3月1日 木曜日(曇りのち雨)

朝から天気が悪い。予報をみたら今日も明日も中国地方は全然天気が悪いじゃんか。ほいじゃけぇ今日はとりあえず可部線の廃線跡でも散策して明日からまた天気を見ながら撮影に行く作戦にでた。
可部線は広島の隣の駅の横川から紅葉で有名な三段峡まで結んどったローカル線。可部までは広島のベッドタウンなんで電化されとったんじゃけど、そっから先は非電化で列車の本数もグンと減る。しかもその可部〜三段峡間は赤字のために2003年に廃止になったんじゃけど、今度その廃止になった可部〜河戸間の一駅分が復活するいうニュースがある。JRで廃止後に復活するのは前例がなく、また廃止になった区間の駅にも2ヶ所ほど保存車両が置いてあるわで、廃止になっても話題の尽きん路線なんじゃ。
ほいじゃけぇ廃止になって10年近ぅなって、どうなっとんか見に行った。まずは安芸飯室駅。ここは駅舎も信号機とかもそっくりそのまま残っとる。その様子を撮ろう思うてカメラを取り出したんじゃけど、どうもシャッターが降りん。どしたんか思うてカメラを確認して、月曜に続いて失禁してしもうた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


電池を忘れてしもうた (T_T)

   



昨日東京の家を出る前に充電したまんまで、電池をカメラに入れ忘れてきてしもうたじゃんか・・・ これはトホホを通り越してウググの境地!!! さすがの天才オレ様もカメラの電池がないと写真が撮れんわいや  (=_=)

カメラマン、電池がなければ ただのマン

ほいでもせっかく山奥まで来たんで諦めず、スマホで撮影をすることに。



 可部線を作っとる時に、ここで国鉄の総距離2万キロを越えたいう碑が立っとる



今日は天気が悪いけぇえぇけど、電池がないとこれからの撮影ができんじゃんか! じゃけぇ早速カメラのキタムラ広島あけぼの店に電話をして、電池の在庫を確認した。じゃけど新品の電池は容量があんまりのぉて、すぐ使うには充電が必要じゃ。背に腹は代えられんけぇ充電器も一緒に買おうか思うたんじゃけど、充電器の在庫はないいうことじゃ。こりゃいけん! こっちの切羽詰まりさ加減が伝わったんか、店の充電器で電池を充電してくれるいうことに。これには超感謝感激雨あられ(*^_^*) さっすがカメラのキタムラさんじゃ。電話をして1時間半後に店を訪ねたんじゃけど、100%までは充電しきれんかったけどこれからの撮影には十分の容量じゃ。ホンマにホンマにありがとうございました!!!



なんとかカメラの電池をGet!
 充電までしてくれるとはマジ感謝。
 ピンチでもなんとかなるんがワシの悪い癖?





3月2日 金曜日(雨のち曇り)

昨晩カメラのキタムラさんのおかげでなんとか電池を手に入れることができたんで、今日から撮影することに。じゃけども天気は今日も雨。しかもこの時期、まだ花も梅がポツポツと咲いとるくらいで、撮影にはあんまえぇ状況じゃぁない。じゃけぇ山の方へ行って霧に霞んだりしとるところでイメージっぽい写真を撮ろう思うた。狙うは芸備線か三江線、木次線あたりじゃろうか。川沿いに行きゃぁえぇんじゃないか思うたけど、なかなか理想と現実は違ぉて上手ぉいかん(T_T) 最後に立ち寄った三江線でまずまずの絵が撮れたけど、あとはあんま成果なし。最後の夜感鉄道もショボイ絵しか撮れんかって、かなりの大赤字か!?

     

       あまりにショボぉて見せるのが恥ずかしい・・・





3月3日 土曜日(曇りのち晴れたと思いきや曇り)

今日の天気は晴れじゃいうことで、山口の柳井いうところにやってきた。この近くには瀬戸内海に浮かぶ大島いう島があって、そこに架かる大島大橋から山陽本線と瀬戸内海から浮かぶ朝日を一緒に撮ることができるんじゃ。海に架かる、わりと大きい橋から撮るんで風が物凄ぉ強うて超寒い。だんだんと夜が明けてきてあたりが明るぅなってきたんじゃけど、なんやこれ! 空を見ると雲が一杯。これじゃぁとても朝日なんか拝めんじゃんか(>_<)



   これぞまさにドン雲りの典型的な例。しかも送電線まで入っとった。大失敗じゃ



ほれから朝になるとちょっと日が射しはじめ、晴れの予感がしてきた。近辺をウロウロして小さな春なんかを撮影していく。

         

                梅もだいぶほころびはじめてきた



じゃけどもその日差しもすぐに雲に閉ざされ、またまたドン曇りの状態に。はがえぇけど腹を立ててもしょうがない。ここは気分転換にと、山陽路名物の「山賊」へ久しぶりにおむすびを食べにいった。



    山口県に3店舗を展開する「山賊」。いっつも賑わっとる。
    夜は松明に火が付いとるんで、超目立つ





一番人気の「山賊焼き」(右)と「山賊むすび」(左)
ブチ旨いけぇ、一度は食べてみんさいや