12月16日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園STEP講座。バッチリ酒焼けの声と赤い顔じゃったけど二日酔いだけは多分バレてなかったじゃろう・・・
実はそのSTEP講座も第一期の3ヶ月が過ぎて今日で終了。ワシとしては覚えの悪いパッパラパーな生意気な生徒らとこれで別れることができて超ハッピーな日じゃ。
ただEOS学園のはからいで生徒さん一人一人に修了証書をワシが渡しとるとき。。。


















































































































































 短い間じゃったけどいろんな思い出が走馬灯のように頭を駆け巡り、つい感極まって泣いてしもうた。
 やっぱいろいろ言うけどワシってエェ奴なんじゃのうと改めて自分の心の清やかさを思い直した。
 ただ一つ、講師は生徒を選べん いうことだけが不満じゃけど・・・



ほいでそのあとはみんなで忘年会。でもホンマ言うたら忘年会なんかこんな生徒らとしとうなかったんじゃけど、時期がたまたま年末じゃいうことで忘年会をすることになってしもうた。

          
 
            やりとぉもない生徒たちとの忘年会。仕方のぉ乾杯の音頭をとるけど
            一番左の人と奥の人は乾杯前なのに、もう呑んどるで!?



   

                  まったく楽しんでないようすのオレ様





     やりたくもないのに仕方なく忘年会メンバーと記念写真を撮るワシ。
     (しかも右後ろの女性二人とカブッとるし・・・)





12月17日 月曜日(曇り)

最近ワシは酒を控えようと思う。その理由は先週のγ-GTPの数値を気にしとるとかじゃのうて、呑んで何を話したか、何を食うたか(もともと食わんけど)、何が起こったか、どうやって帰ったか? いうことを覚えとらんけぇじゃ (-_-)

事実、昨日の忘年会も2次会のことはほとんど覚えとらん・・・  多分ワシのことじゃけぇ呑んでも政治とか経済とか少子化対策とかデフレ懸念とか、いろいろ今後の日本のあるべき姿についてマジメなことを話したと思うけど、全然覚えとらん (>_<)

じゃけぇそこんところを考えて改めて自分自身を問いただすために旅に出た。
ただ単純に旅に出るだけじゃぁもったいないんで、そのついでにE6系の撮影もすることにした。



    こんなしょぼいところで何を撮ったかいうたら、それは来月5日のイベントで!



夜は東北道矢巾PAで鍋をやりながら座ったまんまの体勢で眠ることに・・・





12月18日 火曜日(曇りのち雪)

E6の試運転があるいうんで秋田までやってきた。じゃけど天気はイマイチで木々には雪もない。適当!?に撮ってその後は秋田内陸縦貫鉄道にいくことにした。
秋田内陸縦貫鉄道に行くいうても有名な撮影場所は角館からは峠の向こうなんで山道を越えて辿り着いたら、予想通り雪が降っとって撮影には好条件じゃった。冬の撮影いうのは、ただでさえ木々が枯れとるのにそこへ雪が付いとらんかったら全然絵にならん。そんな場合は雪でも降っとったら多少は状況がごまかせるんじゃけど、冬の天候なんで雪は降ったり止んだりで列車の通過時刻と上手ぉ絡んでくれん。この日も列車が来る時に雪が降ってくれんで、結構難儀じゃった。
ほいで昼間の撮影を終えて夜感鉄道しょうか 思うて移動しとったら、なんと国道105号線が通行止め! 理由は雪で滑ったトラックの引き上げ作業じゃって。そういえば来る時にトラックがコケとったの〜

   

         トラック引き上げ作業のために通行止めに遭う
         おかげで夜感鉄道に間に合わんかった・・・



夜は東北道をひた走り、なんと栃木の那須まで戻ってきた。長距離の運転が響いたか、今宵も座ったまんま眠ってしもうた・・・





12月19日 水曜日(晴れときどき曇り)

今日はまた寒いの〜。結構冷えとる。
せっかく秋田におったのになんで那須まで戻ってきたかいうたら、今日はE6+E5の初(Z編成になって昼間は多分)試運転があるけぇじゃ。せっかくくっついて走るんじゃけぇその勇姿を撮らん訳にゃぁいかんじゃろう。でもまぁ細かい時間までは分からんかったけぇE5が先頭の上りは失敗してしもうた (-_-) じゃけど今日のメインはE6が先頭の下り列車。ほいでも午後に下るんで、どこで撮ってもド逆光になってしまう。こればっかりはもぉどうしょうもない。条件は最悪じゃけど、まぁ初めてくっついて走るんじゃけぇ、一応押さえておいた方がえぇじゃろう。

    

            こいつはS編成。この数分後にZ+U編成がやってきた



状況はこういう感じじゃったけど無事撮影でき、今度はまたまた東北道を北に進み、田沢湖で眠ることに。あ〜、歳をとると長距離の移動が疲れるのぉ〜



ほいでこんなに移動して撮影するいうんで、自分にご褒美をあげちゃろう。まずはスパークリングワインで早めのメリークリスマス!



