12月9日 日曜日(晴れ)

今日も晴れ。今日はEOS学園STEP講座の撮影実習3回目。ワシほどの雨男じゃけぇ1回くらいは撮影実習の時に雨を降らせちゃろう 思うとったんじゃけど、生徒さんに強烈な晴れ男晴れ女がおるんか、撮影実習は3回とも見事な晴天。なんか、はがえぇの〜

今日はモデルさんを使うていろいろ撮る。本物のモデルが来るいうて授業中に言うとったんじゃけど、いろいろ騙されとる生徒らは全然信じとらんかった。じゃけぇ今朝本物のモデルさんが来とることにみんな驚いとった (^_^)v
今日のモデルさんは条戸愛ちゃん。なかなか可愛い感じで笑顔も良かった。



              モデルの条戸愛ちゃん



          
 
                  なんか危ない撮影会みたいになっとるで・・・ (^_^;)
              


   

      最後に愛ちゃんとお決まりのポーズで記念写真(*^_^*)





 

12月10日 月曜日(曇り)

ここんとこ胃の調子がすこぶる悪い。毎朝起きた時に胃がもたれとる。胃もたれは午後まで続き、食欲もない。去年以来やっとらんのんで、今日は胃カメラを飲むことにした。
結果は全然胃は悪いところがのぉて良かったんじゃけど、こないだ受けた健康診断の結果も出てきた。ほしたらついに、ついにワシも超えてしもうた。
あのr-GTPの数値が基準値を超えてしもうたんじゃ (○_○)



   よぉ見たらr-GTPは年々上がってきとるのぉ〜



まぁ上がってしもうたもんはしょうがない。この数値を真摯に受け止め、これからは酒を控えめにして休肝日ももうけるようにしよう。




































































































って、そんなわけないじゃろうが!


こんなんに負けずこれからも毎日呑み続けるけぇ
応援よろしゅう頼んます!!






12月11日 火曜日(晴れ)

今日は寸評Day。まずは「れいるうぇいず」のお仕事。こないだの撮影会の1席から6席までの作品について寸評をかき、例会時に提出された作品にこれまた1〜6席を決めて寸評書き。お次は秋にやったカメラのキタムラ撮影会に参加された方の作品の寸評を。
ほいたら今度は情報誌用にEOS Mのお仕事じゃ。作品自体は先週に撮っとったんで、今日はそれらの写真をセレクトしてM自体や設定の画面とかを撮影する。
考えてみたらここんとこ結構EOS Mの記事とか作例とかを撮る仕事が多い。ワシ的にはかなりえぇカメラでスナップとかするにはピッタリじゃと思うとるけぇ、まだ使ったことのない人はショールームとかカメラ量販店とかで触ってみんさいや。ちなみに色は個人的には赤がえぇと思うで (^_^)v

         

             この設定にするとMでも親指AFを使って撮れる





12月12日 水曜日(晴れ)

朝起きて鼻クソをほじっとったら、あまりの驚きにほじりすぎて鼻血が出た! なんと北朝鮮がミサイルを撃ったいうじゃんか!! ほんまあいつらロクなことせんのぉ。

来週ちょっと東北へ行く予定なんで冬タイヤに交換しにオートバックスへ。すぐに終わるじゃろう思うとったんじゃけど、甘かった。平日の午前中じゃいうのに、なんと70分待ち! じゃけど今日しかできる日がないけぇ、仕方のぉ待つ。待っとるあいだは最近はまっとるゲーム「Numer0n」をやっとったんじゃけど、ほしたらあっという間に時間が過ぎて、むしろもっと待ってもえぇくらいじゃった (^_^;)

夕方、写真を見て欲しいいう学生がおるんで事務所へ向こうとったんじゃけど、事務所から連絡が。どうやらその学生がノロウィルスにかかったらしいんで、キャンセルしてほしいいうことじゃった。ノロも最近流行っとるけぇ注意せんといけんの〜
ということで時間が余ってしもうたけぇ、首都大GTYが始まる前に生徒さんと立ち飲み屋で軽く打ち合わせ。

    

       あくまで打ち合わせじゃ。絶対に呑んどらんで・・・ (-。-;)





12月13日 木曜日(晴れ)

今日は寝坊した。じゃけど昨日呑み過ぎたんじゃぁない。寝坊せんといけん訳があったんじゃ。そう、今夜は夜行バスの取材で徹夜になるけぇじゃ (>_<)
夜8時過ぎ、ワシは横浜駅のバスターミナルへ立っとった。これから広島駅行きの「DREAM SLEEPER」の取材じゃ。実はこの「DREAM SLEEPER」いうバスは全席個室いう とんでもない豪華なバスなんじゃ! 席は2列で部屋は全部で14室しかないけぇ、いかに専有面積が広いいうのがわかるじゃろう。しかも土禁。乗るときに靴を脱いで、床は白いカーペット。何から何までが従来の概念を超えた超豪華なバスなんじゃ!!!

