2月12日 日曜日(晴れ)

いよいよ今日、CP+でのセミナーがある。緊張したせいか昨日呑みすぎたせいか寝坊をしてしまい、未完成のパワポのまま横浜の会場へ。控え室に入って必死にパワポを作っていく。
そして13時。キヤノンブースに立ってみると、物凄い人だかりじゃ。みんな暇なんか、たまたま席が空いとったんか、よぉわからんけど、とにかく人がよぉけ見にくれとってホンマ感謝感激じゃ。そんなにも人が見に来てくれたんで、ワシのボルテージも絶好調。スベったネタもほとんどなく?なんとか笑いも取れ、スライドショーも無事終了した。

         

            セミナーの雰囲気





          キヤノンブースでのセミナーの一コマ



そのあと14時半から、今度は主催者側でのセミナーじゃ。もちろんこっちもまだパワポが未完成・・・ 控え室にこもり、もくもくと作業を続ける。2回ほどスタッフが呼びに来たんじゃけど、もう少しで完成するんで外で待ってもろうとった。会場内にいるスタッフは「まだ来てないの?」と困惑しとったらしい(^_^;)
結局5分前に会場入りし、PCをつないだりデータをコピーしたりでギリギリの開宴となった。
会場は200人ほど入れるんじゃけど、おかげさまで立ち見の人も2〜30人おって、マジ嬉しい限り。総スライド数350枚も作ってきたんでボリュームも満点で自信も満々。こっちも最後はスライドショーで締めたんじゃけど、結構笑い声も聞こえたんで喜んでもらえたんじゃないかのぉ〜






エンジョイフォトステージにてスライドショーの一コマ



というわけでお忙しい中わざわざお越しいただいてありがとうございました。もしまた来年やることがあったら今年以上に頑張って楽しくためになるセミナーを考えますんで、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m





2月13日 月曜日(くもりのち晴れ)

昨日のセミナーの疲れかその後の呑み疲れか、ちょっぴち寝坊気味。
ここんところこのCP+のセミナーのパワポ作りでいろいろ作業が溜まり気味じゃったんで、朝から原稿の校正をやったりメールの返事を書いたり細々したことで時間が潰れる。
夕方は新宿御苑前のギャラリー「シリウス」へ、小竹直人さん主催のグループ展「火車、終煙」を観にいった。これは中国の蒸気機関車の写真展で、11人それぞれの個性あふれる写真の数々が展示されとってなかなか面白かった。

    
        
             火車撮影家集団のみなさんと記念写真



ほいで銀座のキヤノンに行ってカメラの返却とセンサー清掃。その後はニコンへ行って、以前修理をお願いしとったフィルムカメラを受けとった。



   直ってきたワシのNikon F3
   久しぶりに持ったけど、う〜ん感慨深い





2月14日 火曜日(くもりのち雨)

ちょっと時間が空いた。昔は長い期間が空かんとお金と時間がもったいないんでロケには出かけんかったんじゃけど、最近は長い期間空く時の方が少ないんで、短期でもなるべくロケに出かけるように心がけとる。えぇ時期はちょっとの間でも撮れるときがあるんなら撮りに行こういうことじゃ。季節を逃すとまた一年棒に振ることになるけぇのぉ・・・
という訳で近々の用事を片付け、夕方の常磐道をひた走って茨城県大洗港へとやってきた。これからフェリーに乗って北海道へと行くためじゃ。天気予報によると道央や道北は大寒波が来とるみたいじゃけぇ、ワシは日高本線を目指すことにした。
ただ今大洗航路はフェリーが一艘定期検査のため休航。じゃえぇ今は夕方便がのぉて深夜便しか走っとらん。ところで深夜便いうたらレストランとか普段は付いとらんのんじゃけど、今夜はラッキーにも夕方便のフェリーが深夜便に当てられるいうことで明日はレストランの営業はあるいう話しじゃ。
ま、なんだかんだで、エェんか悪いんか分からんけど、とにかく大洗港を0時45分に苫小牧を向けてフェリーは出航していった。

      

                   じゃけどフェリーに乗るまで3時間も待たされて腹が立った





2月15日 水曜日(くもりのち大荒れ)

夜中に乗船して夜更けまで呑んでつまみを食っとったせいか、フェリーの朝食の用意ができたいう放送で目が覚めた。さすがに眠いのと呑みすぎ?のせいか、朝飯はパス。
大洗〜苫小牧航路は津軽海峡までは比較的陸と近いところを走るんで、結構Wifiが繋がる。じゃけぇやり残した校正のチェックやキャプションを書いたりとか、細々したことができるんで結構助かる。
午後になってさすがに腹が減ったんでレストランへ行き、カレーバイキングを食べる。



