12月23日 日曜日(くもりのち晴れ)

今日はセレクトDay。今まで開けとぉなかったパンドラの箱を開け、この連休でやっつけちゃろういう魂胆じゃ。その箱の中身は?いうたら、こないだ乗った夜行バスのセレクトじゃ。
なんか徹夜で撮影したせいか、あまりに豪華すぎて調子にのったせいか、なんと12時間で60GB! 枚数でいうと2000枚以上も写真を撮ってしもうたじゃんか!! こりゃこのバスで一冊できるで (-_-)
じゃけぇやりとぉなかったんじゃけど、仕事じゃけぇ、そうもいかん。パッと見て、「あ、これじゃ!」とゆう風に簡単にいかず、いちいち大きゅう拡大して見んといけんのんじゃ。その理由は車内は暗ぅて揺れるんで、ブレたりピントがずれとったりしとるけぇじゃ。そのせいもあってよぉけ撮ってしもうたんじゃけど・・・
たいぎゅうなって日本酒を呑みながらやっとったら、7合くらい呑んでしもうた (>_<)

     

            セレクト作業中。ちなみにこの大きゅうした画像はISO25600で撮影したもの
            あまりのきれいさにちょっと感動!

                
  


12月24日 月曜日(晴れ)

かなりの非常事態でバスの写真のセレクトどころじゃぁのぉなった! 実は最近ウチのブレーカーが良ぉ落ちる。まぁ原因はいろいろなんじゃけど、それはエェ。そうじゃのぉて、多分何度かブレーカーを落としとるうちに、ハードディスクがどうも1台やられたっぽい (!_+) コンセントをつないでもすぐ電源が切れてしもうてアクセスできん。こりゃ、マジメにやばい・・・
いろいろとサイトを検索して対処法を調べると、どうも中のディスクが回る前に電源が切れるいうことまで辿り着いた。ショックを与えたらディスクが回ることもある いうコメントがあり、ハードディスクをポンポンと叩きながらコンセントをつないでみた。ほしたら以前よりも電源が長ぅ入っとる。「こりゃ復活か!?」と期待して叩くのをやめたら、やっぱり電源は切れてしまう。また叩きながらハードディスクを良ぉ聞いてみると、ギリッ、ギリッと音がしてディスクになんか引っかかっとる感じじゃ。こりゃもぉしょうがないと諦めて、学者くん(久々に登場。学者くんとはユウタの友達でパソコン関係に物凄い長けとって、ワシらが何かトラブルになると最終的には必ず学者くんに助けてもらう)に連絡をするハメに・・・
もちろんバックアップも取ってあったんじゃけど、あろうことか、この1ヶ月分だけバックアップしとらんかった。じゃけぇ最悪このひと月分のデータのみ我慢?すりゃぁえぇんじゃけど、やっぱしそれでも悔しい。あ〜、直ればえぇの〜・・・



    一番右に見えとるAっていうHDが動かんようになってしもうた。
   サンタさんもとんだプレゼントをくれたもんじゃ (/_;)





12月25日 火曜日(晴れ)

昨晩もまたブレーカーが落ちた。えぇ加減面倒臭いんでTEPCOに連絡してアンペアをあげてもらうことにした。
ほいで朝パソコンの電源を入れて何気のぉハードディスクを見てみたら、なんとなんと、昨日全然動かんかったAのランプがついとるじゃんか! しかもちゃんとパソコンの画面にもアイコンが出とる!! このチャンスを逃しちゃぁ男がすたる。急いでバックアップしとらんかったデータをコピーし、すぐにヨドバシカメラに飛んでって(実際には歩いていった)代わりのハードディスクを購入じゃ。ほいでAに入っとったデータを全部新しいモンに移し、なんとか事なきをえた。
これって結局またブレーカーが落ちたけぇ直ったんじゃろうか  (?_?)