     

             横浜〜福山・広島間を結ぶ「DREAM SLEEPER」。
             車体は韓国のHYUNDAI製じゃけど、中身は国産でかなり凝っとる



じゃけどもバスは豪華で新しいんじゃけど、撮る方はオッさんで歳も40を越えとる。じゃけぇ夜中になるにしたがってどんどんと疲労が溜まっていく。じゃけども格好えぇとこを見せよう思うて個室内で記念写真を撮った。      

     

  相変わらず格好えぇけど、さすがに疲れて目がマジメに笑ってない・・・



だいたい皆さんはこの写真を見ると普通に撮っとるように見えるんじゃろうけど、実はこの写真を撮るためにはさまざまな苦労があるんじゃ。このたった一枚を撮るために窓とシートの間にスマホを挟んでセルフタイマーで撮ったんじゃけど、やっぱりバスじゃけぇ動くし挟むところもシビアなんでなかなか上手ぅ撮れんかった・・・  じゃけぇワシがこのHPの一枚を撮るのにどれだけ苦労しとるかいうのを見てもらいたい。

      

             そもそもピントが合わんかった (-_-)





   スマホをちゃんと置く前にシャッターが切れてしもうた





上の写真と同じ感じじゃろうか





バスが揺れてスマホが落ちそうになったときに
シャッターが切れた・・・



                      

                          むしろスマホが落ちて何が撮れたんかわからんようになった・・・



と、まぁこのように一枚のセルフポートレートを撮るのにもワシはこれだけこだわって苦労しとるいうことが分かってもらえたじゃろうか?
 
??????、その努力と労力をもっと違うところに持っていけばえぇって? そう、そりゃぁおっしゃる通りじゃ (^^;)





12月14日 金曜日(晴れのち雨)

そんなこんなでバスは走り続け、山陽道福山付近で夜明けを迎えた。一睡もせずに撮影しまくっとったワシはさすがにフラフラじゃ。懐かしの故郷広島へ着き、高速を降りてバスセンターを経由し広島駅新幹線口へと到着した。所要時間は11時間30分! 約800qを交代しながら運転し続けた運転手さん、お疲れさまでした!
ワシはそのままバスに乗り込み、給油をして車庫へ。そこで車内とかの写真をゆっくり撮らしてもろうて昼前に車庫を出た。

 

             「DREAM SLEEPER」の運転席



さすがに眠いんじゃけど眠るわけにはいかん。今度は広島の名所?を撮影せんといけんけぇじゃ。レロレロの体に鞭打ってお好み村と広島城を撮り、14時過ぎにホンマにお仕事終了となった。あ゛〜、マジ疲れた。

ほいで新幹線に乗って名古屋で途中下車。名古屋のすしプラザ丸忠うみっ子尾張旭店に新たに鉄道ルームができたいうことでちょっと下見(舌見?)に寄ってみたんじゃ。ほしたら事前に連絡は入れとってみとったんじゃけど鉄道ルーム担当の社員さんもわざわざ来てくれとったんで超ビックリ。名古屋のGTYメンバーと一緒にみんなで鉄道ルーム誕生を祝って呑んだ。

       

                     ワシの写真や本にムラカミの写真まで飾ってある



じゃけどもここというかこのグループの食べもんはホンマに旨い。元が鮮魚小売りの会社じゃけぇ魚も新鮮でしかも安い。よぉこの値段でこれだけ旨いもんが出せるのぉと感心する。ちまたじゃぁペニーオークションがエェで言うて芸能人とかがインチキブログを書いとるけど、ワシは実際に行って食っとるけぇウソなんか言うかいや! ホンマに旨いと断言できる。
じゃけどもワシは一睡もしとらんけぇ、早目に壊れてしもうたで(^_^;) 



    もうすでにお疲れのご様子
しかも酔っぱらって書いたけぇサインが間違ぉとる。。。
うみっ子尾張旭店さん、すんません、今度ちゃんと書き直します(^_^;)



      

           店長さんと店員さんとスリーショット
           す、すでに壊れてます・・・・・・・



ほいで2次会に行ったんじゃけど(行かずに寝ぇや!)、なんと2件目も回転寿司(ー_ー)!! もちろん丸忠グループじゃぁないとこなんじゃけど、2件続けて回転寿司屋に行くところが呑兵衛の馬鹿さ加減よのぉ・・・ 
ほいでもぉワシはテロテロなんじゃけどここでも食って呑んで、悪魔の3次会へと突入じゃ(帰って寝ぇや!)。
名古屋じゃぁ有名の辛い味仙の台湾ラーメンを食ってホテルまで車で送ってもろうた。この時点で日付を越えて夜中の2時半くらい。結局42時間くらい起きとるけぇ、まさにニョロニョロになってベッドで死んだように眠ることに・・・ 





12月15日 土曜日(曇りのち不明)

朝起きて愕然とした。朝食付きプランでホテルに泊まったのに、すでに朝食の時間は終わってしもうとった・・・ まさに意味なし法一じゃ (>_<)


ところで、みなさんは「おでん車」という列車をご存知じゃろうか? 「おでん車」とは「田("た”の意味)」すなわち田んぼの尊敬語で、電車の中に田んぼがあるという変わった電車。乗客は泥ドロになって田植えをするいう、世にも奇矯な電車が愛知県豊橋にある豊橋鉄道に存在しとる。間違うちゃぁいけんのんが、決して冬に熱燗と食べると旨い「おでん」と「電車」を掛けての「おでん車」じゃぁないいうことじゃ。下の画像を見て分かるように、ワシらは田植えでヒーヒーいうとるだけで、間違いのぉ飲み放題のビールとかアツアツのおでんは食うとらん!

  
 
   決して飲み放題のビールに飽きて
   持ち込んだ焼酎をストレートで呑んどらんで!
   しかも盛り上がりすぎて暑ぅなって
   上着を抜いで半袖になっとらん



      

          電車の中でおでんを食って楽しゅぅカラオケなんかを歌っとる訳じゃぁ決してない
          しかも歌がアニメの北斗の拳のテーマじゃぁない。You are shock!





                      名古屋GTYメンバー+αと




この時点でまだ12:30くらい。このあとも呑み続け、結局最終「のぞみ」まで呑み続ける・・・ (^^;)