2月5日 日曜日(曇り)

朝の下り「リゾートしらかみ」くまげら編成は数分遅れで通過。ということは午前中の上り「リゾートしらかみ」青池編成もほぼ時間通りで来るんじゃないかと予想できる。やっぱりハイブリッドになった青池編成がメインじゃけぇ、撮影地も青池編成中心で移動するほど。ほいで小山に登って待つこと1時間。やっぱりちょっと遅れとるみたいじゃ。さらに30分ほど待ってやっと列車がやってきた。じゃけどその姿を見て腰が砕けそうになった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





        なんでまたさっき行ったくまげら編成が戻って来るんや!?



急いで運行情報をチェックすると、今日の五能線は深浦〜川部間で一部の列車が運休とのこと。ということは推測するに、上りの青森発秋田行きの「リゾートしらかみ」青池編成は運休。下りの秋田発青森行き「リゾートしらかみ」くまげら編成は深浦で運転を打ち切り、その後上りの秋田行き「リゾしら」として深浦〜秋田間を車両変更で運転したいうことじゃろうか。いずれにしても大汗かいて登って寒い中待ったんじゃけど、かなり残念な結果となってしもうた・・・
その後も雪は降らず、あんまエェ写真が撮れることなく五能線を後にする。
でも思うんじゃけど、陸羽東線といい五能線といい、その他の運休路線もそうじゃけど、線路にそんなに雪が積もって列車が走れん いう感じじゃないようなのに、近年はちょっとあまりにも運休が多すぎるような気がするのはワシだけじゃろうか・・・





2月6日 月曜日(曇りのち雨)

今日は太平洋側にやってきた。去年の大震災後に三陸鉄道に来たんじゃけど、その後どうなっとるんかを訪ねてみるためじゃ。とりあえず久慈駅の駅弁屋「リアス亭」に挨拶をして、前回は行けんかった陸中野田から南に降りてきた。途中には新しい枕木が敷かれて復旧に向けての兆しも見え、ちょっと嬉しかった。でも被害が一番酷かった島ノ越付近じゃぁ、がれきは片付けられとったものの駅や橋脚を復旧する様子は何もみえず、このあとどうなるんじゃろうかと不安もよぎった。国からの予算もついたことじゃけぇ、一刻も早ぅ工事がおこなわれることを祈るばかりじゃ。



     残った建造物はそのままの島ノ越駅付近



ホンマじゃったら列車にも乗ろう思うとったんじゃけど、時間の都合でそれは諦めて走行風景だけ写真に収める。ほいで前来たときにお世話になった三陸鉄道の運転士さんを訪ねてご挨拶し、東京へと帰る。
JR山田線沿いをずっと通って帰っとったんじゃけど、途中松草駅の雰囲気が良かったんで夜感鉄道。週末のCP+でセミナーする8-15mmフィッシュアイズームの作例も撮れ、結構満足。
それから東北道をひたすら南下し、東京に着いたのは翌日の2時半過ぎじゃった。  

  



2月7日 火曜日(雨のち曇り)

普段東京におるときはないのに、地方に出とるときに限って原稿の依頼とか入ってくる。撮影と天気の都合もあるんじゃけぇ、そんなときは無理を言って締め切りを延ばしてもらう。じゃけどもその分帰京したらすぐ仕上げんといけんけぇ、意外とキツイ。そんなこんなで今朝は締め切りを過ぎてしもうた原稿とか校正のチェックとかを焦りモード全開でやっていく。
それが済んだら週末のCP+のパワーポイント作りじゃ。以前から写真はセレクトしとったんじゃけど、今回撮影したのもあるんで企画自体から再構築していく。今回はキヤノンでの8-15mmのフィッシュアイズームのセミナーと主催者側のセミナーと別々なんで、内容も写真もほとんどダブらんように考えんといけん。
とはいうものの腹が減ってはパワポができん。昼飯にお好み焼きを作って一人ご満悦。