昼飯は訳あって自宅でお好み焼きをつくった。ワシはお好み焼きは写真より上手い。あ、言うとくけど広島風じゃないで! そもそもお好み焼きいうたら広島のモンじゃけぇ、風なんか要らんのんじゃ!
 
       

            ホットプレートでちょちょいのちょいじゃ



事務所へ寄ったら掲載誌がきとった。フォトコンじゃった。???、ワシ何かやっとったかの〜? 思うて表紙を見て、ピンと来た! そう、こないだ写真家の齋藤康一さんに撮ってもろうたときの写真が載っとった。しかも一緒に載っとる他の写真家さんが石橋睦美さんとハービー山口さんという両巨匠! ちょっとというか、かなり恐れ多ゆぅて超恐縮じゃ・・・

   

          撮られるだけでも光栄なのに2大巨頭と一緒に掲載とは・・・



夜は広島の人と忘年会。広島の人と呑むんじゃけぇ、肴は当然お好み焼きよ! あれ? そういあぁワシ昼間もお好み焼き食うた思うんじゃけど・・・ ま、えっか (^^;)

       

         店に入れず店外で生ビールを注文する



   

        忘年会じゃけぇ奮発して牡蠣をトッピングじゃ
        広島人いうたら3食お好み焼きでも全然平気なんよ!



2軒目は広島の地酒を呑ませる店で大人しゅう呑む。



 たまたま居合わせたお客さんと意気投合して記念写真を撮ったぽいんじゃけど、
 もちろん何を話したかはおろか、こんな写真を撮っとったことすら覚えとらん。
 やはり酒を控えた方がえぇんじゃろうか (-_-)
 そう思いながら今宵もついつい酒に手が・・・





 

12月26日 水曜日(晴れ)

朝にサクサクっとカメラ誌の原稿を書く。あとは残りのバスのセレクト・・・ やっと終わって編集者氏に送ることができました。







ところでみなさんは壇上完爾いう人をご存知じゃろうか? 檀上さんは元国鉄の車掌で、特急「つばめ」とか「はと」とかの車掌長とかをやっとった人じゃ。退職後は作家に転身され、数々の名作を残されとる。まぁ鉄道の作家さんいうたら宮脇俊三さんとか種村直樹さんとかが有名かも知れんけど、むしろ檀上さんの方が草分けで、知らん人の方がモグリじゃのぉ。
そんな檀上さんとワシは呑み会がきっかけで12年くらい前に知り合うて、今宵は檀上さん家でクリスマス&忘年会をやるいうんじゃけぇ、絶対にワシは行かんといけんじゃろう。83歳になられても相変わらずお元気で気さくで優しく、楽しいひとときを過ごすことができたで。

    

            一番左が檀上さん。今は旅と鉄道で連載もやっとられるで





12月27日 木曜日(晴れ)

来年早々の5日にお台場で「撮り鉄ナイト」いうイベントがある。じゃけぇその細かい打ち合わせ銀座ライオンで呑みながら (^^;)
ナガネも同席しとったんじゃけど、それまではマジメでつまらんことばっかり言っとったんじゃけど、一杯呑ませた途端に面白いアイデアを連発しだした。やっぱりアイツは呑ませた方が面白い。
夕方は銀座のライオンで写真家の室園淳氏と軽く呑み、そのあとはキヤノンの忘年会へ出席じゃ。
 
           

                銀座キヤノンギャラリ−でおこなわれたキヤノンの忘年会。
                かなりの人でごった返しとる



     

        恩師の木村惠一さん(右)と写真家山口勝廣さん(左)





     日芸の恩師両揃い。木村惠一さん(真ん中)と熊切圭介さん(右)



               

                2次会にて。土屋勝義氏(左上)、水谷たかひと氏(左下)、前川貴行氏(真ん中)