ま、1000円以下の安もんじゃけどね (^_^;)






























































ほしたら明日は東京に帰るけぇ、今日が最後の鍋じゃ。奮発して冷凍モンの1,980円の蟹を買うて、一人蟹鍋を楽しんだ。

          

                    う〜ん、旨そう! いや、旨かった!!






































































12月20日 木曜日(雪)

朝起きて愕然とした。3日間連続で座ったまんま寝とるじゃぁないか! しかも昨日は蟹鍋をやっとったまんま眠ってしもうた!! つまり鍋を火にかけたまんま寝てしもうたいうことじゃ。ということはカセットコンロのボンベがなくなるまで鍋がグツグツと煮えとったいうことで、朝起きてみたら汁が蒸発するまで煮えたぎり、鍋が焦げ焦げになっとった。

           

                 また火をつけっぱなしで寝てしもうた。これやると車ん中が超鍋臭ぉなるんよのぉ・・・


























































さて、またまたなんで昨日那須におったのに田沢湖まで来たかいうたら、今日はE6がZ編成になって多分初の仙岩峠越えの試運転があるけぇじゃ。秋田〜田沢湖間の試運転はずっとやっとったんじゃけど、田沢湖を越えて盛岡まで行くんは昼間は初めてじゃろう。じゃけぇ結構撮り鉄も多いいか 思うたら、意外や意外、真島事務所のイノイさんだけじゃった。二人で仲良く並んで撮り、ワシはそのあと陸羽東線へいってみた。

     

             有名な場所じゃけど、絵的にはあんまり面白ぅないね・・・



陸羽東線は最初は大した雪じゃぁなかったけど、そのあと吹雪になって凄まじかった。視界が遮られて列車が見えんくらい。もしかしたら運休になるんじゃないか思うたくらいで、そんななか列車が定時にやってきたときは感動した!

     


             やっては来たが、あまりの吹雪っぷりに何が写っとるんか分からん・・・





12月21日 金曜日(晴れ)

お台場のカルチャーカルチャーで来年1月5日にイベントをやるんで、今日はその打ち合わせ。とある商品を作るために小林佳果嬢とナガネと会い、ワインを呑みながら写真をセレクト。
そのあと夕方に青山でCP+の打ち合わせ。打ち合わせが夕方じゃいうことは、すなわちそれはそのあと呑みのバーターを意味する。青山で打ち合わせじゃったのにわざわざ神田まで行き、海鮮焼き屋で楽しゅう呑む。

 

             店員さん、ピントが合うとらんで・・・



この日は昼間のワインが効いたんか、ナガネが絶好調じゃった。昔は酒をあんまり呑まんかったのに最近は結構付き合うようになり、今日はかなり飛ばしとった (^_^;)

       

                                         壊れる前のナガネ




























































                   壊れかけたナガネ




























































              

                             そしてついに壊れたナガネ・・・・・・・・・・





12月22日 土曜日(雨のち晴れ)

いやぁ、昨日も楽しい呑みじゃった。
その余韻いうか酒が残る中、今朝はEOS学園のKiss X5使い方講座じゃ。3時間の講座じゃけどしゃべっとったらあっという間に時間が過ぎていく。当然ワシがやるんじゃけぇネタ仕込みにも余念がない。いろいろと仕込んで楽しい講座にするようパワポにさりげのぉ?くだらんものをいっぱい入れとる。

     

  講座を受けた人はこれが何を意味するか分かるじゃろうけどね (^_^)v



そんな仕込みとかいっぱいやっとるけぇ、この日も時間が足りんようになってしもうて休憩をカットする熱の入れよう!?  
今日は講座は午前だけじゃったんで、午後はカルチャーカルチャーの制作物のための打ち合わせに神保町の印刷会社へ。
面白いイベントになる思うけぇ、暇な人は1月5日はお台場に来んさいね!