    カレーの種類は甘口、野菜、チキン、ビーフの4種類じゃ



腹一杯になって寝不足も伴ったんで、ちょっと寝とった。ほしたらマリンシアターで洋画の放映があるいう話しじゃ。早速シアターに行って見とったんじゃけど、やっぱり途中で寝てしもうて最後の方は話しがよぉ分からんかった(>_<)  やっぱ映画は全部起きて見んといけんのぉ。

さすがに津軽海峡を渡るときは寒波の影響で船がもの凄い揺れた。このときばかりはさすがに気持ち悪うなってきたんで仕事を諦め、横になってしばし寝る Zzzzz
ほいでもって揺れが収まったところで展望風呂に入り、20時前に苫小牧港接岸。苫小牧および日高地方は雪は少ないものの強風が酷く、明日がちょっぴり不安になる。





2月16日 木曜日(晴れのち曇り)

久しぶりに日高本線にやってきた。まずは始発列車を太平洋と絡めて撮るんじゃけど、そこはさすが北海道。6時いうたらもうめちゃくちゃ明るぅて、全然夜感鉄道のイメージじゃなかった。
この時期さすがに寒ぅて手袋をはめて撮影したりするんじゃけど、途中コンビニでやっと静電気を伝える手袋を買った。これでやっと寒い中でもスマホをいじれる(^_^)

    

                 意外と値段が高いんでビックリした



午後は曇ってきてしもうたんで海絡みを諦め、鳥とか馬とかを見つけて撮影する。じゃけど動物じゃけぇ思い通りにはいかんよぉのぉ。列車の本数が少ないのに意地になって撮っとった(^_^;)
夕方は太陽も復活し、まずまずの絵が撮れ、夜感鉄道へとフルコース。どっちも結構えぇ写真が撮れたんで満足じゃった。
晩飯は地元の魚「ごっこ」(布袋魚)を買って味噌鍋にし、寒うて乾燥した肌にコラーゲンを潤わせる。



           淡泊な味で、ちょっとアンコウっぽい





2月17日 金曜日(晴れ)

今朝は寒かった。寒ぅて目が覚めたほどじゃ。車の温度計はマイナス16℃じゃったけど、撮影場所は風があったんで体感温度はかなり低い。

              

                    撮影した画像を見ようと背面モニターを見たら
                    自分の鼻息の水分がモニターに凍ってしまうほど



風はその後止み、9時頃には7℃(マイナスよ)くらいに落ち着く。今日は晴れてえぇんじゃけど雪もないし、日高本線を離れて根室本線へ行くことにした。じゃけども知らんかったんじゃけど、なにやら昨日石勝線の東追分で貨物列車がシェルターに突っ込んで脱線したらしい。おかげで根室本線の特急のダイヤは大乱れ。普通列車はオンタイムで来るんじゃけど、特急は全くどうなっとるんか分からん。でも特急が遅れてきたおかげで(もちろんいつ来るんか分からんけどず〜〜っと待っとったんじゃけど)、まずまずの絵が撮れたこともあったんでとりあえずは良しとすることに。



      じゃけどもよぉ見たらブレとってダメじゃった。えぇ条件だっただけにもったいない・・・ (T_T)





2月18日 土曜日(曇りときどき晴れ)

釧網本線にやってきた。夜明けは曇り模様。ということで朝一の撮影はしょうもない写真で始まった。嫌なムードを断ち切るために、今日は茅沼でツル狙いじゃ。9時台の列車をツルと狙ぉたんじゃけど、これがまたツルがえぇ位置におって結構な写真を撮ることができた!
この時期毎日走っとる「SL冬の湿原号」はまず釧路川の鉄橋で撮影し、その後は再び茅沼でツルに賭けてみた。ほしたらツルはおったんじゃけど、あまりに近すぎてでっかく写りすぎてしもうた。短いレンズを車に取りに戻る時間がなかったんでとりあえず300mmで撮ってみたけど・・・・

               

                    こんな近くで撮れるとは・・・  70-200mmを持っときゃ良かった(T_T)



それから上りのSLと普通列車1本をまたまたツルと狙ったあと、今度は一気にオホーツク海側に出てきた。昨日から接岸したいう流氷をメインに狙うてみよう思うたんじゃけど、なかなか上手ぅいかん。明日に賭けてみよう。