実はこの2次会、大御所中の大御所の立木義弘さんの隣に座らせてもろうたんじゃけど、さすがにワシの性根の悪さがすぐに見抜かれてケチョンケチョンに腐されてしもうた・・・ ま、これをえぇ機会に反省するか (-_-)

  

   立木さんに渇をいれられてシュンとなり、借りてきたネコ状態のワシ




12月28日 金曜日(くもり)

今日は事務所の大掃除の日。じゃけぇ手伝おうか思うて事務所に行こうとして向こうとったんじゃけど、飯田橋駅に降りたらなんでか足が鉄道ジャーナル社へ向こうてしもうて、年末のご挨拶。そのまま編集長さんとちょこっと呑んでしもうて、結局事務所の大掃除には間に合わんかった(^^;)
ほいで事務所の面々と近所の蕎麦屋でお疲れさん会。
ホンマはもうちょっとお疲れさんを続けたかったんじゃけど、ワシはこのあとGTYの忘年会があるんで一足先においとまして神楽坂のいきつけの「Y」へ。

                

        最後は商品を賭けてのジャンケン大会で大盛り上がり



ほいじゃけど「Y」じゃぁあんまり呑めんかったんで、ムラカミとヤマシタらでもう一軒呑みに行くことに。その店が夕方に鉄道ジャーナルの編集長さんと呑みに行った餃子屋さん。ここじゃぁ調子に乗ってしもうて紹興酒を呑みまくり、終電をなくすハメに・・・ 
仕方のぉタクシーに乗って帰ってみたら、



































































































スマホが無ぉなっとる・・・ (-_-)





12月29日 土曜日(くもり)

ワシには伝説がある。それはワシは絶対に携帯電話を無くさん いうことじゃ。じゃけど今回だけは自信がない。
ワシの個人的判断として絶対に最後に行った餃子屋じゃと思うんじゃけど、電話してみたら携帯なんか無いいうことじゃ。ほいでタクシー会社にも連絡したんじゃけど、そっちにもないとのこと。
じゃけどよぉ考えたらDoCoMoで携帯電話をGPSで探すサービスがあるじゃんか! じゃけぇ早速連絡してみたんじゃけど、あれって事前の設定が必要で、ワシは不幸なことにその設定をしとらんかった (>_<) これって設定とかじゃのぉて最初から探すサービスの設定をしてから売ってくれぇや。この設定がされとって助かる人はおるけど困る人はおらんじゃろう・・・ 頼むでDoCoMo!

結局神楽坂から餃子屋へ行く途中で落とした可能性が非常に高うなって、もうこれは出てこんのぉと腹をくくった。































































ほしたら午後になって餃子屋から電話があり、結果ワシのスマホは見つかった! 
やった、またまた社会実験成功じゃ。しかも今回は2個の実験が成功した。それは、1日に2回も同じ餃子屋へ呑みに行くとスマホをわざと店に置いて帰りたくなるいうこと。ほして2個目は、餃子屋は客の忘れ物を真剣に探す気がないんで念を入れてスマホを探させれば見つかるいうことじゃ。2個目の実験は以前品川のアトレで宛名を書いた封筒100数十枚なくし、いや、わざと置いてったときと同じ結果じゃ。やはり店いうもんは適当にしか探しとらんで  (-.-#)
幸い今日が餃子屋の大掃除じゃいうことで偶然見つかったんかもしれんけど、何はともあれ社会実験成功じゃ。ただし大掃除なんで15時になったら店の人みんな帰るいうことじゃった。そんなん急に言われても間に合わんけぇ、近くにおったムラカミにピックアップしてもろうた。
じゃけどこれ大掃除なかったら来年までスマホが見つからんいうことじゃったの〜。考えただけでも恐ろしい・・・

  

      店を閉めて店員が帰る寸前じゃったんで
  シャッター越しにワシのスマホを受け渡してもらうムラカミ



ほいで今夜もムラカミやヤマシタらと、違うパーティーの忘年会へ。今夜は絶対に社会実験せんで!