       広島じゃぁネギは あんま かけんけど、かけた方が旨いで



腹もいっぱいになったんでどんどんと写真をセレクトしていく。じゃけどここで問題が発生。確かこないだフィッシュアイズームで撮影した御茶ノ水駅のデータがどうしても見つからん。どうやら自宅のハードディスクに移す前にCFのデータを消してしもうたみたいじゃ(T_T)  じゃけぇなんとか復旧しようといろんなレスキューを使って復旧を試みるけど、全然見つからん。。。 結局夜中まで探すもダメ。こりゃ撮影した方が早いわ という結論にいたり、今までかけてきた時間を悔しむ・・・

              

                             HDに移す前に消去してしまうとは情けない





2月8日 水曜日(曇り)

今日も一日CP+のパワポ作業じゃ。今日は特にキヤノンブースでやる8-15mmのフィッシュアイズームのスライドを作っていく。ま、昨日発覚した消去してしもうたデータのところは空けとくとして、格闘の末なんとかだいたいまとまった。
昼からは原宿に出かける。なんと今日はNikonのD4とD800のプロ向け展示発表会があるけぇじゃ。ワシはD800のことはほとんど知らんで行ったんじゃけど、Nikonの人に言われてビックリした。なんとその画素、驚愕の3630万じゃって(@_@)  なんやその数字! サンプル写真を見せてもろうたけど、これだけの高画素じゃったらもう中判カメラは要らんいう感じじゃね。ローパスフィルターの少ないD800Eの画像も見たけど、モアレもほとんどのぉてこれまたビックリ! D4よりもワシはすっかりD800の虜になってしもうた・・・

                       

                               原宿クエストでおこなわれたNikonの新製品D4&D800の発表展示会



ほいで作例を撮りながら自宅へ帰り、その後はキヤノンブース用のスライドショーづくり。ただえぇ写真を並べてもつまらんし、なんか笑いも誘えるスライドショーにせんといけん。じゃけど決してキヤノンから笑いをとってくれと言われとる訳じゃないんじゃけど、西の生まれの性じゃろうか(^_^;)  しかも一応写真だけじゃのうて笑いも取れるカメラマンを目指しとるんで、そういう意味でもこのスライドショーにかける意気込みは並々ならん。結局25分の本編よりも5分のスライドショーの方が写真の枚数が多くなるという変なことになってしもうたけど、こちらもだいたいまとまってきたんで、ホッと胸をなで下ろす。



  ちなみにこれは写真的にはエェんじゃけど、ワシのセミナーとしてはボツ写真じゃ





2月9日 木曜日(晴れ)

いよいよ今日からCP+が始まった。ワシの出番は最終日だけじゃけぇ午前中は必死にパワポと格闘。いろいろ考えると今日と明日しか作業する時間がないんで、かなり焦る。
じゃけども今日は午後から打ち合わせじゃ。市ヶ谷の編プロさんに向かう途中に、やばいことに気がついた!  なんと今日はワシ、一円も持ってない・・・  ズボンを履き替えたことが原因で、お金を移すのを忘れてしもうた(T_T)  電車代はスイカでなんとかなるものの、この後CP+のリハーサルがあって、しかも多分その後はキヤノンさんらとの飲み会があるんで絶対に現金が要る。じゃけぇリハーサルに向かう途中に事務所に電話して、マツモトに飯田橋駅へ現金を持ってきてもろうことに。これにはかなり助かった(^_^;)

        

             とりあえずこれで今夜の飲み代は確保



リハーサルは難なく終わり、そのままキヤノンの人らとカメラマン仲間と飲み会に行く。





2月10日 金曜日(晴れときどき曇り)

