじゃがムラカミはこの仕事に大喜びでついてきた。

  

     小田急のスタッフキャップとジャンパーをまとい、ご満悦のワシ



途中昼食をとりに抜けたんじゃけど、ムラカミが近くに面白い店があるいうけぇ、そこに行ってみることに。とあるホテルの中にあるレストランなんじゃけど、なんと店の中には鉄道グッズがたくさんあって、奥にはレイアウトまであるじゃんか! カクテルとかも「パノラマ」みたく名前が列車名になっとって楽しめる。撮影に来とるとはいえこりゃ仕方がない。早速電車の名前のカクテルを頼むことに。

               

             どういう名前のカクテルかは忘れてしもうた



場所は海老名駅から徒歩3分ほど。店の名前は鉄道ダイニング「ぽっぽ屋」じゃけぇ、近くに行ってみたら是非立ち寄ってみんさいや。