今朝もパワポの追い込みを。11時過ぎに江戸川区で打ち合わせをして、帰りしなに、こないだ消去してしもうた御茶ノ水駅の作例とかを撮りながら吉祥寺へ。ほいで井の頭公園でも作例を撮り、そのままパワポに組み込んでいく。う〜ん、これでキヤノンブースでのパワポは完璧じゃ。
あとは主催者側のブースの作業じゃ。キヤノンブースは30分と短いけど、主催者側のブースは60分と長い。ただ、とはいうものの60枚ほど用意しとけば、1枚につき1分しゃべれば時間的には問題ない。じゃけど1枚に1分かけるいうのはかなり長い。よっぽどその写真についてしゃべることがあればえぇけど、なかなかそうもいかん。そんななかワシはどんどんスライドを作っていくなかで、ふと気がついたら300枚をとっくに超えとった(-_-)  ということは単純に考えて、1枚につき10秒足らずの計算になる。さすがに10秒じゃぁほとんどその写真についてしゃべれんけど、そこは机上の空論じゃ。緩急を織り交ぜるんでワシは全然問題ない。1枚1秒しか見せんスライドもある。
というわけで絶対楽しませるけぇ、皆さん楽しみにしとってくださいよ。



           井の頭公園での失敗例





2月11日 土曜日(晴れのち曇り)

朝一、CP+がおこなわれとるパシフィコ横浜で主催者側ブースのリハーサル。そのパワポ作りのために今日は徹夜。朝6時頃になってやっと大枠がまとまった感じ・・・

     

           夜通しやって朝6時前にやっとなんとかまとまった



開場前にリハーサルをおこない、とっとと問題なく終了。ほいじゃけぇちょっと時間があったんで史絵.森由梨香嬢のセミナーを拝見する。
もっと会場におっていろんなものを見たかったんじゃけど、ワシはこのあと名古屋でGTYの講座があったんで早々に退場。新横浜から名古屋まで寝ていこうと「こだま」に乗るも、どうしても気になってやっぱり寝ずにパワポの修正をする。じゃけど喉は渇くんで、泣く泣くウイスキーを口にする。



       昼飯は鯛飯弁当と崎陽軒のシュウマイ




                   
                  
                              その後にウイスキーを2本ほど






名古屋での講座は今日が最終日。じゃけぇか何かわからんけど、講座後のHRは参加者も多く大賑わい。いつもの居酒屋で飲み会をするんじゃけど、そこでまさかのサプライズ! まじでこんなところでこんなことになろうとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょんなことから居酒屋でお好み焼きを焼くハメに (>_<)   しかも当然店のメニューにはお好み焼きなんかなく、焼きそばの具材を出してもらい、油と小麦粉を溶いたものとヘラを出してもろうた。っていうか、そんな無茶な要求をする方もする方じゃけど、それに応えて具材その他を出す方も出す方じゃ。調理場の中で作っとる人はそんな依頼をされて怒らんかったんじゃろうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

いきなしキャベツ、もやし、豚バラ、焼きそばとかの具材が出てきたんで、
これはもう焼かざるを得んようになってしもうた・・・









  中濃ソースでお好み焼きの上に「GTY」の文字を描く









酔っぱらって小麦粉を頭にかけようとするワシ 








  それを取ってみずからワシに小麦粉を溶いた汁をかけようとする生徒







                

                  こんな粋な計らいをしてくれた素材屋 名駅松岡ビル店の店長さん。
                  ホンマに無茶なこと言って申し訳ありません&かなえてくれてありがとうございました!





そのあとラーメンを食って最終「のぞみ」を待っとるときに名古屋GTYメンバーからのまさかのホームでの胴上げを受け、意気揚々と列車に乗車。調子よぉ車内でも飲み続け、結局中央線で寝過ごして吉祥寺で降りられず豊田へ行くハメに (-_-)
というわけでタクシーで帰ったんじゃけど、名古屋から吉祥寺までと、豊田から吉祥寺までの料金がほとんど変わらんことに自問自答を繰り返す

  

                 こう考えるとなんてもったいないことか・・・・・・・